08
6
   



オトメチカ 金田アツコ展 -ネルケン

乙女画家金田アツコさんの個展に行ってきました♪

外は阿波踊りですごい人ごみだったのですが、
ネルケンはとても落ち着いた喫茶店。

なんだか洞窟の中にある
ヨーロッパのお店のようで
しかも、店主のマダムがとても上品で
テレビでみる美智子皇后様にちょっと似ていますハート

店内にアツコさんの絵画が並んでいるのですが、
店内の雰囲気とアツコさんの絵がとてもあっていて
大きな油絵なんてはじめから壁に埋め込まれているよう♪

昼から23時までやっているというので
また遊びに行きたい感じですいちご

↓入り口にアツコさんの看板♪
 でも今日は風があったのでドアのそばに移動されていました。
20080828ネルケン1-1

↓コーヒーをいただきました
20080828ネルケン2-1

↓店内の様子
20080830ネルケン1-1

残念・・・というか 嫌い・・・・

昨日、カステラのレシピをみつけたので
つくっていたら、
強力粉にが!!!!!

粉は紙の袋に入っていたのですが、
袋には小さな穴がチラチラできていて
何はよくみると小さな黒いものが(><)




捨てました矢印


つくりかけのカステラも粉も。
がっつり捨てました。

虫なんか嫌いです。

阿波踊り

高円寺で阿波踊りプレ踊り(前夜祭)をみてきました!

本番は29,30日の土日ですが、
金曜日のプレ踊りは18時から2時間だけなんですが、
平日ということもあり、
人が少なくて踊りをみるだけならとても観やすいのです♪

蓮によって
お囃子の音とか
踊りが違うので
何気に飽きずに2時間みてました(^^)

今回は携帯から動画をいっぱい撮りました!!!!
アップできないのが残念涙

明日は雨が降るみたいでチョット心配ですが、
本番の二日間も楽しみいちご

会員制になっていましたよ・・・

着物サイトを久しぶりにネット徘徊していたら
会員制のさいとに変更されていてびっくり。

いろいろなコンテンツも会員にならないと閲覧できなくなっていて、
更に会員になるとSNSに入会という
ん~・・・いろいろ考えているんですね。

まぁ 確かにただ会員になるよりも
会員同士の交流があったほうがいいでしょうし・・・・。
でもなぁ・・・・でもなぁ・・・。

あぁ、ちなみに
「きものと和の生活マガジン・月刊Sakura(さくら)」
という雑誌のサイトです。

ぼんやりと

今日は一日ぼんやりと。

お洗濯をして
お布団を干して
ウトウトして。

お菓子をつくろうとおもってお買い物。
おうちに帰って材料を揃えていたら
ベーキングパウダーがありません!

今日は何もしないで明日にします・・・・矢印

30日からネルケンでアツコさんの展示がはじまるので
それまでにはお菓子を作る予定♪
明日でなくてよかったぁ~。

いただきもの-2

自分記録用ニッキ。

お誕生日以降にわざわざいただいたプレゼント♪
いろいろ気を使ってくださった皆様に感謝ハート

続きを読む

地震速報

今朝、地震速報がメールで届いて起きました。


新しい携帯を購入した際に
いろいろオプションをつけないといけなくて、
そのままだったんですが、
緊急地震速報なんてオプションがあったのですね!

いらないかな~なんておもいましたが、
誤報とはいえ、
こういうのってあったほうがいいのかしら?
なんて思ってしまいました。

だって、
「強い揺れにそなえてください。」
っていうメールがくるんですよ!?

いきなり地震がくるよりは
心構えができていいかな~なんて。

問題は、今回誤報だったんですよね(^^;)

常盤軒のお弁当

お夕飯に母が時折お弁当を購入してくるので、
旅行でもないのに普通にお弁当を食べてます。

好みがいろいろあるのですが、
私は常盤軒さんのお弁当が好みです♪

↓今回いただいたのはお弁当というにはチョット豪華な感じ
20090813常盤軒2-1

↓いろいろなものがちょっとずつ食べられるのが好きです♪
20090813常盤軒1-1


他にもご飯にそのままおかずがのっているようなお弁当も好き♪
でもご飯が多くて残してしまうことがあるのが難点です(苦笑)

【dolce piu amabile】さんが移動していたよ!

yoshieちゃんがデザインするお洋服サイト【dolce piu amabile】さんの
HPがリニューアルしていたので
リンク先を変更しました。

旧アドレス
http://dolcepiuamabile.web.fc2.com/
旧ブログ
http://dolcepiuamabile.blog66.fc2.com/

新アドレス
http://www.dolcepiuamabile.com/index.html
ブログ
http://yaplog.jp/dolcepiu/

新しいサイトはとってもシンプル。
でも私はシンプルで機能的なものが好きなので
以前のHPより好きです♪

そうそう、実は私もHPをつくるかもです。
といってもつくるのは私ではないですし、
内容もどうしようかといろいろ検討中なんですけどねぇ・・・。


Lotus缶

お買い物をしていたら
8月はじめにできたばかりのお店があったので入ってみました。

キッチン用品のお店で
みたことないものとかあるかしら?なんて思っていると
ロータス・カラメルビスケットが一袋入る缶がありました!

これ欲しい!
なんておもってみてみると
【ビスケットを2袋以上お買い物上げの方にプレゼント!】
とありました。

一袋25枚入っています。
50枚・・・・そんなにいらないけど
缶は欲しい・・・・。

しかも売り物ではないので
なかなか手に入りませんよ、なんて店員さんにいわれてしまい
買ってしまいました(><)

使い道とか考えてないけど、
缶ってかわいい~ハート

20080820Lotusカラメルビスケット1-1
20080820Lotusカラメルビスケット2-1

Le temps -新宿

お芝居後に【Le temps】へ。

ここの壁画は宇野 亜喜良先生が描がれていて
とても素敵なお店とお友達からきいていたのですが
なかなか機会がなくていけなかったのですが、
今回のお芝居の絵が宇野 亜喜良先生だったので
ココはひとつ(お店の場所の記憶が曖昧だけど)いってみることにしたのです♪

新宿で合流したお友達と一緒に行ったのですが、
隣の席ではダンディーな白髪の男性と妙齢の素敵な女性二人組みが
ワインを空けて楽しげに会話をする隣で、
お茶とご飯を注文。

barなんですよね、ココ(^^;)
でも、あたしもお友達もお酒を呑まないんですもの。
そんな二人に店主の女性はニコニコしながら接客してくださいましたハート

注文したもの
・カモミールティー
・サボテンのお茶
・ナポリタン
・エビピラフ
・デザート(アイス)

一昔前の喫茶店の注文みたいでしょ(笑)
お茶だけでもまったりできる素敵なお店でしたいちご

20090820LeTemps.jpg

乱歩・白昼夢 -結城座

黒色すみれが音楽を担当したお芝居をみてきました!!!!

『乱歩・白昼夢
 <江戸写し絵と江戸糸あやつり人形による>』



チラシをみている限りでは
どんなお芝居なのかしら?って思っていたのですが、
実際にみたら本当に素敵で、
チケットが完売しているのがすごくわかりました(><)
20090820乱歩白昼夢-1


お芝居の内容は
江戸川乱歩の作品をいくつか演じられていくものなのですが、
人間と人形と写し絵、それにすみれ達の生演奏が
すごくうまく組み合わされていて
また観たくなってしまうものでした!

あのお人形さんたちはきっと夜中にこっそり動いているに違いないって
おもってしまうようなお人形さんの動きですよ♪

八雲もち -ちもと

お友達から【八雲もち】をいただきました!

お友達によると
ここのお店はカキ氷が有名みたいで、
カキ氷行列ができるっていってました。

↓8個入りをいただきました♪
20090816八雲もち-1

羽二重もちの柔らかさと
黒糖のまったり絡む甘さのお菓子でした!
中にカシューナッツが入っているのですが、
これがまた食感を不思議にさせます。

お抹茶とかしっかりした味のお茶が飲みたくなるお菓子ですキラキラ

*お店の情報を記載しわすれたので追記*

有限会社 ちもと
東京都目黒区八雲1-4-6
TEL 03-3718-4643

HPを探したのですがみつからなかったのですが、
All Aboutに記事が載っていました!→コチラ

びいどろ -スペイン料理

母と吉祥寺でランチ♪

どこでランチしようかとフラフラ歩いいたら
看板がみえたお店、
スペイン料理びいどろ へ。


ランチのコースが何種類かあったので
そのうちのお肉のコースを頼みました。

↓サラダ
20090818びいろど1-1

↓前菜盛り合わせ
 生ハムとトマトが美味しかった♪
20090818びいろど2-1

↓メインのお肉
 硬くてお肉を食べている感じがしっかりします!
 母は柔らかいのよりも食べ応えのあるものが好きだったみたい。
20090818びいろど3-1

↓ユズのシャーベット
 すごい柚子がきいていて美味しい♪
20090818びいろど4-1

あとね、ガーリックトースト(ライスとどっちか選べます)がついてきたんですが
このパンが美味しかったのです!!!!
甘みがあって、すごく好みの味。
パンだけ買ってかえりたいぐらい。

Gclef(ジークレフ)でお茶

お友達とGclefでお茶♪

お友達はレモンガーデンと紅茶のパフェ
レモンガーデンはシナモンが結構きいててびっくり!
20090816Gclef1-1
紅茶のパフェには紅茶のワッフルが入ってましたよ!
20090816Gclef3-1

私はヌラワエリヤとワッフル
ヌラワエリヤはあっさりした味で好きなんです♪
ティーコージでポットがみえない・・・・。
20090816Gclef2-1
ワッフルはハーフサイズ(フルだとこの倍!!!)。
ワッフルはサックサクで、
キウイとレモンのジャムがあっさりさっぱりで美味しかったです!
20090816Gclef4-1

ココでは打ち合わせちっくな会話してたんですが、
一人で考えるよりも話しながらのほうが進むことってありますよね♪
可愛いものを考えている時ってホント幸せっておもいますハート

ふたりで喫ちゃ店 -ca*n*ow Room

お友達と一緒にca*n*ow Roomで開催中の
ふたりで喫ちゃ店】を観に。

イラストレーターRyoHondaさんとShinichiInoueさんの二人展なのですが、
ShinichiInoueさんは15歳、中学生なの!
同じテーマで二人が描いた絵が飾られているんですが、
イラストレーターさんと中学生の視点が違ってとっても面白かったです。

個人的にDMにもなっているショートケーキの絵が好き♪

↓展示の様子
20090816canow2-1.jpg


↓キャナウルームにくるといつもお出迎えしてくれるアッピルちゃんアヒル。
20090816canow3-1.jpg

↓お砂糖いれが同じ入れ物を上手につかっていて目からうろこでした!!!!
20090816canow1-1.jpg

オレンジケーキをいただいた♪

仲良しのお友達・サユコちゃんから
オレンジケーキのおすそ分け♪

彼女とはいつもお茶したり、
まったりお話したりしている中で
最近オーブンを新しく買ったということで
お菓子づくりもはじめたそうです。

20090812オレンジケーキ・サユコ-1

私は簡単な焼き菓子しかつくらないのですが、
彼女のはスポンジっぽい生地にスライスしたオレンジがいっぱい(笑)

自分でつくるものとはちがうので
私もこういうのをつくろうかな~っておもえて
いろいろ刺激があってよいですね♪

お店のケーキは手がかかるから作ろうって気にならないのが
駄目な子ですが(苦笑)

浜田夏子の小さな切り絵展 @よるのひるね

初日にもいったハマナツの展示に
お友達(数名)をつれて再度観に♪

私は二回目なので混沌とした空間を楽しんでいましたが、
お友達ははじめてなのでキョロキョロしたり、
【よるのひるね】さんの店内を楽しんだりしていました。

【よるのひるね】さんは
本が読める喫茶店で、
マンガや絵本、イラスト等が置いてあって
仕掛け絵本とかもあって
いろいろ探すと楽しいです。

前回・今回と私はチャイを頼んだのですが、
モンキーバナナナチョコマシュマロパフェを頼んだ人がいたので
味見させてもらいました♪
キャラメル味のムース(?)とかアイスとかいちごケーキ2
20090814ハマナツ個展-1

*初日の日記はコチラ

パンケーキデイズ

パンケーキデイズ、原宿店ができるのですね~!

以前近所にあったので
たまに食べにいっていたのですが、
ある日突然無くなって(本当に突然)、
いつ復活するのかな~なんて思っていたのですが
そっかぁ~原宿かぁ・・・・・・。

吉祥寺に行けば食べられるのは知っていたのですが
やっぱり食べたいなって思ったときに
食べられる距離じゃないのは悲しいかなぁ・・・・。


↓DAYsスペシャル
 パンケーキが8枚重なってボリュームたっぷり♪
20090813パンケーキデイズ

フランソワにサインもらう

ハマナツの個展にフランソワが行くっていうので
フランソワにサインをもらおうと
以前いただいた絵本をもっていきました♪

本当は8月にすみれの天窓で行われたサイン会に行きたかったのですが、
所用で行けなくてがっかり矢印

新しい絵本製作ですっごく忙しいと聞いていたので
今回の日本滞在中にはもう会えないかなぁ~なんておもっていたのに
七戸さんがフランソワを連れて行くってきいたので
これを逃したらまた来年だわ!っておもい
ずぅずぅしいとは思いつつ絵本を持参で(ハマナツの個展なのに・・・)行きました。


サインをもらいながら聞いたのですが、
フランスではサインと一緒に必ずイラストも描くそうです。
だから、フランスのサイン会でははじめに整理券を配って
時間になったらやってくるような感じなんですって!
私はハマナツの個展で(「よるのひるね」はお酒もでるカフェ)
お話しながら描いてもらったのであまり時間は気にならなかったのですが、
だいたい2~30分ぐらいかかっていました。

「すみれの天窓でやったサイン会では
本当はもっといろいろお話してその子にあったメッセージや絵をかきたかったけど、
時間がなくて、同じ絵やメッセージになっちゃって
すごく残念涙
ってフランソワが話していました。

ちなみに私へのサインは着物をきた女の子です♪
(メッセージは内緒)

*フランソワの絵本は日本では現在すみれの天窓で扱っています。
*フランソワはフランスの漫画家(イラストレーター)さんです。
 以前フランソワの紹介した日記はコチラ

浜田夏子の小さな切り絵展

七戸さんとフランソワが浜田夏子ことハマナツの個展に行くというので便乗させてもらいました♪

↓いつみてもハマナツの切り絵は細かい(><)
 クラクラします。
20090811ハナマツ個展1-1

みんなでまったりお話したりしていたら
御茶漬海苔先生がやってきて、
感想ノートにハマナツの似顔絵を!!!!!
20090811ハナマツ個展2-1

いつも美人なハマナツと御茶漬海苔先生が書いたホラーなハマナツ(笑)
20090811ハナマツ個展3-1

フランソワも感想ノートにハマナツの似顔絵を書いていて
これから切り絵展を観にいく方は
そっちもチェックしてみると楽しいかも♪

↓ハマナツのブログから転記
***********************************
浜田夏子の小さな切り絵展
2009.8.11(tue)-23(sun)

場所:阿佐ヶ谷 喫茶店「よるのひるね」

〒166-0001 東京都杉並区阿佐ヶ谷北2-13-4

電話:03-6765-6997 (月曜定休)

http://members.jcom.home.ne.jp/yoruhiru/

会期中営業時間:午後6時~午前2時
(土・日のみ午後3時よりOPEN)
最終日23日は午後8時まで

※21日の午後8時から午後11時半までは予約のお客さんが入りお店が混むそうなので、なるべくお避けください。

黒豆ぷりん

母がお中元でいただいた黒豆セット(?)の中に入っていた
黒豆ぷろん(きなこ)をいただきました♪

↓黒豆っていうよりキナコ
20090804きなこプリン1-1

↓味はすごい黄粉です!
 プリンだけど黄粉!
20090804きなこプリン2-1

のし袋

鳩居堂さんでお買い物。


お稽古でつかう熨斗袋。
お歳暮とかお中元とか季節に使うのです。

↓蝶々結びのこですよ。
 後ろは紙が重なるヤツです。
 (説明むずかしい・・・・)
20090806鳩居堂-1

何も書いていない(お祝いとか印刷されてない)
且つ
紙が重なるタイプ(封筒のような形ではない)のって
さがすとないことがあるのです。
鳩居堂さんだと売っているので行ったついでに買いだめしてます。

以前違うお店で間違って結びきりの熨斗袋を買ってしまい失敗・・・・。
用途にあわせてって難しい・・・。

*結びきりの水引がついたものは結婚式とかで使用します。
 (何度も繰り返さないものには結びきりだそうです)

お誕生会

お友達がお誕生日のケーキを食べにおいで、
といってくれたので、
さっそく遊びに行きました♪

毎年お誕生日を祝っていただいているお友達なのですが
今年はなかなか時間が合わず
急に遊びに行くこととなったのですが
そんな急なお話でも受け入れてくれるおふたりが大好きですハート

お誕生日はとっくに過ぎましたが
お誕生会っぽくいろいろお料理を出していただきました!
20090808お誕生日-1

そして ケーキはダロワイヨンのケーキなのです!
マカロンは食べたことがありますが
ケーキははじめて(><)
チョコレートケーキだったのですが
濃厚で美味しいいちごケーキ2

夏の暑い中、急にお買いもしたり準備してくれたお友達に感謝です笑顔

ルメン

乙女会の一人が日本に帰ってきたので
おかえり会をしようということで
ルメンへ。

美味しいご飯が大好きなお嬢さんが
美味しい美味しいといっていたお店。

今回頼んだもの
・枝つき干しぶどうと干しいちじく
・パルマ産生ハムとイタリアサラミの盛り合わせ
・ ナポリ直送のモッツァレッラ“ボッコンチーニ”とフルーツトマトのカプレーゼ
・旬の鮮魚のカルパッチョ サラダ仕立て
・ナポレターナ Napoletana(Pizza)
・ベッラドンナ Bella Donna(Pizza)
・オリーヴとセミドライトマト

今回は女の子5人で、
前菜は一皿が小さいということで大盛りにしてもらって二皿ずつ、
ピザやパスタは一枚で二人前あるということで一枚ずつ頼みました。
あ、あと飲み物はボトル3本空けてます。

こうやってみるといろいろ食べましたね~(^^;)
どれも美味しかったですが、
ピザの生地がモチモチしていてすごく美味しかったです♪

美味しいご飯に乙女達とのキャイキャイした会話。
毎回本当にキラキラ楽しい時間でございますハート



今回の反省。
ちょっと飲みすぎ(苦笑)

ハリめガネ -針金作品展- 吉野純粋蜂蜜店

吉野純粋蜂蜜店へ蜂蜜を買いに。

ココの蜂蜜屋さんは建物の上がギャラリーになっており、
個展が開かれていたのでそのままフラフラと。


ハリめガネ ー針金作品展ー 美根康佑
2009年 8/6(木)~8/9(日) 12時~20時(最終日19時まで)


針金でつくられた動物とか楽器とかバイクとか。
普通に蝶々とかかわいいなぁなんて思っていたけれど
バイクがすごく細かくて楽しい!

と、おもっていたらお魚のひれとか口とかが動いてトキメクぷっくりハート
初日(お客様がいなかった)ということもあり
作者のお兄さんが色々説明してくださらなかったら
動くことに気付かなかったです。
作品に触れていいと思わなかったし(苦笑)

ギャラリーのチラミがHPにありました。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/disco/chiramiru-disco.html

↓撮影禁止なんですが、作者さんと一緒に撮らせてもらいました♪
 このお魚の尾っぽが間接三つぐらいあってグニョグニョ動くの!
20090806はりめがね1-1

資生堂パーラー

どこかでお茶をしようと考えて、
ファンケルカフェとかマリアージュとか
いろいろ頭をよぎった中で
資生堂パーラーを思いだしました。

資生堂パーラー サロン・ド・カフェ

大通りに面しているわりに
お茶しようと思わなかったのですよねぇ。

店内はカフェというよりはレストラン。
席まで案内され椅子を引いてもらうと
なんだかちょっとお茶しにきただけなのに
お食事しにきた気分になります♪

メニューをみて、
フレンチトースト(銀座でとれたハチミツを使用)がすっごく気になったのですが、
あまりお腹は空いていなかったので
ショートケーキと紅茶を注文。

紅茶はポットで出てきて
(ポットでないものもあります)
茶葉がそのまま入っているということで
指し湯もついてきました!

ショートケーキは苺がいっぱいハート
どうやって食べればいいのか悩みながらいただきました。
0090804資生堂パーラー1-1

もし次回機会があったら
【銀座で採れた蜂蜜で味わうフレンチトースト
(アイスクリームと季節のフルーツを添えて)
\1,350】

【資生堂パーラー物語\2,380】
に挑戦してみたいです!

二階健写真展「グリムの肖像」

お友達の日記を読んでいたら
ヴァニラ画廊の展示が素敵だったとあったので銀座へ。

二階健写真展「グリムの肖像」
20090804ヴァニラ画廊-1


童話の世界がとってもダークで、
でも綺麗で
でも私は怖いのが嫌いです(苦笑)

素敵っていわれるのはすごくわかるのです。
空間そのものも演出されていて
写真から伝わる童話の世界。

大人だから吸い込まれるように魅入ります。
でも、子供の頃なら怖くて夢にでそうな世界。

とかいいながら、いってよかったとおもう自分もおりますi-mode絵文字風・あひる

dolce piu amabileさんが!

お友達の日記で知ったのですが、
dolce piu amabileさんが
NHK『東京カワイイ☆TV』にでるんですって!!!

8月1日放送分
The Best KAWAII 09s/s 「目指せ!パリプロジェクト」国内選考 いよいよ佳境に!
の次回予告で最終選考に残っていたようで
8月15日放送にも出るみたいです(ドキドキ)

楽しみ~♪

下駄

買ってから ずぅっと履いていなかった下駄を下ろしました!

数年前に京都に遊びに行った時に
たまたま入った、新しいお着物のお店(呉服屋さんじゃないですよぉ)で
鼻緒が水玉模様で可愛くておもわず購入したものです。

で、雨が降るかも!っていうお天気だったので
履いてみたのですが、
雨の日は駄目でした・・・。

なんで駄目か。
下駄の色がそのまま足袋につきました・・・・。
雨だったし、濡れたら駄目だったみたいです矢印

ちゃんと下駄屋さんで
黒塗りか焼き桐の下駄を買えばよかったとちょっと後悔。
まぁ そんな昔に買ったものなので
今更すぎますが・・・・(ーωー`)

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

