06
6
12
13
   



Fantastic Beast -幻獣展- ロイヤルサロンギンザ

いつも乙女でぷにゃんとしたこずゑさんが
グループ展に参加されるというので拝見しに♪

『 Fantastic Beast -幻獣展- 』
   日程◆6月30日(火)~7月7日(火)
       ※7月6日・月曜休廊
   時間◆12:00~18:30
   場所◆ロイヤルサロンギンザ
       東京都中央区銀座8-9-16
       長崎センタービル2F
   電話◆03-3573-4067
参加作家◆(敬称略)
      佳嶋 桑原聖美 高田美苗 レオ澤鬼
    村田らむ 小山哲生 田中章滋 黒木こずゑ


今日はちょっといろいろありまして
6時半ギリギリにいってしまったので
作品をちろっとしかみられなかったのですが、
今回の作品は箱の中に立体になっておりました。

なんだか不思議な感じ。

慣れないせいかいつもの平面のほうがほっとします(笑)

こずゑさんの絵はすごく繊細で幻想的で好き♪
他にも素敵な作家様がいらしたのですが
なにぶんサラっとみて終わってしまったので(時間ギリギリだったので)
お名前までは覚えられなくて・・・。


*ギャラリーロイヤルサロンギンザは現在移転中ということで
HPのリンクは貼っておりません。

追加したりいろいろ

テンプレートを七夕に変更しました。
これに伴い、というか、
リンクを少し増やしましたよぉ。

◆yoshieちゃんがデザインするお洋服サイト【dolce piu amabile】
甘くて可愛らしいロリータ服をデザインするyoshieちゃんのサイトです。
1点ものが多いので手に入りにくいのが難点です。

◆乙女屋さん
大阪にある乙女雑貨店。
詳細は日記をみてくださいまし。

◆歌うたい るりちゃんのHP
森田童子をおもわせる中央線の歌姫♪
時折無性に聴きたくなります!

◆フランス人漫画家 フランソワのブログ
フランスに日本のロリータ文化を浸透させるべく
つくっているのだと勝手におもってます(笑)

あ、プロフィールにすみれちゃんのサマソニのリンクを入れました。
なんと現在102位!
このまま上位を目指して毎日ワンクリック♪

藤団子

お茶の先生がお茶会で頂いてきたお土産を
くださったので、
天窓に居合わせた方といただきました♪

籐団子
http://www.kiyome.net/sweet/index.html
ココの由来を読むと
厄除けの5色とかいろいろ書いてありました。
20090626とう団子1-1
↓紐でゆわいてあります。
20090626とう団子2-1

味はお砂糖の塊です。
でもとても上品なお味。
団子とあるけれど硬めです。

私は好きですが、
甘いものが苦手な方には微妙かも。

お抹茶がのみたくなるお菓子です♪

Francois Amoretti フランソワ・アモレッティ

フランソワはフランス人でフランスに住んでる漫画家さんです。

この人、年に一度は日本にやってきて
すみれの天窓にふらっと現れます。

2年前ぐらいに天窓で知り合って
気さくな彼は
会う人みんなが彼のことを好きになります♪

そんな彼のポストカードが天窓に納品されたそうです!

↓ポストカード2種と絵本(赤ずきんちゃん)
20090626天窓5-1

絵本は日本語とフランス語で書かれているので
フランス語がわからなくても大丈夫!

展示中のためか鉢植えのお花の横にさとと-花ブルー
20090626天窓3-1


おまけ
働くセクシーサチドン
20090626天窓1-1

この日の髪型はブッダヘアーらしいです(笑)
20090626天窓2-1

小出ゆきしろ個展「こぐまざバレエ団」球体関節人形展

すみれちゃんたちがブログで
素敵 素敵!と宣伝していたので
気になって観にいきました♪

いつもの天窓の雰囲気よりも
より一層素敵空間になっていて
コレは宣伝に力が入るはずだわ!
と納得。

写真もとりましたけど
天窓の赤と黒の店内に設置された作品は
ほとんど店内の空間デザインと化していて
実際に天窓でみたほうが絶対によいですビックリマーク

↓壁から出た鍵盤の上にオンプの妖精が踊っているのです。
20090626小出ゆきしろ個展4-1

↓ビロードのカーテンがサーカスのテントをおもわせます。
20090626小出ゆきしろ個展3-1


20090626小出ゆきしろ個展2-1

20090626小出ゆきしろ個展1-1


個人的にはファイブスターを思い出しました。
わかる人だけわかってください(苦笑)

続きを読む

黒色すみれ サマソニに応募!

すみれちゃんのブログをみたら
サマソニに応募したってありました!

投票期限は7月6日までって
すぐじゃない?????

さっちゃんのブログによると
一日一票投票できるんですって!

このブログをみるすみれファンのためにリンク貼っておきますので
活用してくださいね~~~!
(すみれファンじゃなくてもOKですよ♪)
PC用
携帯用

大阪のお土産

大阪から買ってきたお土産です。
大阪らしいお土産ってなんだかわからなくてとても悩みました。

で、買ったのがコレ↓
20090614大阪お土産4-1

よくある関西限定もの。
大阪限定ではないのです(^^;)
味はソース味。
かっぱえびせんを久しく食べていないので
たまには食べたいかもと
おもわせる味です。

↓たこ焼きせんべい
20090614大阪お土産3-1

本物のタコ入り!とあったので購入。
本物のタコが入っているのかすごくわかりずらいですけど
美味しいです♪
おっきい箱で買えばよかった・・・・。

男前豆腐って知ってます?
ソレのケーキ版みたいです。
ネタ的に購入。
20090614大阪お土産1-1

でもまだ食べてないので味は不明。
8月までもつので(2ヶ月は余裕?)手土産にいいかも。

↓箱の裏にはもてる男のテクニックつきです(笑)
20090614大阪お土産2-1

CHRISTIE クリスティ 原宿

せっかく原宿に来たのと
お腹が空いたのでクリスティーへ。

原宿でものんびりした時間が流れているようなお店。

お勧めのスコーンセットをいただく。
スコーンはしっとりもちっとしていて
そのまま食べたり、
クリームとジャムをのせて食べたりして楽しむ♪
ちょこっとでもサラダがついてきたのが
ご飯を食べたい気分だった私のはとても嬉しかったです。
20090621クリスティ4-1


そして、ココのお店は
紅茶が美味しいのハート
ポットでくるので3杯分あるし、
最後の一杯用のミルクもたっぷり。

私は三杯目の濃い紅茶にたっぷりミルクを入れるのが好きなので
(ほとんどミルクオレ 状態)
最後まで美味しくいただけてとても満足できるお店。

↓夕方だったのでアフタヌーンのセットの看板。
 ランチもやっているようですよ。
20090621クリスティ3-1

↓店内の様子
20090621クリスティ2-1

HPがなぜか携帯サイトしかみつかりませんでした。。。。
でも地図もメニューもしっかりしているので大丈夫・・・・よね?

安蘭絵画展『Le poison du velurs~天鵞絨の毒~』

ラフォーレ原宿「ATELIER PIERROT」店内で
安蘭ちゃんの展示があるというので
霧雨の中原宿へ。

久しぶりのラフォーレ。
地下1.5階とDMにあるのに1.5階を探してしまう・・・・。

でも可愛らしい小物のお店もチラチラあって
たまにはフラフラしてもいいかも、
なんておもってみる。

安蘭ちゃんの作品は
「ATELIER PIERROT」のお洋服の一角に
ひっそりと展示されていた。

展示だけ観に来た人にはちょっとドキドキかも。

今回は小さい作品が数点。
おかっぱの女の子が可愛い。

安蘭ちゃんがいない日に伺ったので
こそっとみて
サクサク引き上げたけれど
もそっとゆっくりみられるとよかったなぁなんて
我侭をおもってみたり・・・・。

●2009年6月19日(金)~6月25日(木)●
安蘭絵画展『Le poison du velurs~天鵞絨の毒~』

ATELIER PIERROT
11:00~20:00

東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿 B1.5F
03-3475-0463
HP http://www.atelier-pierrot.jp/

安蘭ちゃんのブログ
安蘭ちゃんのHP

Krispy KremeDoughnuts

時間が空いたのでKrispy KremeDoughnutsでお茶。

ココのドーナツはお友達のお誕生会でいただいたことがあるのですが
店内で食べるのははじめて。

ドキドキしながら店内へ。

並びながらドーナツがつくられる様子を見学。
20090616 Krispy KremeDoughnuts3-1
でも調度ドーナツが揚げられていない時間だったみたいです。
20090616 Krispy KremeDoughnuts2-1

何を食べようか悩んで基本のオリジナルグレーズドを注文すると
「揚げたてをご用意できませんがよろしいでしょうか」といわれて
そうだ!
ココのドーナツは揚げたてが美味しいという話だった!!!!
と気付く・・・・・・。

がっかりしながら
せっかくなので季節ものの「ダディーズコーヒーチョコレート」を注文。
このドーナツ、やっぱり父の日を意識しているのかしら?

20090616 Krispy KremeDoughnuts1-1

ドーナツは個人的にはミスドでもいいかな~という感じ。
でも予想外にコーヒーが美味しくてびっくりでした!

まったりすみれの天窓

水曜日にいった天窓の風景。

なぜか私がお茶しに行くさっちゃんデーは暇なことが多いです。
どっちがお店番かなんて
知らないはずなのに
なぜか暇(笑)

↓暇すぎてさっちゃん読書中
20090617天窓1-1

↓この日のお客様(隠し撮り)もまったりモード
20090617天窓2-1

夢色デーということで
クリームシチューにはニンジンさんがハートぷっくりハートの形でトッピング♪
20090617天窓3-1

映画 斜陽 -K'sシネマ

新宿へ【斜陽】を観に。

上映前に黒色すみれのミニライブ
映画館ということもあり、
歌と楽器の音のバランスが微妙でしたけど
そんなこともあります。

映画は評判を通りでしょうか。
夢の中のでてきたすみれちゃん達は
とても可愛くてドロドロしていてよい感じでした♪


学生の頃、斜陽を読んだのは覚えているのですが
映画をみて だいぶうろ覚えだったことが発覚です。
元気なときに読みなおしてみようかなぁ・・・。

大阪観光

土曜日は乙女屋さん→アラベクさん→黒色すみれライブと
オトメな世界観にひたった一日でした。

翌日は観光するという友人と一緒に大阪観光。

といっても、大阪って観光するところあるの?
大阪の方に伺っても皆様観光ないっていうし、
京都いきなよ、とか
神戸は良い街です!とか(笑)
まったく参考になりませんでした。

かくいう私も、過去に大阪にいったとき、
観光らしい観光ってしたことないんですよね。
(でも大阪城の周りのテキヤさんにいったり、
USJの外のショッピングモールにいったり
観覧車乗ったりしたことはある・・・・どれも微妙な観光です)

時間もないので、通天閣に行くことに。
(妙に長くなったので気になる方だけ続きからどうぞ)

続きを読む

珈琲舎 書肆アラビク

大阪で行きたかった場所2箇所目は
珈琲舎 書肆アラビク】です。

3月のお誕生会のときに名刺を頂戴し
いってみたいなぁっとおもっていたところ、
なんと乙女屋さんのご近所さん!

しかも乙女屋さんでばったりであった
天窓友達(天窓に神戸からよくきていた男の子)も
アラベクさんに行くというので案内してれました!

アラベクさんもとってもわかりにくです・・・・・。
一人でたどりつけるか不安な地理ばかり。

落ち着く店内には
本がいっぱい。
展示しているだけなのか
売り物なのか悩むようなところですが
ちゃんと売り物のようで値段がありました。

気になる本がチラチラありました♪

↓本以外にも謎のものもチラチラ
20090613アラビク2-1

↓アイスカフェラテ
 ローズのシロップが下に入っているのハート
20090613アラビク4-1

乙女屋

大阪に来たら行きたい場所が2箇所ありました。

はじめの一箇所は【乙女屋】さん♪

天窓に行くと乙女屋さんのチラシが置いてあり、
とっても気になっていたのですが
大阪なので行けないなぁ~っておもっていたのです。

で、今回すみれのライブで大阪に行くことになったので
乙女屋さんに行きたい!!!!
というわけで行ってまいりました笑顔

土地勘が全くないのに
大阪駅から テクテク歩いたので迷いながらですが、
なんとか到着。

HPを拝見したときから狭いと思っていましたが
本当に小さな店内で6人も入ればギュゥギュゥ。

そんなギュゥギュゥな店内に
てんこ盛りになった乙女グッツたち。

↓店内の様子 ディスプレイも可愛い♪
20090613乙女屋4-1

↓レースの切れ端に可愛いボタンも観ているだけでドキドキ
20090613乙女屋6-1

↓柘榴さんとアツコさんの絵も飾って(売り物)あるのハート
20090613乙女屋2-1

↓柘榴さんのお人形! いつみても可愛い~~~笑顔
20090613乙女屋1-1

↓セラフィムさんの白いワンピースを着た乙女が店主さんなの!!!!
20090613乙女屋5-1

乙女屋さんにある雑貨も素敵でしたけど
それ以上に店主さんがとっても素敵♪
あんなに可憐な容姿なのに
それ以上にパワフルなトークにキュンキュンきましたぷっくりハート
また行きたい・・・・。

Gothlolic-ゴスロリック-発売記念演奏会in大阪

大阪にきた理由。
それは すみれの演奏会を観にビックリマーク

東京ライブがすごく楽しかったので
本当に大阪遠征してみました♪

会場の梅田シャングリラ、
チェルシーホテル(東京)もどっちもシャンデリアがあって
すみれのライブはそういうのがよく似合います。

大阪では東京ではみられなかった
メンバー全員での縦笛演奏があって
しかも前田さん(ドラム)がすみれの二人を押しのけて
センターを陣取るという前田ファンにはたまらない光景(笑)

↓前日、天窓でみたさっちゃんがコソコソしこんでいたコレも
演奏会で披露されました!
20090612天窓-1
天窓でもずぅっとチマチマ作成していましたが、
なんと本当に寝ないでつくってたんですって!

さっちゃん・・・・・・(笑)

↓サイン会の様子
これ、ぜんぜん並んでいないようにみえますが、
サイン会はじめのときは人ごみがすご過ぎて
二人が隠れちゃったのです(^^;)
20090613ライブ-1

大阪へ

土曜日に新幹線に乗って大阪に行ってきました!
携帯から更新しようとおもいましたが、
なぜかアクセス集中のため、とか
メンテナンス中と表示され断念。

お昼ぐらいにつく予定の新幹線に乗ったので
東京駅でお弁当を買ってお友達とパクパク

↓手鞠寿司と笹寿司
一口サイズなので食べやすいです。
0613スシ2-1

↓季節のおこわは あさりでした。
0613スシ1-1

おしゃべりしたりまったりしているうちに新大阪駅到着ふるーつ☆Cultivation・ピカピカ青

行きたいお店をさがすため、
大阪駅へ移動しテクテク。

↓大阪に来た記念
0613マンホール-1

なやむ

6月なので 単(ひとえ)の季節です。

この季節いつも何を着ようか悩みます。
縮緬(ちりめん)と紬(つむぎ)の単をもっているのですが、
暑かったり寒かったり、
雨だったり、晴天だったり・・・・・。
前日にどうしようと悩んでも結局その日の天候しだい。

先週のお稽古では、いろいろ悩んで
縮緬の単につづれの帯を締めました。
できれば薄い帯が締めたかったのですが
着物に合わなくて・・・・。

今週は何を着ようか悩み中。ふぅ。

たんこうぼん

本屋さんをふらふら。

おせん の新刊を購入。
あまり新刊チェックをしていないので
今更ですけどね・・・。

おせん 16 (イブニングKC)おせん 16 (イブニングKC)
(2009/03/23)
きくち 正太

商品詳細を見る


帯にもあったけれど、一部終了ですね~。
美味しい鰹節が食べたくなる本です。

Maison romi-unie

お友達からMaison romi-unieの焼き菓子を頂きました♪

Romi-Unie Confitureのジャムをつかった焼き菓子のようです。


↓包みかたがお祭りの金魚みたいで可愛い♪
20090606maisonromi-unie2-1.jpg

↓オレンジの焼き菓子です。
 賞味期限は1週間程度なのね。
20090606maisonromi-unie1-1.jpg

味は口に入れるとしっとりホロホロ崩れて
オレンジの香りがして美味しいハート

月の宴

お友達と新宿で待ち合わせ。

ご飯を食べようかとふらふら。

だらだらできる居酒屋さんにしようということで
新規開拓しようかと歩くが
なぜか和食のお店ばかり目につく。
気分は和食というよりも
なんとなく色々なものをチマチマ食べたい。
歩くだけ歩いて結局【月の宴】へ。

【月の宴】と【月のしずく】は似ていて間違いやすいです。
お店のメニューの内容がかなり違うので
同じような店名でも間違って入るとがっかり感が漂います・・・・。

さてさて、
甘いものを食べようとメニューを見ながら悩んでいたきに
飲み物の注文で呼んだ店員さんが来たので
「お兄さんのお勧めはどれですか?」
と伺ってみました。

店員さん「そうっすねぇ。どういう系が好きとかありますか?」
nene「あ、じゃぁ、よく注文されるものとかでもいいですよ」

店員さん「和風パフェとか出ますけど、いまいちですね。」

 え?! 和風パフェって 一番値段高いし、
 一応 お店の一押しじゃないの???? (笑)

店員さん「豆富アイスとか いいっすよ!
(豆富アイスクリームの黒蜜きなこがけ【丹波産】黒豆添え を指差しながら)
      ソレにきなこに黒蜜かかってたら
      間違いないですよ!」

店員さん「あとは、(ごどうふの黒みつもちきなこと抹茶がけを指差しながら)
      コレも美味しいですよ!
      不思議な食感で
      スーパーでは売ってないです!!!!

店員さん、絶対甘いもの好きじゃないでしょ(笑)

結局、和風パフェ、
店員さんのお勧め2品、
抹茶と金ごまのブリュレ を注文。

20090606つきの宴2-1

ごどうふは、以前も食べたのですがモチモチ感がお餅ほどなくて
でもモチモチしてて不思議な食感。
個人的には少し冷えているほうが好きかも。

おすそわけ

お友達から果物のおすそ分け。

いつもいつもいろいろとおすそ分けを頂いているのですが、
今回は 枇杷と葡萄。

枇杷はこの季節になると店頭に出回るのでわかるのですが
もう葡萄ができるのですね!

20090606おすそ分け-1

枇杷は東京では高くて買えないので
数年ぶりに食べました!!!!

陣太鼓- 香梅

お友達からおすそ分けいただいたお菓子。

熊本の香梅・陣太鼓というお菓子です。

20090605陣太鼓

小豆のお菓子で、
餡子の中に牛皮が入っていて、
一つで十分お腹がいっぱいになります♪

*一口サイズのものもあるようです。

少年展

少年展へ。

本当は初日のイベントに行きたかったのですが
用事があり断念。

今週の日曜日には終わってしまうので
早くいかなきゃとおもい
やっといけました♪

↓駅からちょっと歩くので、この看板が目印かしら?
20090604少年展1

↓DM
20090604少年展3

HPに23人の作家さんが参加されているとあるのですが、
一人ひとりの作品が個性的で面白いです。
今回のテーマは少年探偵ということで
いろいろな少年探偵の切り口がみえました。

どうも道を挟んだカフェとコラボをしていて
そちらのカフェでも作品が展示されているようなのですが
平日は16時から18時が休憩時間ということで
伺えませんでした。

↓画廊でカフェの特別メニューを頼むにはチケットが必要ということで訊ねてみたら
ちょうど今お休憩時間で空いていないということで
カフェでいただけるクッキーと記念にチケットをいただきました。
20090604少年展2

日曜日あたりにカフェに行けたら行きたいとちょこっと考えております。

簪-かんざし

5月はあまり着物を着ていませんでした。
6月なのでもう単(ひとえ)の着物の季節ですねぇ~。

着物を着たときは、比較的お花をつけることが多いのですが
簪(かんざし)も好きです♪

この簪は本来日本髪用で、
まっすぐすると右を向くようにできているので
たぶん日本髪を結ったときに前右側に挿すものだとおもわれます。

20090603カンザシ

この手のビラビラかんざしは、
可愛くて好きなのですが
柄が長くて、お団子から柄が突き出てしまったり
ビラビラが上手に落ちてくれなくて
つかいづらいのですorz

でも可愛くて買ってしまうんですけどねi-mode絵文字風・あひる

働くサチドン

先日、すみれの天窓に行ったら
調度、フランスツアーのスライドショーをしていました。

スライドショーといってもパソコン画面を使用しているので
大げさなものではありません。
でも、壁に映すよりも綺麗にみられる利点あり♪

↓スライドショーのため準備するさっちゃん
20090529天窓3-1
↓パソコンの電源を必死に確保するさっちゃん
20090529天窓4-1

この日はすごくまったり暇でした。
さっちゃんとさっちゃんの知り合いと三人でお話してて
そのうち二人ぐらい増えましたがその後20時過ぎまでまったり。
タイミングで混みこみのときもあるのですけどねぇ~。

菓か舎 札幌タイムズスクエア

駅の月替わりのお店。
6月からは【菓か舎】というお店が入りました。

ロールケーキやチーズケーキ、大福と店頭に並べられる中、
札幌タイムズスクエアというなんだかよくわからない
ネーミングにつられて購入。

↓パッケージにも釣られて・・・・
20090601札幌タイムズスクエア1-1

カフェとかキャラメル味もありましたが
はじめてなのでまずはプレーンを試してみました。

味はアレです、
萩の月に似てます。
でも中のカスタードが萩の月より柔らかくてクリーミーです。

20090601札幌タイムズスクエア2-1

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

