05
4
11
22
25
26
31
   



講習会

お茶の講習会に行ってきました。

内容は重ね茶碗と薄茶。
ステージ上に畳を敷き、
床の間がつくられ
手前がされていくのですが、
担当される方たちは本当に大変なんだろうなぁ
とおもいます。

お道具もってくるだけでも大変だし、
ステージ上で大勢の方にみられながらの
お手前・・・・。

まぁ私には無縁のお話です。


そういえば、若い男性をぽつんとみかけました。
妙齢の女性(若い女性もちらほらみましたが)ばかりの中
こっちも(肩身が狭くて)大変そう(笑)

苺のムース

母の希望で苺のムースづくり。

材料は苺・ヨーグルト・砂糖・牛乳・レモン・ゼラチンです。

コレ、材料に生クリームも卵も入っていないので
本来の意味でのムースではないのでしょうが
載っていた本に「苺のムース」とあるので
うちでは 苺のムースと 呼ばれています。

つくり方は簡単

↓苺のヘタをとります。
20090528苺のムース1-1
↓つぶします。(食感が残るように手でガシガシと)
20090528苺のムース2-1
↓残りの材料を混ぜて型に入れて冷やすと出来上がり♪
*ゼラチンは牛乳でふやかしてレンジ(又は湯煎)で溶かしてから入れます
20090528苺のムース3-1

苺といえば練乳をかけたり、そのまま食べたりするイメージですが
子供の頃は、苺をスプーンでつぶして
そこに砂糖と牛乳を加えて食べていました。
この苺のムースの味はその味にすごく似ています笑顔

マキシムドパリ ブルボンパニラの芳醇プリン

マキシムドパリのプリンを頂きました♪

20090524マキシムドパリプリン2-1

箱に書いてある通り、
バニラビーンズの粒が多めです。
カラメルと混ぜて食べるのが好きなのですが
カラメルと混ぜたらバニラの粒がより一層増えたような????
下にたまってるのかしら?

味は私の好きなプリンです♪
やっぱりプリンは適度な硬さがないと!

でもこれはそこまで硬めではなくて
調度よい柔らかさと硬さでした。

青森土産

きづくとブログ更新してません。
駄目なコ・・・・orz


今更ですが青森旅行のお土産の画像です!

20090507お土産1-1

【きのこの山】は天窓へ。
【りんご味アポロ-陸奥限定】は3箱入り。
味は林檎は弱めです。でも匂いは林檎♪

【十和田焼き】は宿でお茶請けとして出ていたもので
美味しかったので購入。
しかもたくさん入って安い!
軽いし会社で配るのによいです♪

【かもめのたまご- 季節限定 苺味】
かもめのたまごは 岩手のお土産です。
でも 駅で売っていたのです。
しかも 苺味いちご
苺好きとしてはおもわず買いますでしょ?!

味は想像よりもずぅっと美味しかったです笑顔

ガンジー 新宿

遅いお昼ご飯をどこでしようかとフラフラ。
なんとなくカレーが食べたくなって
おもいついたのが、
通りかかるたびにきになっていたガンジーへ。

外見どおり小さな店内。
ステンドグラスの照明に
不思議なスピーカー。
ぐるなびのHPによると【巻き貝型】のスピーカーってあったのですが
色が白いから?????

基本のビーフカレーを頼もうかとおもったのですが、
ちょっと悩んで【トマトとチーズのカレー】にしました。

20090520ガンジー-1

久しぶりに
昔食べた辛いカレーに出会いました!
タイカレーの辛さとは違うし
インドカレーのスパイス感たっぷりな辛さともちょっと違う、
昔食べた美味しいけど辛いカレーです。
トマトとチーズでまろやかになっていたので
そこまで辛くはないのですけどね。

お祭り

お祭りの季節なのかしら?

花園神社では今日から三日間
【花園神社例大祭】だそうです。
テキ屋さんがいっぱいでてました!
20090523花園神社-1

お稽古に行く途中にあるちっこい弁天さんでも
お祭りでした!
20090523抜け弁天2-1

花園神社の去年の様子発見→ココ

平日のすみれの天窓

黒色すみれのカテゴリをつくったほうがいいのかも・・・・
とおもいたくなる今日この頃。

昨日はすみれの天窓でお友達と待ち合わせ♪

開店したばかりでゆかちゃんしかいなくて
まったりのんびり。
そのうち月・火担当のマイさんがお茶をしに。

さらにさらに以前すみれの天窓で個展を開いた
オトメな絵描き金田アツ子さんが
夏に行う個展のDMをもってやってきた!

アツ子さんとまったりお茶をしていると
お友達もやってきてのほほん。

平日のせいか、お客様が少なくて
ゆかちゃんも交えてまったりお茶。
さすがに遅い時間になると
サラリーマンの方も増えてくるから
混み出すけれど
比較的のんびりできたかも♪

ゆかちゃんの後ろすがたを写メしたので
がんばれたら後日のせるかも。

映画 斜陽

なんだか黒色すみれ情報が増えてきたのは気のせいだろうか・・・・。

映画【斜陽】って東京はどこでやるのかしら?
と、調べてみたら
斜陽ブログなんてあったのですね!
しかもブログの画像が黒色すみれのふたりの画像なのね!!!!

そもそも、この間の黒色すみれのライブで
すでに公開されていると知ったぐらいなので
ぼんやりしていると 終わってしまいそう・・・・。

斜陽 公開劇場のブログ

ついでに、黒色すみれ限定商品のご案内までブログに!!!!
まぁ、コレってすでに公開している地域の方だと
厳しいでしょうけど・・・・・。
ちなみにneneは鑑賞券とセットで購入済みですよ♪
(特典のお写真は公開されていないようなので自粛)

赤い靴の靴下

お友達が横浜に行ったので
お土産を買ってきてくださいました!

横浜といえば赤い靴!

そんなわけで
いただいたのは赤い靴下でございます。
箱に入っているのですが、箱が可愛い~♪
20090514横浜土産1-1

↓靴下が赤い靴なの笑顔
20090514横浜土産3-1

コレを履くと赤い靴を履いた気分♪

メイドカフェ????

グーグルで
【すみれの天窓】を検索するとね、

メイドカフェ すみれの天窓 - キャバクラ情報 キャフー

ってのが検索されてきます。

同名のお店かとおもいきや
黒色すみれのお店の【すみれの天窓】が紹介されていましたよ(笑)

これ、ホンキでメイドカフェとおもっていった人
かなり微妙よね?

だって、メイドの格好でお出迎えなんてされないし、
「おかえりなさいませ」ともいわれないし。

どうみても メイドカフェじゃないだろ・・・・。


それとも
一般的にはメイドカフェにおもわれているのかしら????


すみれの天窓】は、
アコーディオン及びピアノを弾きながら歌うユカと
バイオリン弾きのサチの二人のユニット、
黒色すみれの二人が経営するお店。

水曜日~日曜日の営業日には、
黒色すみれのどちらか片方または二人が
お店を開いています。
営業日は黒色すみれのお仕事によりお休みのことがあるので
営業日をチェックまたは電話してみることをお勧めします。

月曜日・火曜日は別の可愛らしいお嬢さんが担当しているのでアレですが、
黒色すみれの営業日に黒色すみれのふたりともが
いないということはまずありません。
一時的に用事で抜けることがあるようですが、
せいぜい1,2時間程度。
むしろそんな稀な時間帯に遭遇した方・・・・・かなり不運なのかも。。。

渋谷 手づくりダイニング かこい

ライブの後にいった居酒屋さん。
名前を忘れてどこだったんだろう・・・・かお
(トンモーヤさんが覚えていておしえてくださいました!
手づくりダイニング かこい

値段をみていないのでなんともいえないのですが
全体的に一つの分量が少なめかなぁ~。
特にから揚げ。
海峡の一個分ない(笑)

↓デザート盛り合わせ
コレはよかったです♪
ちまちまいろいろ食べられるの好きハート
20090515夜5-1

つづきに書いたのはどうでもいい 隣の席の人の話

続きを読む

黒色すみれ4thアルバム「Gothlollic-ゴスロリック-」発売記念演奏会in東京

黒色すみれのワンマンライブへ。

すみれのワンマンは黒色すみれの世界に浸れてすごく好き♪
CDできがるに聴けるけど
やっぱり生で聴くすみれはよいのです♪

しかも今回はさっちゃんの生歌あり!
別のユニットでさっちゃんが歌うことがあるのですが、
すみれで聴けるなんて!
さっちゃんの歌声はすごくやさしい声で
うまいとか下手とか関係なく好きなの私としては嬉しい♪
なにより緊張しまくりなさっちゃんが可愛い~

↓ライブ当日に発売したGothlolicと片羽の天使のパバーヌ
20090515Gothlolic4-1.jpg
↓他の物販
20090515Gothlolic3-1.jpg

今日は

すみれちゃんのワンマンライブ!

昨日、天窓によったら
さっちゃんが今日のためにいろいろ作成中でした!!!!
200905014天窓-1

コレがどうつかわれるのか楽しみ♪

チーズケーキ

久しぶりにお菓子作り♪

クリームチーズはフィラデルフィアのが好き。
キリは一度つかったらあまり好みではなかったの。
最近暑いので生クリームはお安いもので。
(お高いのにするとこってりするの)
20090514チーズケーキ1-1

いつも使用しているレシピだとレモン汁大匙2ってあるのですが、
小さめのレモンを買ったので1個分いれちゃった笑顔

↓できあがり♪
20090514チーズケーキ2-1

お友達と一緒に食べたのですが
レモン汁を多めにいれた割には
あまりレモンの強さはなくて
サクサク食べられました♪

天窓 すみれのいない日ですが

昨夜、所用ですみれの天窓へ。

月曜日と火曜日は黒色すみれのふたりはお休みです。
お店は違う人がやっているのです。

すみれちゃん達も可愛いけれど
彼女も可愛らしいおかっぱ少女(?)

いつも所用でしかいかない私に
おっとり対応してくれる素敵な方です♪

時間がなくてゆっくりできなかったのですが
単純にのんびりしたいだけなら
月火のほうがのんびりできるのかも。

さてさて、お友達の日記を読んでしったのですが、
4thアルバム「Gothlolic-ゴスロリック」発売記念演奏会in東京
のチケットって、ローチケではもう買えないのね。
しかも、今日の夕方のお友達の日記では
イープラスではまだ購入できるってあったけど
今みたらもう購入できないみたい。

前回2月のワンマンは椅子席だったせいもあって、
完売しちゃったのは知っているけど、
今回はオールスタンディングだから余裕あるのかなぁなんておもってたのですが・・・。
早めに頼んでおいてよかったかも♪

St.Maman Latona ママン・ラトーナ

昨日今日とちまちま作業。
がんばっている自分にご褒美です♪

St.Maman Latona ママン・ラトーナ
ルティング
ruting.jpg

【目と身体に優しいといわれているルティン卵を使用した人気のプリンです】
という説明があります。
ルティンタマゴってはじめて聞きました。
目に優しいっていうとブルーベリーのイメージですが
ブルーベリーみたいになにか目によいものが入っているのかしら?

上と下にカラメルが入っていて、
昔ながらの片めのプリンです。
トロトロクリーミーなプリンが苦手な私にはすごく嬉しい!!!!!

画像はHPから拝借。
あとで食べる前に撮った写メと交換するかもです。
↓追加(箱も細長い)
20090512マンマラトーナ2-1

あつい日

東京は夏模様でしたよ。

昼過ぎまでおうちにいたのですが、
お洗濯ものを干すだけでも空気が熱いのです(><)

所用があり、すみれの天窓によったのですが
すごく混んでいました!
本当は紫ベビードールのライブに行く予定が
知り合いがきたりいろいろあったりで
なんだかんだでいけず・・・・orz

初紫ベビードールの予定が・・・。
次回いけるといいな・・・・。

ぷちぷち

諸事情からプチプチをロール買い。

近所の包装屋さん(ちっこい問屋さんみたいな感じ)に
買いにいったのですが、
エアーパッキンっていろんなサイズがあるのですね。

お店のおばちゃんにいったら、
20センチのロールにすれば?といわれてソレにしたのですが、
30セントとか50センチとかのロールもあって、
面白かったです。

ロール買おうとおもったときには
でっかいイメージだったので
どこに置こうか悩みましたが
20センチのロールならなんとか・・・・。
考えずにとりあえずいってみるものね♪

黒色すみれ Gothlolic

昨日、すみれの天窓によると
偶然七戸さんに遭遇。

新しく発売されるGothlolicのジャケ画を天窓にもってきたようです。

さっそく天窓に飾る七戸さん。
20090507天窓1-1

↓小さな七戸優展が開催されてます(笑)
20090507天窓4-1

下北沢 テピート

お友達からメキシコ料理のお誘いをいただきふらふらと。

テピート
20090507テピート3-1

お料理はどれも美味しくて危険でした(><)

↓ナチョス トマトとアボガド
20090507テピート・ナチョス-1

↓ブリトー よくコンビニでみかけるブリトー。うまい(><)
20090507テピート・ブリトー-1

↓エビとご飯(名前忘れた) これ、すごい美味しい!!!!
 ご飯にタレを絡めて食べるといいです!
 なんだろう・・・エビのチップスって本当にエビの味なんだ~って
 意味不明な感慨にふける味。
20090507テピート・エビ-1

↓タコス 自分で巻きます。タコライスはたまに食べるけどタコス自身は久しぶり。
20090507テピート・タコス-1

↓テキーラ 塩→テキーラ→ライム の順番っていわれて試す。
 美味しいけど危険(><)
20090507テピート・テキーラ2-1

↓テキーラの入っているグラスがすごい可愛い~♪
 だって 中にサボテンが!!!!!
20090507テピート・テキーラ3-1

↓この日はチーチョさんのライブもありました♪
 なんでもチーチョさんはメキシコの国民的歌手だったそうです。
 マイクなんていらない!ていう声量にほれぼれハート
20090507テピート・チーチョさん1-1

こんなに美味しいお料理いっぱいなのに、
豚インフルエンザのせいで客足が遠のいたり、
ひどい人は、「メキシコ料理だわ、こわいこわい」とかいうそうです。

お料理には全く関係ないのにね・・・・。

テピートのママのブログを読んでさらにびっくり。
【友人に外国人がいるというだけで拒否された患者もいたという】
・・・・医療ですらそうなのかぁ・・・・。
それって海外で日本人がおなじことされたらイヤでしょ?
っておもってしまうですよ。

かいせい~

十和田湖へ。
乙女の像までテクテク。
20090506青森5-1

桜が咲いていたので写メしたいな~とおもって
山道を行くと不思議な看板。
20090506青森6-1

【夢や希望 お願い事のある方 老いも若きも皆登れ】

登りたかったのですが時間がなくて断念。。。。。。
ついでに桜もちゃんと撮れなかった・・・・。

お昼は盛岡で温麺をいただきました♪
ぴょんぴょん舎 銀座にもあるみたい。
20090506青森14-1

突発的に温泉行きたい! とおもって
おもいたったが吉日とばかりに
遠出してみたわけですが、
久しぶりに自然に触れてすごく楽しかったのです。
たまに遠くへ現実逃避に行くと気分新たな感じでよいですね~ハート

無事に

電車間違えずに乗れました!
20090505青森4-1

山にはまだ雪・・・・。
20090505青森3-1


乗り換えした白鳥さんは、寝過ごすと函館まで行っちゃうのね!!!!
20090505青森5-1

宿まで車で連れて行ってもらったのですが、
山の景色は新緑ですごく綺麗!

ちょうど雪解けしていて、道路に水が溢れていてびっくりビックリ
それにまだまだ桜が咲いていました桜
やっぱりこっちは寒いのね。

↓車から写メした新緑♪
20090505青森12-1

ドキドキ

電車に乗りました。
間違えて乗っていないかドキドキです

しゅわしゅわ会

しゅわしゅわした飲み物が乙女は好きハート
というわけで、しゅわしゅわ会をしたいね、
と前回のオイスターバーで話していた乙女たち。

乙女会の乙女だけでなく
今回はもっそと人数を多くして楽しみたいね~
ということで、場所を借りて男子と乙女会以外の女の子を呼んでみました♪

参加者はしゅわしゅわしものを1本(しゅわしゅわしてればソフトドリンクでもOK)、
+ 会費1500円。

会費は食べ物とかデザートとか雑費とか。
シュワシュワしたものを参加者がいろいろもってきてくれて、
味見だけといいながらいっぱい呑んで久しぶりにヨッパライになりました・・・・。

お酒の写真はつづきから見たい人だけどうぞw

続きを読む

ca*n*ow 豆本展

ハマナツが日記にキャナウでやっている豆本展が
すごくよかったと書いていたので
通りかかりにふらりと。

内容は作家さんによってどれも個性的。

豆本ってちっこくて可愛い♪
そしてついつい糊付けたいへんそうだなぁ~とか
この本の布の処理は綺麗! とか
相変わらずへんなところばかりに目がいきます。

↓豆本がずらり 読めるし販売もしてます
20090501豆本展1-1

↓原画の一部が展示されてます
20090501豆本展2-1

↓キャナウの店主 カナコさん♪
20090501豆本展3-1

CAFE AALIYA

丸井をふらふらしていたらM嬢と遭遇!
せっかくなのでお茶に誘うと快くご一緒してくださり
近くのCAFE AALIYA へ。

以前はフレンチトーストの美味しいお店があるということで
お友達ときたのだが、
M嬢によるとこのお店、店員は男子しかいない、
しかもいろいろな種類の男子が揃えられている、
夜になるとメガネ率があがる
という情報をくださった。

いわれてみるとなんとなく店員さんは男子しかいなかったようにおもう。
で、そんな話をきいてしまったので
ついつい店員さんをみてしまう(苦笑)

いわれてみると たしかに男子しかいない。
いわれてみると たしかに方向の違うある程度レベルのある男子揃えてるかも。

うわ~ フレンチトースト美味しいのに、
今度から店員さんチェックしちゃいそうですよ笑顔

↓プレートセット。
 前回はなかったので平日限定なのかしら?
20090430フレンチトースト

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

