02
   



ガラスの小鳥社企画 ♦乙女蚤の市♦

お稽古のあとに◆乙女蚤の市◆に行ってきました♪

ガラスの小鳥社の小鳥社商店を知っている人なら
なんとなく想像がつくとおもますが、
小鳥社商店の天窓版です。

※小鳥社商店とは、ガラスの小鳥社の二人のお友達から
古着や商品を集めたものを売っていた期間限定ショップ(?)です。
今回は古着のみのため、蚤の市らしいですよぉ。

店内は可愛らしいお洋服でぎっしり。
相変わらずジェーンとかエミキュとかが激安価格だし、
ブランド物以外でもすごく可愛いくてお安いものばかりハート

だってね、普通に買ったら数万するものが数千円(下手すると数百円)で買えちゃうの(><)
これも全て小鳥社達の自分達の好きなお洋服を可愛い人にゆずりたい精神からきているから
みんなお値段がアマアマゆるゆる安々なのです!

ロリ服・クラシカルな服が好きな人にはホントウにお勧め。

↓蚤の市っぽい(笑)
20080228小鳥社蚤の市2
↓お客さんとかとか
20080228小鳥社蚤の市3
↓小物もいっぱいでてました
20080228小鳥社蚤の市1

ゆきゆきゆき

雪の降りしきる寒い時間におでかけ。
ボタ雪がいっぱい降っていたけど、
いろいろ回っているうちに雨になりましたよ・・・。

雨になっても寒さは変わらないのね。

ホントウは雑貨屋さんにいったりいろいろしたかったのですが、
寒くてやめましたよ・・・。

明日はお稽古のあとに、
小鳥社企画◆乙女蚤の市◆に行く予定です。

目的は、小鳥社特性チロルチョコ♪
大阪で配られた時は、どうあがいてもムリだったから・・・・。
あとあと、椿ちゃんのポストカードとかあぶらとりがみ(絵がすっごい可愛い!!!)も欲しい(><)

着物の髪型-縦ロール

乙女のための髪型(笑)

最近はあまりやりませんが、
着物に縦ロールも可愛いです♪

ちなみにこの写真撮った時は、喫茶店で大正ロマンデーというイベントのときに
お手伝いをしたもののため、大正時代のカフェーっぽいエプロンをしています。

kimonokami-縦ロール1

モーニング BECK'S COFFEE SHOP

今日は母と一緒に朝ご飯。

はじめて駅中(?)BECK'S COFFEE SHOPに入りました。
モーニングプレート2(\500)を選択。
内容は↓な感じ。
・トースト
・ふんわり卵
・ベーコン
・シリアル入りヨーグルト
・野菜ジュース
・ドリンク

20090225ベッカーズ

喫茶店のモーニングセットも好きだけど、
たまにはこういうお店の朝ごはんもよいですね~。

朝から雨が降っていたので、通勤の人たちの傘が色とりどりでちょっと楽しいです♪

ちょこれーとまどれーぬ →その後

2/11に書いたチョコレートマドレーヌ

外はカリッ、中はもっちりという不思議な食感で、
マドレーヌっぽくないけど、コレはこれで 美味しいですいちごケーキ2

何回かつくって、お友達に配ったのですが、
結構評判もよかったので、たぶん私の独りよがりではないとおもう(笑)

↓ちなみにレシピの半量でハート型8個とスイートポテトカップ(62ml)3個できます
20090224チョコマドレーヌ

お酒の種類がわかりません

お菓子にお酒を使うことがあるのですが、
たまにしかつかわないのでいつもミニボトルを購入します。

近所のお店にはあまり売っていないので探すのが大変なのですが、
今日お散歩中に入った酒屋さんにはずらっと並んでいて可愛い~♪
お酒の瓶っていろいろな形があって、
しかもミニサイズになるとなんであんなに可愛さ倍増なのかしら笑顔

お菓子でよくつかうのはブランデーです!
でもね、あたし、洋酒は呑まないので、種類がさっぱりわかりません(><)
お買い物にいって、ブランデーを買わないといけないのに、
この間、間違ってウィスキーを買ってきました・・・矢印

ラムは違う!っていうのは理解していたので買いませんでしたが、
他にもスコッチとかいろいろあって悩むのです・・・。

↓ミニボトル可愛い♪
20090223sakabin.jpg


着物の髪型 -三つ編み

着物の髪型 
前回も三つ編みですが、
コレは二つに分けてしばった後に、三つ編みし、
くるくるしたものです。
高さが多少違ってもシンメトリーになるので気にしません(苦笑)

私は右と左で高さと大きさ(髪の量が違う)が違うので、
お花をつけてごまかしてます。

kimonokami-futatu-1.jpg

大北海道展

お稽古に行ったら今日はお休み!
というわけで新宿をフラフラ。

丸井ワンをみて伊勢丹さんへ。
催事が大北海道展!
人が多くて嫌になるけどめげずにいろいろ観る。
気になるものを購入しましたよ♪

初携帯から更新(ドキドキ)

-購入品 追記-

木野商事【生ふりかけ・日高昆布ちりめん】
シャケとかイカとか明太子とかいろいろ種類があって、
おにいさんが全種類(ご飯に混ぜた状態で)試食させてくれました。
おにぎりにしても美味しいし、お茶漬けにしても美味しい予感♪

柳月【三方六(さんぽうろく)】
試食をしたらしっとりしていて美味しかったのです♪
しかもすごく安くいの!!!!
バウムクーヘンが580円ですよ!
この値段でこの味はそうそうないので 購入です~。

↓10切れに切れていて包丁いらず♪
20090221-三方六

ちまちまといろいろ

今日は時間があるので、ちまちま作業。

携帯ブログのテンプレートを探してみました。
金魚さん可愛い~♪
あたしの名刺も金魚版があるのですが、
やっぱり金魚いいよね♪
一度金魚カフェにも行きたいの。
でもテンプレートにしたのは別の小鳥さんの絵です。
線画って好きなの。
影絵みたいな感じの、線だけで描かれているものってキュンとします。

PCブログのほうはメールフォームを追加。
まぁ 当分不要なんだけど、気付いた時にやらないと
すぐに忘れちゃうから・・・・。

さてさて、やりたいことがいろいろあって追いつきませんよぉ~~~(><)
まずは何をしたいか書き出して順番つけないとダメかも・・・
って思いました。
やれることから 片していかないと すぐにポヤポヤしちゃって
一日がおわっちゃうのよね・・・。

眼球綺譚 ―COMICS―

先日遊びに行った【異端の遊戯展】で
児嶋都先生の眼球綺譚を購入しました。

「眼球綺譚」はB5サイズでマンガ版(これも都先生)をすでに読んでいたのですが、
文庫版をみたら欲しくなってしまったの・・・・。
巻末おまけマンガ(?)がね・・・・好きです(マテ)

眼球綺譚 ―COMICS― (角川文庫) (角川文庫 あ 45-3)眼球綺譚 ―COMICS― (角川文庫) (角川文庫 あ 45-3)
(2009/01/24)
綾辻 行人児嶋 都

商品詳細を見る


都先生のマンガでお勧めは【乙女地獄】でございます。
肉子ちゃんも好きだけどどれかっていわれたら、乙女地獄。
とかいいながら、怖いマンガは苦手です(苦笑)

居酒屋ご飯

所用があり、午後から新宿へ。
いろいろ用件を片付けて携帯をみると友人T嬢ご夫婦からメール。

せっかくなのでお夕飯でも致しましょうと天窓で待ち合わせ。

今日の天窓はゆかちゃんDay。
可愛らしいお嬢さん達(お客さん)と相席でお話しながら
まったりしているとT嬢ご夫婦がやってくる。

お夕飯というよりはいろいろツマミながらまったりしたいね、
ということで、ゆず茶のある居酒屋さんへ。
適当にご飯っぽいものとか頼んで、最後は甘いものいちごケーキ2

20090219デザート

ゆず茶、好きなのです。
頼むと半分ぐらいゆずジャムが入っていて、
すごくたくさん残ってしまったので、
お湯を足してもらいました。
お湯を足してもらえるなんて知らなかったので、
前回はたっぷりジャムが残ってしまったの。
店員さんにきいてみるものだなぁって 思いました。

米粉のシフォンケーキ

今日は新宿に行ったので天窓へ。

ちょっと休憩したらすぐに帰ろうとおもっていたのですが、
今日のケーキは「米粉のバナナシフォンケーキ」!!!!!

以前米粉のシフォンケーキをいただいたとき、
もちもちしててとっても美味しかったので
さっそくケーキセットを♪

米粉って使ったことがないけど、シフォンケーキにすると
モチモチして私は好きな食感です。

↓黒くみえるのはレーズン
20090218-1.jpg

着物の髪型

なんにもない日だったので着物のときの髪型とかとか。

大正浪漫風にしたいときに
三つアミをして後ろでくるくるして止めます。
空いている空間にお花を飾りつけて出来上がり♪

お花の奥に青い鳥がいたりします(笑)

kimonokami-hana1.jpg

異端の遊戯展

こずゑさんと都さんが参加していらっしゃるグループ展を観に銀座へ。

異端の遊戯展
黒木こずえ・児嶋都・成田朱希・丸尾末広

期間:2月16日(月) ~ 2月28日(土) 日曜休廊
時間:11:00~19:00 最終日17:00まで
場所:銀座スパンアートギャラリー

こずゑさんの絵はいつもふんわりダークで素敵♪
本人もほんわかさんで、いつも乙女なので
あたしも今日はオトメな格好で♪

都さんが夕方にいらっしゃるというので
画廊で都さん待ちしていたら、
知り合いの方がいろいろやってきて楽しくお話。
そのうち都さんもやってきたので「眼球綺譚 」のサイン本を購入!

都さんのカラー絵は可愛くてダークハート

その後、お時間のある方でお夕飯。
美味しいくて安い飲み屋さんを紹介していただいたためか、
銀座にいることをすっかり忘れてしまいました(笑)

そうそう、今回の展示のこずゑさんと都さんにリンクの許可をいただいたのでリンクしました~♪

↓こずゑさんと展示品
 (都さんの写真、撮るの忘れた ><)
20090216展示

黒色すみれ単独公演【ショコラ、ショコラテ、ショコラッタ!】

黒色すみれの単独演奏会に行ってきましたぁ~。

すみれの単独演奏会は、楽しくて大好き♪
いつもいろいろ趣向を凝らしていて、
まぁMCがだらっとしちゃったりとかもあるんだけど、
そういうのも全部含めて、エンターテイメントとして
ライブを提供しようっていうところがすごく好き!

今回は新しい物販がいろいろと発売ということで、
ライブの途中でファッションショーで紹介という、
サポートメンバーがかっこよくないとムリですよね?
っていう素敵なことをしてました(笑)

そうそう、この間撮影したお写真も発売してました♪
撮影お邪魔日記はココ

↓実は今回お手伝いで入れてもらったので、その特権を利用して
 カトリーヌのお写真を撮らせていただきました!
 ホントは2匹一緒に撮りたかったけど、ムリはいえない小心者・・・。
20090214すみれライブpig

TryStage-ちづちゃん

お友達のちづちゃんから、
歌の発表会(ライブ)があるので
着物を借りたい&着付けてほしいという依頼を頂戴しました。

着物も小物のコーディネイトも私チョイスでよいということで、
歌う曲にあわせて適当に(笑)
黒色すみれの曲を歌うというのと、ちづちゃんの顔立ちから
アイボリー地に椿の訪問着、黒地に有職紋様の袋帯、
ピンクの帯締め・帯揚げ、ピンクのお花の髪飾り。

先日すみれに結んだオリボンっぽい結びにしたのですが、
ライブにいったら片方落ちていたので、
たぶん、どこかにひっかかったのでしょうね・・・。
やっぱりショールかなにかさせるべきでした(苦笑)

文庫の形は思った以上に後ろの幅があるので、
人とぶつかったり、ひかかったりします。
結んだときは、そういう注意点もいってあげないとだめね、と反省。

↓楽屋でとったので 色がわかりません(笑)
20090213kimono-1.jpg

↓おりぼん風の文庫の変形。
20090213kimono帯-1



チーズケーキカフェ

チーズケーキカフェでお茶♪

新宿アルタ1Fにあるお店で、いつもは素通りしてしまうお店なんだけど
お友達と待ち合わせをしたのではじめて入りました。
先にまっていたお友達はすでにご飯を食べおわりデザートタイム。
私は季節限定の紅茶をいただきました。

ミルクティーにチョコレートの入った紅茶です。
メニューの名前を忘れてしまったのですが、
チョコレートはほんのりで、普通のミルクティーに近いかなぁ。

20080209チーズケーキカフェ

七つ森

J・P・トンモーヤさんと一緒に七つ森へ。

久しぶりの七つ森。
昔からある有名店です。
私のお勧めは【おむごはん】。
カレーや甘いものも美味しいけれど、おむごはんはココでしか食べられないとおもう。

今日はお腹がすいていないので
私はババロアのSetを注文。
今の季節はイチゴのババロアだそうです。
季節によって味が違うのね~。

↓イチゴのババロア
  苺の味がしっかりしていて美味しい~ハート
20090212七つ森

大正浪漫とかレトロカフェが好きな人はきっと好き♪

そうそう、偶然お友達の柘榴さんにお逢いしました!!!!
リンク貼らせてもらう許可いただいたので、さっそくリンク。
初リンクですよぉ~(どきどき)

ちょこれーとまどれーぬ

バレンタインも近いため、
いろいろなところでチョコレートのお菓子の特集をしている。
ネットで気になるものをみていたら、
簡単そうなのでつくってみた!

ちなみにマドレーヌははじめてつくりましたよ。
しかもこのレシピ、バターがいらないのね!!!
さて、つくってみて思ったこと。
型は普通のマドレーヌ型をつかうほうがよいかも・・・・。
実はマドレーヌ用のトリとウサギの型をもっていて、
それでも焼いてみたんだけど・・・・・型からきちんと抜けませんでした涙

味はまだ未確認。
美味しいといいな~(どきどき)
20090211マドレーヌ

↓ここのレシピを参照
http://allabout.co.jp/1/220093/1/product/220093_01.htm#recipe01

原了郭 黒七味・粉山椒

百貨店さんのお茶道具展での添釜のお手伝いをしました。
関西のほうのお道具屋さんの添釜になり、
展示されているお道具は全て高価!!!!

2~300万のものがごろごろしていて怖い恐い。

展示とは別にあるお茶室でお客様へお茶を点てるのですが、
そのお道具も先生の持ち出しのものとお道具屋さんからお借りした道具と
どっちも怖いものばかり・・・・(><)

一日お手伝いしたら、お茶道具屋さんからお礼を頂戴致しました。
帰宅して開けたら黒七味!
ちょうど黒胡椒が切れかけていたのでなんてよいタイミング、と一人喜ぶ♪
(おうどんやらお味噌汁やらにかけると美味しいのです)

画像は 続きに載せました。

続きを読む

ぽっぽやきとLoSPAZIO

お友達のおうちにぽっぽやきを食べに♪
ぽっぽやきは新潟のテキ屋さんで売っているおやつで
黒糖味で素朴で美味しいの!
(画像は続きにアップ)

おやつにぽっぽやきをいただいてから、
お夕飯にLoSPAZIOへ行きました。

続きを読む

おきものおきもの

7日の天窓はさちさんデーでした。
アツコさん人気のためか乙女で満席!
補助イスでいれてもらう♪

続きを読む

おけいこ

お茶のお稽古に。

続きを読む

まっちゃあずきけーき

映画のあとで天窓へ。
火曜日に翌日は抹茶小豆ケーキってきいたので
食べたい!っておもったのです。

20090205天窓抹茶あずきケーキ

続きを読む

禅 -ZEN- をみる

先生から【禅 -zen-】のチケットを頂戴したので観てきました!

平日の夕方ということもありギリギリにいったけど空いているうえ、
お年寄りが多い(笑)

内容は道元禅師様の生涯(半生?)で、
すごくわかりやすかったです!
まぁ 映画なので歴史をしらない私にはいろいろ疑問もありますが、
それは事前の知識不足なのでしかたない(苦笑)

なんか原作読んだら、いろいろ背景とかわかって楽しいんだろうな~って。

オトメチカ 金田アツ子 作品展

所用があり、新宿へいったので、そのまま
すみれの天窓で開催中の「金田アツ子 作品展」へ。

続きを読む

おさんぽ

確定申告しにお役所へ。

続きを読む

とりとり

早起きしてやることやったらまだお昼前。
お天気もよいのでちょっとお散歩。

続きを読む

せーる

キモノ屋さんのセールに行きました。

続きを読む

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

