04
16
22
28
29
   



2009 OIONE LIEN‘s Produce ~Salon de Nouveau~

SERAPHIMさんとdolce piu amabileのお洋服、
Bell de poupeeさんのアクセサリーが
丸井のイベントでGW中お買い物できるというのでふらふらと。

SERAPHIMさんのガーゼワンピが可愛い!
でもでも、アノ薄いガーゼ生地に何をどう重ねていいのかわからない
こんなときお洒落さんなら!とおもうけど、
お洒落さんじゃないので、可愛い~♪とおもって終わります・・・(--;)

dolce piu amabileさんのワンピも可愛いの♪
HPでチェックしていたけれど
実物をみるとやっぱり可愛い(><)

Bell de poupeeさんのアクセサリー。
2点しか残っておらず、残念・・・・。
なんでもすぐに売れ切れてしまうとか。

ちなみにこんなイベントらしいです。

続きを読む


Baby King Kitchen(高円寺)

お友達とご飯をしようということになり、
最近できたBaby King Kitchenへ。

本当は
お姫様のお子様ランチ がたべたかったけれど
Coming soon とあったので
普通のお子様ランチを注文。

20090426babykingkitchen1-1.jpg

お子様ランチだけど、
大人がしっかり満足なボリュームです。
私には多くてチキンライスを半分残してしまいました(><)

三枝文子個展 「死神ダンス」

三枝文子さんの個展に青山へ。

三枝さんは高円寺のカフェで個展をしていたときに
お話させていただいて、
すごくパワフルで可愛らしい方だなぁと。

線で描かれた絵が好きなんです。
えぇ 好きなんです♪
だから 道に迷いながらもお邪魔しちゃいました♪♪♪

↓三枝さんと作品
20090426三枝文子個展2-1

唐芋レアケーキ

唐芋レアケーキ・大丸限定品をいただく。

レアケーキってあるのです。
てっきりレアチーズケーキだとおもって食べたら
全くチーズの味がしません。

どっちかっていうとスィートポテトに近いな~なんて
おもっていたら、
レアケーキってWikiにも載ってて
オリジナルなものだったのですねぇ~。

↓母がサクサク入れ物を捨てたので紫芋かは不明
20090423唐芋レアケーキ-1

FESTIBALO

目白 高砂屋

所用があり目白へ。
最近目白へ行く用事があるたびに通る和菓子屋(?)さん。
お店がね、とっても昭和なたたずまいで
気になっていて、ついに購入!

↓おだんご
 てづくりのお団子の味がします。もちもち♪
 みたらしは薄めの味つけ。濃い味が好きな人にはお勧めしません。
20090423目白2-1

↓おいなりさん
20090423目白1-1

お豆腐屋さんの油揚げをつかっているとあります。
食べると酢飯が少なめで、
これで90円かぁ~っておもったけど、
油揚げの味が私好みで、
この油揚げとご飯の量はいい感じと食べているうちにきづきました。
売っているお稲荷さんって
油揚げはあくまで包むものって感じだけど、
ココのは油揚げメインという感じ。

プライバシー保護グッズ らしい

昨日は日記に書くことないやっておもいながら過ごしたのですが、
よく考えたらあるじゃん・・・・。

ってわけで、
プライバシー保護グッズ
商品名「じぶん目線」2009©shichinohe masaru

突然の写真対策用らしいです。

↓コレ
20090418自分目線2-1


↓フラッシュをたいても黒い部分が光らない素材でできてます!
20090418自分目線1-1

コレね、
先日、「すみれの天窓」にお茶しにいったら
偶然お友達が集まっていて、いろいろお話していたら
七戸さんも後から合流してきて
(何人かは七戸さんの個展から流れてきたの)
嬉しそうにみせてくれました(笑)

専門用語で黒い線を目に入れることを【目線を入れる】っていうらしくて、
それで【じぶん目線】っていうネーミングをつけたようです。
あたしだったら
【自意識過剰君】とかにするのになぁ~(爆)

Cafe La Mille カフェラミル

カフェラミルでお茶。

ショコレを頼む。
【大人の隠し味】が気になるけど何かは不明。

↓ホットチョコレートとココアの違いがわかりませんが、
 カップは素敵♪
20090419カフェラミル3-1

カフェ ナチュレ

新しい携帯のデータをやっとパソコンさんに移動。
説明書片手というよりは
説明書のどこに記載されているかわからんくて
さがすのが・・・・。
なんでこんなに厚いのかなぁ・・・・。

日曜日にお買い物。
お友達と合流してお茶。

小田急百貨店さんに入っているパンケーキ屋さん。
パンケーキデイズがなくなってからパンケーキ屋さんは久しぶり。

↓オレンジとベリーのパンケーキ
20090419カフェ3-1

お友達と半分コしたのですが、
パンケーキの密度が濃くて食べ応えアリ♪
お食事パンケーキもあって、そっちも美味しそうで気になりました。

ガラス張りで焼いているところがみえるのですが、
小さなフライパンで焼いていてすごく可愛いの!
あのフライパンいいな・・・。

お散歩

お天気がよいので近所をお散歩。

ここ数年前から土日には、お洒落な人たちがいっぱいいて、
コ汚い格好&すっぴんでお外にいくと
なんとなく恥ずかしい感じです。

まぁお洒落とは程遠いので、
指差されない程度の格好しかできませんが・・・・。

商店街をテクテクしながら
雑貨屋さんやらお洋服屋さんをフラフラ。

お気に入りのパン屋さんで【アップルケーキ】を購入。
このパン屋さん、日曜日になると
ドーナツや蒸しパンといった焼き菓子を売るのです。
日曜日に売っている焼き菓子は
平日は売っていないので、
【アップルケーキ】は
日曜日にならないと買えません。
今日は4個買いました♪

最近ね、携帯を買い換えたらPCに移すのにいろいろ手順があって
まだインストールやら何やらをしていないので
【アップルケーキ】の画像が載せられません・・・・。
がんばれたら・・・・・・載せるかも。

牡丹

なるべくお稽古には着物を着るように心がけているのですが
(ただの趣味って話もありますが)
今日は珍しくお洋服で。

花月と薄茶の手前のお稽古をさせていただきました。
花月は七事式のひとつで
札を引いて、引いた札に花の絵があればお茶を点て、
月の絵があればお茶が飲めるというものです。

5人で行うので基本的には5回札を引きます。
細かいルールがいろいろとあるのですが、
当然同じ札を何度も引く人がでてくると
お茶を飲めない人やお茶を点てない人がでてくるのです。
そのため、札を引くのをお休みすることができ、
全員がお茶を飲めるか(お茶を点てられるか)を考えながら
休むか、札を引くのに参加するのかを決めます。
(実際にはちょっと違いますけどね)

で、今日は3回花を引きました・・・・。
5回のうち3回。
でも1回お休みしたので実際には4回引いたら3回が花。
すごいひきぶり・・・・。
勿論お茶は飲めませんでした(><)

↓今日のお花が牡丹!
 芍薬と牡丹、どっちも好き♪
20080418お茶-1

本屋さんにいくたびに気になる

本屋さんに行くたびに
つまれているのを横目にみながら気になっているのです。

『少女の友』創刊100周年記念号 明治・大正・昭和ベストセレクション『少女の友』創刊100周年記念号 明治・大正・昭和ベストセレクション
(2009/03/13)
実業之日本社

商品詳細を見る


欲しいけど・・・(装丁やページ数を考えると)安いけど・・・・・
悩むのです。。。。

天窓 さっちゃんBirthday週間

さっちゃんBirthday週間とういことで
お誕生日プレゼントをもって天窓へ。

昨日はだいぶ混んでいたようですが、
今日は人も少なくてまったり。

↓お誕生日週間のケーキはローソクがついてきて、
 さっちゃんにおめでとう~といってあげます♪
20080416天窓5-1

↓ケーキセットの紅茶
20080416天窓6-1

↓おまけ
怪しい撮影風景
20080416天窓3-1


お買い物注意 -しつけ

先日お買い物をしていて、
「しつけがついているから、新しいものですね」
といわれました。

古着屋さん(アンティーク着物屋さん)でよくいわれる
「しつけがついてるから、新しいもの」というのは
すごく微妙です。

だって、【しつけ】ってお仕立てに出すと、
袖や裾に【しつけ】されてくるでしょ?

反物から仕立てたものにも、
洗い張りして仕立てなおしたものにも、
【しつけ】はついているのです。

今回私が購入した着物は、
ちょっとみたところでも新品とはいいがたいし、
下になる衽の部分が汚れていたので、
たぶん、洗い張りしたさいに衽を入れ替えて仕立てたのでしょうね。

勿論店員さんも騙す気はなくて、
単に知識が足りないだけなのでしょうけれど、
未だにこのセリフをききます。

しつけ=新品

騙されちゃダメですよ!

asso 下北沢

下北沢でお茶。

お友達のお目当てのお店が「鶏・卵・サラダ」の居酒屋になっていたので
ふらふらしてassoというお店へ。

お店にワンコ発見。
どうもお店のワンコっぽい。

ワンコカフェ?

↓コーヒーがポットで頼めるカフェってはじめて(たぶん)
20090410asso1-1.jpg

↓イチゴのエクレア
20090410asso2-1.jpg

ラーメンズ tower

ラーメンズ towerを観に。

お友達がラーメンズファンで一緒に♪

ラーメンズの舞台はDVDでしか観た事がなく、
チケットが取れないというのでも有名だったので
友達に頼むのも気が引けていたのですが、
今回運よくチケットが手に入り
初めてのラーメンズ本公演!


よく笑いました!
涙でました。

なんだろう、あの妄想そのままつっぱしった感じの部分とか
好きだわ♪
ネタばれになるからいえないけれど、
楽しかった~(^^)

七戸優 展

お茶の帰りに銀座へ七戸優展へ。

お茶のお稽古がいつもよりも早く終わったので、
中座しなくてよかったぶん、
閉店1時間前弱に到着。

初日でオープニングパーティーということもあり、
なんだか人がいっぱいとおもいながら
知り合いがいてホッとする。

リトルナースの絵がいっぱい。
おっきい絵はおっきすぎてびっくりするから
少し小さいほうが好き。

七戸さんの絵はなんだかわからないけれどすごいなぁって。

柘榴さんの絵はほんわかした光の中にいるイメージがあるけれど、
七戸さんの絵はそこだけすぱって切り取ったようなイメージがある。
すこしだけ怖いなぁっておもう部分があるのはそういうところからなのかなぁ。

そのまま2次会に混ぜていただくが、
相変わらず知り合いとばかりお話。
シャンテリーというお洋服ブランドを立ち上げている方が
フランスの女の子(ロリータちゃん)を数人連れていて
ちょっと気になるけれど、可愛いけれどちょっと遠慮。

それでも、都さんのお陰で別のかわいこちゃんとお話できた♪
都さんありがとう~(*^^*)

うおがし銘茶

銀座をお散歩してお買い物していると、
お茶屋さんがありお茶。

うおがし銘茶

小さな店舗で、
1Fがお茶の販売、
2Fが煎茶、3Fが抹茶を飲ませてくれる。

今だと新茶を飲ませてくれるというので煎茶を選択。

はじめにお酒がでてきました。
↓山口県特別純米酒 たか(漢字不明)
20090410うおがし銘茶1-1

新茶ということで、1杯目は香りを楽しむそうです。
↓ふたをずらしながら香りをお楽しみください、
 と、別の方にいっているのをきいてびっくり。
 (私のときにはいってない・・・)
20090410うおがし銘茶3-1
↓蓋を開けると中にも絵付けされてる♪
20090410うおがし銘茶4-1

次にお菓子がでてきて、2煎目のお茶。
↓よくある煎茶セットがやっと登場(笑)
20090410うおがし銘茶5-1

お菓子は鳥取県米子の【ささやき】(店名はつるだやさんといわれたような・・・)
中は牛皮にくるまれた餡子。
このお菓子ははじめて食べた(類似品を含む)。
そして、コースターは鉄を編んだもののよう。
鎖帷子ってこんな感じ????

お酒は新茶だからでてきたのかも。
新茶の味は、香りは豊かだけど、私の好みではなくて残念。
最近飲んでいるお抹茶入りのお茶が気に入っているので
それよりも好みのものとなると難しいのかも。

おまけ
銀座店にいったらみて欲しいお手洗い。
↓水がこの棒からでてきます!
20090410うおがし銘茶6-1
↓手を棒の下にもっていくとセンサーが反応
20090410うおがし銘茶7-1

現代童画会’09春季展

柘榴さんが出展している
現代童画会春季展へ。

お天気がよいのでテクテク。
会場は平日のせいかおばさまがたが数名。

柘榴さんの作品は二部屋を繋ぐところにスポッと入っていて、
微妙にみずらい位置。

それでも柘榴さんの絵はすぐにわかる。

前回はとても大きな絵だったのとは対象に
今回はサイズが普通(何号かとかは私にはわからない)。
HPですでに拝見しているけれど、
実物をみると色の鮮やかさや筆遣いがわかって楽しい。

絵画とかよくわからないけれど、柘榴さんの絵は好き♪

花想容-かそうよう

所用があり目白へ。

せっかく目白にきたので久しぶりにLunco(アンティーク着物屋さん)に
よってみようと、テクテク歩くがお店がない・・・・・。
移転したのかしら????
と、帰ろうとおもったけれど、
ふと、花想容のことを思い出す。
(調べたら、ほんの少しだけ奥に移転していました)

ここのカフェは、数年前から気になっていて、
いってみたいなぁとおもいながら目白という土地に行くのが面倒で
行きたいなぁ~で終わっていたお茶屋さん。

携帯で検索して、さっぱりわからず、
住所を頼りに交番でたずねます。
たずねてもやっぱり迷って、駐在さんに伺うと
すぐに教えてくださいました。
駐在所を右手にまがって近くだったため、
どうやらよく訊かれるみたい。

お写真でしかみたことがなかったのですが、
実際にいってみると本当に小さなカフェ。
席も7~8人でいっぱい。
だって、3組しか入れないようなつくりなんですもの。

でも、平日の昼間のせいか、
ゆったりお茶できて幸せ♪

↓甘いものは飲み物とセットで800円
 あんみつの器が切子みたいで綺麗。
20090409花想容1-1

↓中庭(箱庭?)がみえてのんびり。
20090409花想容2-1

かなりわかりにくい場所にあるので、
行く時は地図が必須です!

簡単な道案内。
目白駅の改札を左(交番のほう)に折れ、
大通りをすすみ、3つめの信号(下落合3丁目)で左に曲がる。
まっすぐ進むと左に交番があるので右へ。
自動販売機(交番からもみえます)の手前の道を左へ。
ちょっと進むと右側に看板がでています。
住所
東京都新宿区下落合2-19-21

ふしぎふしぎ

アクセス解析してみました。

グーグルから検索してきた方おりまして、
サカナ 左手さん 人形で検索された模様。

・・・・あの、
これ、何を検索したかったのでしょう?

【左手さん】ってなに????

【人形】ってあるから
【左手さん】人形とかあるの????

不思議不思議

桜ロールケーキ

プロントでお茶。

桜ロールケーキ
お皿がおっきい…。
20090408001824

はりしごと

ちくちく針仕事。

着物を着る上で半襟つけははずせません。
最近はチャックでとりはずしができるような
仕掛けになったものも売られていたり、
楽チンなものもあります。

が、面倒でもチクチク。
だって、好きな半襟つけたいですしね~♪

↓この間、貸し出ししたときにつけた半襟。
 刺繍ものが好きなのですハート
20090403針仕事1-1

さくら満開

土曜日はお茶会の準備でお手伝いに。

表参道の裏手にあるお寺さんでお茶会だったのですが、
知る人ぞ知る桜スポットです。
この日はお天気もよく桜の写真を撮る人がいっぱい。

中には眼レフもった本格的な方も。

↓大きな桜の木が3本ぐらいあります
20090404善光寺桜

お掃除やらお手伝いやらが終わって
テクテク原宿駅まで歩いたのですが、
駅がね、改札口まで人がすごくて入り口規制されてました!

なんでこんなに人が????
とよく考えたら、お花見帰りのかたたちかも!
代々木公園近いものね~。

それにしても初詣以外でも入場規制されるのね!!!!

なんかもう、面倒だから新宿までテクテク。
ついでに天窓によってぽへっとお茶してました。

↓おまけ
 和室に竹生やしてますw
20090405善光寺花祭り

お知らせとかとか

お着物の貸し出し依頼がございました。

すみれちゃんのライブに何度か出演している
踊り子コッペリアちゃんからのご依頼です♪

詳細がわかったらまたアップしますね(^^)


ちなみに着物のレンタルはしておりません(笑)
着物のコレクターでもレンタル屋さんでもないからです。
あくまで自分が着るために購入しているものなので、
サイズもneneサイズですし、
なにより、本当に貸し出ししようとおもうと
下着類まで貸し出ししないといけないのです。
お洋服を貸す時も、下着を貸すのに抵抗があるように
(ない人もいるでしょうけど)
着物の下着類はやっぱり抵抗があります。
そうなると購入してもらわないととか、
汚れたらクリーニング代(私は専門家に出してます)やら
なにやら発生しちゃうのです。

まぁ一番の問題は、
そんなに派手な着物ばっかり
持ってるわけではないってことですけどね(笑)


なんていいつつ、可愛くてお買い得なものをみつけると
ついつい購入しちゃいます。
実は今回お貸し出しした着物の1枚は
そんな品でございます。

レンタルしてないけど、
転売できそうな予感です(^m^)

旬果瞬菓-大いちご大福

お友達が一瞬やってきたので
お茶菓子に、気になっていた大福を購入。

↓旬果瞬菓 大いちご大福
20090403旬果瞬菓1-1

苺がでかい!
そして、期間限定イチゴ餡♪

イチゴがでかくて甘くて美味しいです♪
でもイチゴが大きすぎてどうやって食べるか悩む・・・・。
イチゴだけ食べちゃいたいし
でも大福も美味しいし、
たまには一緒に味わいたいし(><)


ネットでみたら、イチゴ餡は終了してるみたい。
旬果瞬菓

ここのお店、他にもいろいろ季節の果物をつかったお菓子をつくっているみたいですねぇ。
ネタにはいいかも。
美味しかったし♪

すみれの天窓

お天気がよいのでお洗濯したりお布団干したり、
所用を済ませて夕方から新宿へ。

シャンプーが切れそうなので
買いに行くと、来週からスペシャルセットがあるみたいで
来週考えることに。

お友達夫婦と天窓で待ち合わせ。
天窓につくと妖しい笑顔で
謎のドリンクを勧めるT嬢とさっちゃん。

一口飲むと、どこかで飲んだことのある味。
何口か飲んで考えて、
アレですよ、アレ、
ミックスジュースとピックルをソーダで割ったような味です!!!!

正解は【プリンサイダー

・・・・・わかるはずないじゃん!

すみれの天窓では、仲良くなるとそんなこともよくあるので注意です(苦笑)

そうそう天窓の新しいチラシができたの。
これをとりにいったですよぉ。
画像を載せていいのかわからないので、
気になる方はさがしてみてくださいね(ってコレ配るのかしら?)。

タイしゃぶ・タイ料理 エラワン新宿靖国通り店

お夕飯をしようとお友達と新宿をフラフラ。
アイスが食べたいけど、食べたらお夕飯が入らない!というT嬢のために
サーティーワン近辺にいってみる。

サーティーワンのお店のビルにあるタイシャブに心惹かれて
そのままエレベーターでタイ料理エラワンへ。

何を食べようかといろいろ悩んで
タイシャブと単品料理を少々。

↓タイシャブ2人前。
 お肉・魚と野菜のお皿がでてきます。
20090402タイスキ0-1
タレが小皿に入ってでてくるのですが、
それをスープで割って食べます。
タレを自分で調整できるので、辛いのが苦手な人は入れないという選択もできます。
ほかに単品料理を頼んだのですが、
結構辛くて、お鍋があって本当によかったです。
お鍋がない場合は、マンゴージュースとか頼まないときつい(><)

↓デザートを一人一品ずつ頼んでみました。
 アップルパイとマンゴープリンとパンケーキ
20090402タイスキデザート-1

↓おまけ
20090402タイスキ仏像-1
↓よくみると仏様が鎮座しております。
20090402タイスキ仏像-2

ソファとかとか

プロントで遅いお昼とおやつ。

↓クロワッサンとピーナツサンドとコーヒー。
20090402プロント1-1



ここのプロントの禁煙席、
はしっこのソファが気になります。

↓背もたれと色が違います。
なんだか別のシートを上にかけている模様。
20090402プロント3-1

↓これ、開けると何がでてくるのか気になる・・・・。
20090402プロント2-1

はがしてみたいけど、
店員さんからみえる位置なのでガマン。
これでも立派な(?)大人だし・・・・
ガマンガマン。

おかしとか

ネットで遊んでいると、
お気に入りのサイトがなくなったり
統合されてしまったりすることがあります。

3月末で、お気に入りのお菓子サイトが終了してしまいました。
kashi-kashi.com

途中でリニューアルされて
当初とはかわってしまったけど、
お菓子レシピをみているだけで幸せだったのに・・・・。

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

