05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



黒色すみれ単独演奏会 天架ける橋、双子の星

昨夜は「黒色すみれ単独演奏会 天架ける橋、双子の星」に行ってまいりました。
黒色すみれの単独演奏会はすみれの世界観に浸れるので大好きなんです♪

なかなかライブでは歌わない曲も聴けましたし
(さっちゃんの歌も!!!)
ほっとする時間でした(*^^*)

黒色すみれの演奏会情報はHPやふたりのブログをご参照くださいませ♪
http://www.kokusyokusumire.net/


*****
たまに着物や帯を着付けさせていただいても
ブログには最近とんと記載していなかったのですが、
着物講座も行うことだし宣伝ついでにお写真をのせる許可をいただいたので
ちょこっと載せさせていただきます♪

今回は浴衣の帯だけ結んで欲しいということでした。
兵児帯ということで、ボリュームを出すために付け足しの布をもって
ふわふわ可愛くを目指しました。

↓ゆかちゃん黄色の絞りの兵児帯。
 しっかりした兵児帯だったのでちっこめのおりぼん結び。
yuka_001_a.jpg

↓さっちゃんは紫の半幅帯にピンクの兵児帯。
 半幅帯を土台にして兵児帯はフワフワになるように結んでみました。
sachi_001_a.jpg
↓紫の薔薇の花♪
sachi_002_a.jpg

*****
追記 さっちゃんが宣伝してくださいました♪
黒色すみれ・さちオフィシャルブログ「さっちゃんのお菓子な魔法」Powered by Ameba
宣伝してくださったブログはコチラ

浴衣の着付け

お友達のカジカさんが
ライブで浴衣を着たいので
教えてというので
カジカさんのお宅にお邪魔してきました。

カジカさんはバイオリン奏者で
気さくでとても可愛らしい方なのですが、
縁あって着物のを着付けを教えていたことがあるのです♪

カジカさんが浴衣とおっしゃっていたので
あたくしとっても浴衣らしい浴衣をもっていったのですが、
カジカさんが購入されたのは
鰹縞の素敵な浴衣でした!

下に長襦袢をきたらお着物っぽく着られます♪

↓帯結びは末子結びを基本に適当に。
20090702着付4-1

*帯結びの名前は各お教室によって呼び名が違うとおもいます。

続きを読む

TryStage-ちづちゃん

お友達のちづちゃんから、
歌の発表会(ライブ)があるので
着物を借りたい&着付けてほしいという依頼を頂戴しました。

着物も小物のコーディネイトも私チョイスでよいということで、
歌う曲にあわせて適当に(笑)
黒色すみれの曲を歌うというのと、ちづちゃんの顔立ちから
アイボリー地に椿の訪問着、黒地に有職紋様の袋帯、
ピンクの帯締め・帯揚げ、ピンクのお花の髪飾り。

先日すみれに結んだオリボンっぽい結びにしたのですが、
ライブにいったら片方落ちていたので、
たぶん、どこかにひっかかったのでしょうね・・・。
やっぱりショールかなにかさせるべきでした(苦笑)

文庫の形は思った以上に後ろの幅があるので、
人とぶつかったり、ひかかったりします。
結んだときは、そういう注意点もいってあげないとだめね、と反省。

↓楽屋でとったので 色がわかりません(笑)
20090213kimono-1.jpg

↓おりぼん風の文庫の変形。
20090213kimono帯-1



黒色すみれとお着物

今日はお友達の黒色すみれがプロデュースした
着物の撮影があるというので、
着物を着せてと依頼されお出かけ。

朝から雨がしとしと降っていて、
早起きしてお風呂に入ったけれどすぐに冷えました(ノ_σ)クスン

ぼんやりものの私はさっちゃんの着物を何故か逆に着付けてしまいやり直し・・・。
長襦袢はちゃんと着せてたのにぃ・・・・。
ぼけぼけしてるよ、あたし、まだ 頭寝てるかも・・・(苦笑)

ココのお着物は12月の【抒情宴第3幕】でも
着せ付けをしていて、
同じコーディネートでOKということだったのですが、
今回は急遽ユカちゃんのコーディネートを変更。

二人を着付けたら撮影現場を見学♪
見学といっても二人の着付けが気になって
うろうろしてました(苦笑)

着物サチユカ3

↓休憩中の二人w 帯は半幅帯を無理やり袋帯と同じ結び方でwww
着物サチユカ1  着物サチユカ2

この着物の柄、すごく可愛くて好きなんだけど、
ライブの様子からはその可愛さが伝わりにくくてすごく残念だったの!!!
【抒情宴第3幕】ライブ
今回はすみれちゃん達が着物でカタログになるっていうし、
撮影も拝見させていただいたら、二人ともすごく可愛くて、
ちょっと期待してます(*^^*)

黒色すみれ
ユカちゃんのブログはココ
さっちゃんのブログはココ

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

