07
5
10
17
22
25
   



うさぎ館-吉祥寺

お誕生日だし、
ずぅっと気になっていたうさぎ館へ。

地図をみながら井の頭公園をフラフラ。
照りつける太陽の中で、井の頭公園の緑の木陰が救いです。
(決して路になんて迷ってないよ!)

フラフラしながらたどり着いたうさぎ館。

15時近いので開いていなかったら(休憩時間だったら)どうしよう?
なんておもいましたが、
お客様2名を確認し、
よしよしとおもい入店。

↓公園側からくると森の中の一軒家みたいにみえます!
(実際は目の前に道路が手前にあるのですが・・)
20090730うさぎ館6-1

ガレットのお店ということで
フレッシュトマトときのこのジェノベーゼのガレットを頼みました。
サラダやスープがセットにできるということで
今回はサラダを追加でセットに。
セットにすると更に追加200円で飲み物がセットにできます。

ニンジンのマリネのサラダ
暑かったのですっぱいものが食べたかったのです!!!
20090730うさぎ館1-1

ガレットと紅茶。
20090730うさぎ館5-1

ガレットはいつ食べてもおなか一杯になります!
そして美味しかったのですが、
個人的には昔食べた某店のほうが好き。
でもね、そこはお値段がちょっと違ったので
お値段を考えるとこの金額でこの味はかなり満足です♪

フレッシュトマトがさっぱりしていて
口の中の味を変えてくれて
お腹一杯でも最後まで食べられました!
20090730うさぎ館2-1

いただきもの

お誕生日プレゼントをいただきました♪

自分磨きものが多いのは
もっと綺麗になってがんばれってことだとおもう・・・。

きっと・・・・たぶん・・・・。



プレゼント記録してみました。
気になるかただけクリックしてね。

続きを読む

火曜日の天窓

新宿へお買い物。

目的のものが無事に購入できたので
たまにはスミレちゃんのいない天窓へ。

月曜日と火曜日は某歌姫の舞さんがお店をしているのです♪

舞さんはちっこくて
おっとりしてて
おめめぱっちりで
とっても可愛らしい方笑顔

平日のせいもあり
お客様もいなくて二人で2時間ぐらい
まったりおしゃべり。
オトメな会話は楽しいですね(*^^*)

↓甘さが足りなくて上手にできなかったといっていた
 りんごとくるみのケーキ。
 美味しくいただきましたよぉ~!
20090728天窓マイサンデー1-1

着物-うさぎと月

セールで購入した帯が
仕立てあがって手元に届きました♪

といっても帯芯を入れてもらう程度なのですが、
白の帯芯を入れてもらったら
だいぶ感じがかわりました。

もともとグレーっぽい糸で織られていたので
薄グレーのイメージだったのですが、
帯芯が入ったことによって白っぽい帯に。

↓月をバックに飛び跳ねるうさぎうさぎ
20090728夏帯1-1

カジュアルに閉められる名古屋帯なので
普段着用とかお稽古用にしようとおもっているのです♪

勿論夏帯ですから、絽や紗の小紋にあわせるだけでなく
9月はじめの単(ひとえ)の季節まで活用する予定です(^^)

梅干

最近、母が梅干を干しています。
さすがに今日はお天気が怪しいので干していないですが、
お天気がよいと干してます。

20090726梅干1-1

↓近くで撮るとなんだか可愛い♪
20090726梅干2-1

友達のおうちの黒猫

お友達が商店街の縁日で
スイカ一玉当たったから
一緒に食べよ~って誘ってくれました♪

スイカは小玉スイカがおっきくなったサイズです!
しかも甘くて美味しかった♪

↓コレ、ずっといじってたのです。
 なんだかわかります?
20090726うにさん1-1


続きを読む

すみれの天窓 ゆかちんバースデー週間

用事があって天窓へ。

お日様の照りがひどくてクラクラしましたが
なんとかたどりつきました。

15時過ぎについたのですが
お客様 一人だけ。
しかも さっちゃんデー。

いや、混む事もあるんですよ!
いつも いつも暇ではないんですよ!

タイミングの問題よね(^^;)

↓働くサチドン(シリーズみたいになってきたよw)
 夜にある天窓演奏会のために、
 ユカチンバースデーだから ユカちゃんがみんなのほうを向けるように
 ピアノの位置を変更してさらに飾りつけ中!
20090726天窓7-1

↓普段とちょっと違う天窓になりました♪
20090726天窓6-1

グンビラ -ネパール料理・恵比寿

乙女なお友達とネパール料理を食べてきました♪

グンビラ

周りがラブホばかり目につくのですが、
そんなラブホの外装に負けない凝りようです!
20090723グンビラ0-1

はじめはシュワシュワした飲み物で乾杯☆
フルーティーで飲み易いシュワシュワでした。
20090723クンビラ1-1

お通しはジャガイモの何かとお豆のおせんべい。
赤いのでちょっと辛めです。
20090723クンビラ2-1

ネパールサラダ
メニューに辛いマークがついていたのですが
私的にはそこまで辛くなかったです。
トマトと卵の下には短冊切りした野菜が辛い何かと絡めてあって
ビールのつまみにすごくあいそうでしたよ!
20090723クンビラ3-1

モモコ
小龍包みたいなものです。
小龍包ほど肉汁は多くないのですが
タレがタンドリーチキンのあのスパイシーさで美味しいのです。
20090723クンビラ4-1

豆腐パルンゴ
ほうれん草のペーストにお豆腐です。
お豆腐は固めで、ほうれん草の味付けが絶妙。
でも、お醤油をちょっとたらしたい衝動にかられます(笑)
20090723クンビラ6-1

シシカバブ
20090723クンビラ5-1

ククラカレー(チキンカレー)とプーリ(ネパールパン)
無難なものを選らんだためかすごく美味しかったです!
パンはヨーグルトを選んだのですが、
平たい揚げパンで甘みがあってこれだけでも美味しいので
カロリー的に危険です(笑)
20090723クンビラ7-1

かなりお腹いっぱいになっていたので
デザートは2品をみんなでわけました!
ココナッツプリンとシカニ(フルーツのヨーグルト&ココナッツ和えみたいなやつです)
20090723クンビラ8-1

4人でこれだけ食べて
4000円ちょっとでした。
(シュワシュワしたボトル1本+お酒1杯+チャイ1杯)

あんまり食べていないようにみえて
本当にお腹いっぱいで、
みんなで
「スパイシーな料理はお腹一杯になるのかな???」
なんていいながら帰りました。

ビアガーデン

お友達のお誕生会をビアガーデン。

できるだけ浴衣できてね!というお誘いでしたが
この日、雨が降ったりやんだりで
しかも喉も痛かったので
お洋服でいったら
みんなに「浴衣じゃないの!!!!」といわれました(笑)

もぅね、本当に喉の腫れが引かなくて
浴衣着てたら熱でるわ(苦笑)


そんなわけで雨にも負けずビアガーデン!
予約してあったお陰か屋根のあるところだったので
雨でも問題なしでした!

で、私、ビールが苦手です。
ビールが苦手なのでビアガーデンって初です。
初ビアガーデン。
豪雨です・・・・。

それでもみんな陽気によっぱらい。

フランソワは無理やりタコを食べさせられて
死にそうになったりしてましたけど(ーωー`)

続きを読む

レモングラス -リーフルダージリンハウス

伊勢丹さんに紅茶を買いに。

レモングラスのハーブティーを買いました。
この時期だと生のレモングラスを売っているので
そちらも気になるのですが
つかいきれる自信がないので乾燥したもので。

葉と茎のブレンドされたハーブティーです。
ちょっと薄めに入れると
すっきり甘めでゴクゴク飲めます。

でも匂いや味が苦手な人はダメかも。
ちなみに母は香りがダメでした(苦笑)

20090719リーフルダージリンハウス-1

暑いですが

暑くて汗だくな毎日ですが
オーブンとかつかってケーキづくり。

桃の缶詰を買いに行ったら
なぜかスーパーの棚から桃缶だけありませんでした・・・・。

しかたないので別のもので代用。
オーブンをつかうと夏の暑さが増します・・・・(--;)
夏はゼリーとか冷たいものが作りたいのですが
冷蔵庫が(><)

20090718バナナケーキ-1

3人展 乙女派装飾品展覧会 in すみれの天窓

気になっていた【3人展 乙女派装飾品展覧会】へ。

乙女な装飾品が揃うときいていたので
楽しみだったのですが、
最終日ということもありかなり品数が減っておりましたが
それでもキュンキュンする素敵なものが♪

20090719天窓3-1
20090719天窓4-1
20090719天窓2-1

↓コサージュ等を作成しているきうじさん
 ポヤポヤしていて可愛らしい方でした♪
20090719天窓6-1

↓今日のゆかちゃん。
20090719天窓1-1

↓どれを購入しようかものすっごい悩んでました(笑)
20090719天窓5-1

アカシア

母とお夕飯。

新宿にいたので
たまにはアカシアに行こうという事になりました。

知っている人にはとっても有名な
ロールキャベツのお店【アカシア

母が学生時代からあり
最近では東京駅の地下でも買えちゃう有名店です。

母はいつもロールキャベツシチューの定食を頼んでいたようなのですが
私が「キャベハヤ」を頼んだので
母も釣られてソレを頼みました。

画像を撮り忘れたのが残念ですが
キャベハヤは
ロールキャベツとハヤシライスが半々になっている
ちょっとお得な感のある食べ物です♪

夏着物-へちまの枕

ブログをはじめたといったら
着物ブログになると思っていた、といわれました。

そんなわけでたまには着物のこととか。

今日、ネットをふらっとしていたら
↓こんなのをみつけました。
種から育てたへちまの枕 (ガーゼ付き)


「●涼しい!軽い!着物愛好家の間で語り継がれる超レアアイテム。

通気性に優れ、とても軽いことから、愛好家から高い評価を得ているのがこのへちまを使ったまくら。

一部の着物愛好家が、自宅の庭先などでへちまを栽培し、その中から形の良いものを選んで、ご自分用として加工するため、長い時間がかかるだけでなく、ほとんど一般には流通しない「伝説のアイテム」として、愛好者のあいだで語り継がれた品。

へちまの入荷数が少ないため、毎年限定生産となります。 」
【サイトより抜粋】


コレみてね、
そういえば 祖母か曾祖母に
そんなことをきいたことがあるや!っておもいだしました。

今は枕って売っているけれど
昔の方ってなんでも手作りしますものねぇ~。

そもそも枕っていつぐらいの時代からあるのかしら?
私はお太鼓結びが考案された頃に
枕もつくられたときいているのですが
実際の文献だとどうなんでしょうね?

帯締め帯揚げも枕を隠すため、お太鼓結びに使用するためと
きいているので
間違っていないような気もしますけど
お太鼓結びの原型になる結びがあれば
それに使用していたかもしれませんし。

ググッテみると
帯枕の作り方のサイトとかもあるようです。
作ってみたいかたは検索するとすぐにでてきますよぉ~。
私はヘチマがないから
とりあえず手持ちで十分ですけが・・・(^^;)

フレンチトースト 佐世保バーガーZATSBURGERCAFE

ZATSBURGERCAFEのカフェのフレンチトースト、
パンがハンバーガーのパンなんです!

20090715サセホバーガー-1

ハンバーガーのパンを使っているせいか
パン自身にちょっと味があります。
パンの上の部分の丸いところの味とか
場所によってちょっと味が違うのが普通のフレンチトーストと違います。
新宿のアリアのフレンチトーストのほうが美味しいけれど
ココはココでアリでした♪

浴衣を着る時って

最近外出すると浴衣のを方をチラチラみかけるようになりました。

素敵に着こなす方よりも
不思議な着こなしをする方に目がいきます。

批判する気はないのですが、
批判っぽくなるとおもうので読みたい方だけ続きをどうぞ。

続きを読む

縁日風サチドン

せっかくの日曜日なので
今更セールをみに新宿へ。

フラフラいろいろ見ていたら
丸井でお友達と遭遇!

金髪おかっぱのウィッグに
水色のがっつりロリータちゃんで
声をかけられるまで全くきづきませんでした(^^;)

なんでも丸井の上でスナップ撮影会があるということで
その子のお友達数人も気合入ってました。

せっかくなのでその子たちのお買い物に混ぜてもらうことに。

だって、ロリブランドって入りずらいんですもの!!!!
こんな機会がなかったら覗けないですふるーつ☆Cultivation・ピカピカ青

ロリブランドは外からみても中からみても
甘くてフワフワして可愛いです♪

お客さんをみているのも楽しいです。
初心者っぽい人から
ロリ暦長そうな人、
姫ギャルっぽい人、
性別不明な人までいろいろな人をみるの好き♪

さてさてせっかく新宿にきたのだからと
(友人一人を拉致って)天窓へ。

今日はさっちゃんデー。
なぜか私、最近さっちゃんデーによく当たります。
そして、お客がいません(笑)

15時過ぎているのに
私達二人が来る前まで
3人しかお客様がきていなかったの!と
暇さをアピールされました(笑)

夕方にはなんだかんだで満席にはなったので
時間帯の問題なのでしょうけれど
暇なときは暇よね。

↓今日のサチドン。
 浴衣に焼きそば食べると縁日風っぽい。
20090712天窓-1

ゴシックロリータバイブルに載るらしい
すみれちゃん人形が天窓にあったので
写メしたのですが
載せていいのかわからないので断念。
すごく可愛いお人形さんなの!
天窓に行くと実物があるので行かれた方は是非是非♪

Fairycake Fair

6月のお友達のお誕生日に
プチケーキを購入しました。

本当はちゃんとした生ケーキを買いたかったのですが
諸事情により、
可愛くてサクっと食べられるものにしたのです。

Fairycake Fair

こちら、東京駅構内で売っているのですが
以前からすごく気になっていたんです!

だってカップケーキのデコレーションがすごく可愛いのですものハート

↓「ストロベリーチーズケーキ」と6月限定商品 「ジューンブライド」
20090613cake2-1.jpg

ココのお店、
実はお誕生日の方から以前いただいた焼き菓子のお店
その日の日記の様子)、
いがらし ろみさんプロデュースと購入してからきづき、
偶然とはいえびっくり。

焼き菓子も美味しかったけれど
このデコラティブなマフィン(同じ焼き菓子ですが・・・)が
またクリームのバランスとちょうどよくて美味♪
可愛くて美味しいって幸せいちごケーキ2
(食べ方に悩むけど)

帰ってきたフランソワ

フランス在住フランス人・フランソワが日本に帰ってきました!
(正確にはフランスからやってきた、ですが
 いつも帰ってきたと彼がいうので、そういうことにしておきましょう)

10日にすみれの天窓にくるよぉと、
すみれちゃん達が教えてくれたので
フランソワに逢いにお友達と天窓へ。

天窓につくと、
七戸さんや はなみず屋・久野さん、
乙女画家こずゑさん、こやまけんいちさんといった
創作するかたたちばかりがフランソワを囲んでいました。

そんな中に一般人(何も創作しない人)が混ざっているわけですが
みなさん気にせずお話してくださるので大好きです♪

↓フランソワとさちどん
20090710天窓フランソワ10-1

この日はフランソワが現在作成中の絵本にゲスト参加(?)される方が
絵をもってきていて、ちょこっとみせていただきました。

↓こやまけんいちさんの絵に群がる乙女
20090710天窓フランソワ5-1

↓こずゑさんの絵に食い入るように見入る乙女
20090710天窓フランソワ4-1

続きを読む

お休みの日

今日は一日のんびり。

好きなだけ寝て、
お菓子をつくって
お風呂に入っておしまい。

そんな日でした。

↓桃のパウンドケーキ。
 他に米粉を使ったケーキも作ったけれどコレはママ用。
20090709桃のパウンドケーキ-1

ラレーヌ 王妃のロール

近所にある美味しいケーキ屋さんと評判なお店
ラレーヌさんのロールケーキ
王妃のロール
を三鷹の駅で時間待ちの間に買いました。

いや、近所なんで
別にわざわざ駅で買わなくても
とはおもったのですが
なんとなく買ってしまいました。

もち粉を使用したロールケーキということで
ドキドキしながら食べたのですが、
すごくカステラっぽい生地!
もちもち感はすみれの天窓で食べた
もち粉のシフォンケーキのほうがモチモチしてたので
たぶん分量の問題なんでしょうねぇ。

クリームはミルキーさが強くて
全体的に懐かしい感じの味がします。
でも、昔のやぼったい感じとも違う・・・・。

美味しかったので
(一本は多かったので)
お友達におすそ分けしました。

あげたあとで写真撮るのを忘れたことにきづきまして・・・・(--;)

夏のセール

すみれちゃん達、31位で1次通過したようです!
ご協力いただいた方ありがとうございました笑顔


お友達と一緒に着物屋さんのセールに♪

私の目的は浴衣、
お友達はそこはかとなく。

夏物がかなり少なくなっていましたが
よさげなのがみつかりました♪
他にも買う気がなかった夏帯が安くて購入。
お月様にうさぎ柄なんてベタベタだけど可愛かったのハート


一緒にいったお友達は
私がコレ可愛いね~といってひっぱりだした
夏の着物が気に入ったようでお買い上げ(笑)
白地に竹の柄でとっても涼しげでしたよぉ~。

今度二人で着物デートをしようね!ってお約束しました(^^)


そうそう今日って七夕ですよね。
今日約束してれば七夕お着物デートができたのに!っておもいました・・・・。
残念。

お散歩してたらへんなお店みた

あらら、あたし昨夜はブログ書いていなかったのね・・・・。
ということに
ホンキで今きづきましたよ。

どんだけ眠いんだろう(--;)

先日時間が空いたので
ちょっとお散歩してみました。

テクテク歩くと
貸し浮き輪の文字・・・・。

遠くからみたので
この辺にへんなプールでもあるのかしらと近づいてみると・・・・
20090628立川パラダイス2-1


ものすごい勢いでお店がペインティングされてました。
20090628立川パラダイス1-1

どうも飲み屋街だったようです。
20090628立川パラダイス3-1

パラダイス・・・・・
まぁ のんべぇさんには パラダイスかも(笑)

讃岐うどん ちょうさ

母とお買い物にでかけて
お昼をたべよようということになり
以前入ったことのある讃岐うどんやさんへ。

馬喰横山駅近辺、
しかも問屋街の小さな通りにあることもあり
とってもわかりずらい場所にあります。

以前はきつねうどんを頼んで美味しかったので
今回は(夏なのでなんとなく)とろろなめこうどん(温)を。
母は夏の天ぷらがはいったおうどんを注文していました。

味は、今回はいまいち(というか 普通?)。
個人的にはもそっとシコシコ感があったほうが好き。
他のブログとかをちらっとみたら
2回目は美味しかったとあったので
その日の味にばらつきがるのか、
注文するうどんによって違いがあるのか
(美味しいといっていたのが たまたまきつねだった)
謎ですが、お値段とあの立地でご飯屋さんをさがすのが面倒なので
おうどんが食べたくなったらまた行こうかなぁという感じです。

ちらっとおもたのは
讃岐なんだからぶっかけを頼んでみて判断したほうがいいのかなぁ・・・・って。

あ、ごぼうの天ぷらを以前となりのお客さんからご馳走になったのですが
美味しかったです。
かけと天ぷら1品とかもありなお店かなぁ。

ちなみにあたしが東京で食べた讃岐うどんで
一番のお気に入りは渋谷にある東急近くの地下にあるお店です。
まだあるのかなぁ・・・・。

讃岐うどん ちょうさ
20090701うどn-1

営業時間をみるとお昼から16時までみたいなので
気をつけてくださいね!

浴衣の着付け

お友達のカジカさんが
ライブで浴衣を着たいので
教えてというので
カジカさんのお宅にお邪魔してきました。

カジカさんはバイオリン奏者で
気さくでとても可愛らしい方なのですが、
縁あって着物のを着付けを教えていたことがあるのです♪

カジカさんが浴衣とおっしゃっていたので
あたくしとっても浴衣らしい浴衣をもっていったのですが、
カジカさんが購入されたのは
鰹縞の素敵な浴衣でした!

下に長襦袢をきたらお着物っぽく着られます♪

↓帯結びは末子結びを基本に適当に。
20090702着付4-1

*帯結びの名前は各お教室によって呼び名が違うとおもいます。

続きを読む

刹那スピカ

黒色すみれのゆかちゃんが
別のバンドを組みました。

黒色すみれのサポートメンバーの
西さんがリーダーで
ドラムの前田さんとゆかちゃんの三人のバンドです。

そんな刹那スピカが7月1日に
初ライブをおこなう というので
お友達と観て来ました~絵文字名を入力してください

一緒にいったお友達が
ライブハウスがはじめてということで
すごく緊張していたのですが
会場はジャズバーっぽい感じだったので
安心したようです。

ちょっと押してはじまったライブは
ロックなゆかちゃん好きだわ(笑)

有名なミュージカルソングをロック調(でいいのかしら?)で
歌い上げている感じがすごくよいです!
というか すごくあってる!

私の感想は50年代なロカビリーっぽい
なんていうかポニーテールのアメリカ娘が
踊ってそうな感じがしたのですが
人によって80年代っていう人もいて、
一言ではいいあらわしずらい感じでした。

寮美千子新作朗読会

こずゑさんのグループ展にいらっしゃった
ノアさんが朗読会に行くというので
そのままついて行ってみました!

寮美千子さんご本人が
「夢見る水の王国」の一部をチョイスしながら朗読するという
とっても豪華な朗読会。
http://ryomichico.net/

えっと、実はあたくしこの方のご本を読んだことがないんです(^^;)
というか、本当にご一緒させていただいた方に
連れられてポヤヤンと知識もなく
行ってしまったものですから・・・・。

寮美千子さんはもともと演技もなさっていたのかしら?
作者ご本人が演じているので
きっと作品をこう読み解くのが正しいのだろうなぁって
ちょっと不思議な感じで聴いていました。

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

