09
15
   



のみや 包丁一本

立川に住んでいるお友達と一緒に呑み。

のみや 包丁一本

ココに入ったのは
椅子がダンボールでできているのがみえたから!
机は普通なんですけど
椅子はダンボール製。
一緒にいったお友達がいうには
最近ダンボールの家具を使用する呑みやさんとか
増えてきているんですってぇ~。
エコの影響なのかしら????

2008090包丁一本4-1

内装もなんだか不思議な内装でした(笑)
2008090包丁一本3-1
2008090包丁一本2-1

でもご飯は普通に居酒屋さんメニューで
美味しかったです♪
2008090包丁一本1-1

クリスティ 原宿

お友達と一緒に原宿のクリスティーへ。
(過去の日記はコチラ

以前スコーンのセットを注文したので
今回はケーキセットを頼みました♪

ショートケーキですいちごケーキ2
20090929クリスティー2-1

お友達はアフタヌーンティーセット
キュウリ・たまごのサンドイッチセット
20090929クリスティー1-1


長居しすぎて、
おかわりも注文(笑)
ジンジャーティーを頼んだですが
こちらは写メするのを忘れました・・・(--;)

すみれの天窓 アツコDay

先週の第一回目を逃したので
今回こそは!といってまいりました♪

すみれちゃん達がアメリカに行っており
お休みとなっていたのが
急遽アツコ喫茶となったため、
営業していることが知られていなかったのか
ふたりっきりで15時ぐらいまでのんびりお話できましたハート

この日のケーキはりんごとお芋のケーキ
20090927天窓1

アツコさんは素敵な乙女の絵を描く方なのです!
真ん中のピンク色は違うけど、他のはアツコさんの絵。
天窓に飾られてます。
20090927天窓3



働くアツコさん♪
20090927天窓2

龍鬚糖(ドラゴン・ビアー・キャンディー)

中国のお土産をいただきました!

中国のお土産というと
あまり美味しくないイメージがあったのですが、
(以前の会社の方がよく中国に出張にいっていたの)
今回いただいたお土産は
すごく不思議で繊細で綺麗なお菓子!

細いクモの糸のような飴が束ねてあるのですが、
口に含むとどんどん解けてきて、
中にはいったナッツがより不思議な食感をだすのです♪

20090919ame1-1.jpg

白馬の王子展

ふらふらしていたら
白馬の王子展というフレーズにうっかり入ってしまいました。 


新作絵本展『白馬の王子』
   2009年 9月22日(火)~27日(日)
   open 12:00~19:30

 自由帳ギャラリー   〒166-0002  
   東京都杉並区高円寺北2-18-11
   tel 03-5373-0306
   http://www.too-ticki.com/jiyutyou/
   *JR高円寺駅北口から徒歩3分。


絵本の原画がそのまま展示されていて、
本文も一緒に載っているので
大きな絵本をみているようです。

白馬の王子様のお話なのですが、
あぁ~こういう落ちなのねって
くすっておもえるお話でした♪

うさぎ展-

日記に書いたつもりがうっかり忘れていて
今更ですが、
先日ARTS RUSHのうさぎ展に行きました!

残念なことに21日で終わってしまったのですが
いろんなうさぎさんがいて
可愛かったです♪

調度久野さん(はなみずやさん)もいらっしゃって
ちょこっとですがお話できました♪

久野さんのおきあがりうさぎ、おうちにあったらゴロンゴロンしそう(笑)


===========================
アートラッシュ企画展Vol.111
『うさぎ展』

2009年9月2日(水)~9月21日(月)
am11:30~pm8:00(月曜日pm5:00まで)
定休日 火曜日(入場無料)


=参加作家=
鎌田 光司(造形)
草薙能子(造形)
小林知子(絵画)
境野裕子(手造り時計)
千葉由笑(造形・絵画)
なりた麻美(デジタルアート)
ぬいぬい(アート装飾)
久野昌一(造形)
hobo(金属造形)
松岡ミチヒロ(造形)
Myu(七宝)
Mana(造形)

DM画像=http://www.artsrush.jp/usagi-ten/DM.jpg


次回のきのこ展も気になります(ドキドキ)

追分団子 -新宿

追分団子新宿本店でお茶♪

お友達が頼んだ味の散歩道
20090922追分1-1

甘味二種類を選べるセット
(お汁粉とあんみつ)
20090922追分2-1

天窓壮行会

新宿に用事があったので
帰りに天窓に寄りました。

21時から演奏会ときいて、
あ、もぅNYに行っちゃうのね~って!

↓Bのリップを買ったお友達にみせてもらいました!
 色もすごくマット使いやすそうだし、何よりほんのりチョコレートの香りがするの!!!
20090922天窓4-1

↓今日のゆかちん♪
20090922天窓7-1

B Never too busy too be beautiful

さっちゃんがメイクモデルをした【B Never too busy too be beautiful】にパンフレットをもらいに行ってきました!

以前お友達のプレゼント用に【B リップスクラブ スウィート】を購入したことがあったのですが、
ココはLUSH系列のコスメということで
自然素材を使用しておりまして
このスクラブ、なんとお砂糖でできているのです!
スクラブしながら口に残ったスクラブをつい舐めてしまうという
素敵な代物でした(笑)

アイシャドウをみていて、
店員さんに実際にどんな感じになるかアイメイクしていただきました。
Bのアイシャドウはすごく発色がよくて
すごくはっきりした色合いで可愛いの!
目だけ写メすればよかったとちょっと後悔・・・。

結局ファンデーションと下地(保湿クリーム)、クリームアイシャドウを購入。
B クリームファンデーション
ダーティ フェイスプロテクター

20090920B2-1


この日、私はお下げに右側だけ小さなお花を円状にザクザクさしていたら、
来日していたメイクアップアーティストの男性が
可愛いといってくださって、
お花を一つ増やしてくださいました♪
小さな幸せ♪♪♪

皆勤賞

アツ子さんが大好きで
ネルケンに通っていたあたくし。

先日、なんとなんと
皆勤賞 いただいちゃいました!!!!!!

なんかね、本当にアツ子さんが好きで
アツ子さんの絵に逢いにいって
アツ子さんとお話したくて遊びにいって
それでまさかの皆勤賞(><)

届いたときはなんだかわからなくて
「忘れ物でもしたかしら?」なんておもったけど
あけてびっくり!
お手紙読んで更にドキドキ♪

アツ子さんには小さな幸せいっぱいいただいてます♪
そんなアツ子さんですが、
なんとね、すみれの天窓で時折店員さんをすることになったんですって♪
この間天窓に遊びに行ったら調度アツ子さんが研修していて
いつからとかは伺わなかったのですが
公式に発表されていないのでブログに書いていいのかわかりませんが
書いちゃった(にゃはははw)

てんねんき

今回のお稽古は天然忌。
お軸が円相、
お花は芙蓉が飾られておりました。

供茶(くちゃ)と且座(さざ)のお稽古ときいていたいのですが、
皆さんがお花をたくさんお持ちくださったから、
ということで急遽(きゅうきょ)花寄席(はなよせ)もおこないました。

今回私は供茶をさせていただきました。
供茶は簡単にいうと薄茶のお手前なのですが、
仏様にお茶を差し上げ、
お客様にご相伴(しょうばん)いただくのです。

着物はたまに着るのでアレですが、
遊びに行く時に着るものと
お稽古に着ていくお着物はなんとなく気分が違います。
同じお着物に帯でも、
お稽古となるとなんとなく、違うんです。
それはやっぱり気持ちの問題もありますし、
お茶のしきたりの問題もあるのかもしれません。

でも、お茶に行くと気分がピシってするのです♪

月うさぎDay★ -すみれの天窓

お稽古の帰りにすみれの天窓によりました。

現在、【月うさぎDay★】ということで
お客様ははなみず屋さんの【鼻血うさぎバッチ】をつけているかたがチラチラ。

今日はゆかちゃんお勧め、
温かいカフェオレをいただきました♪

20090918天窓4-1

はたらくゆかちん♪
20090918天窓1-1

CAFE Babil カフェバビル -代々木

以前研修会で知り合ったお友達と
同窓会をしようということになりお茶してきました。

代々木駅から徒歩数分の喫茶店で
お店の一角が仕切られていてカレー屋さんになっている
ちょっと変わった喫茶店です。

店内は落ち着いたアンティーク調。
ぼんやり本を読んだり
美味しいコーヒーを飲みにくるのによさげなお店です。

↓ケーキセット
 カップやお皿がお洒落です。
 どうもカップはウェッジウッドみたい(友達がそういっていた)
20090913CAFE Babil1-1


HPがなかったのでコチラのブログさんから情報転記
【カフェ バビル CAFE Babil】
JR代々木駅西口より徒歩2~3分
東京都渋谷区代々木1-38-8 那須ビル
03-3370-4909

リンクを追加

耽美な絵描きさん・安蘭ちゃんがneneのブログをリンクしてくださいました。
安蘭ちゃんのブログをリンクしてもいいかしら?
なんていいだせずにいたので
これ幸いと相互リンクさせていただきました♪

安蘭ちゃんの絵は好き嫌いが結構わかれるのでは?
とおもいますが、耽美なものが好きな方は惹かれるかと。
そして安蘭ちゃんが素敵なの!
可愛い美人さんっていうだけでなくて
しぐさとか話し方とかにキュンってしますハート

安蘭ちゃんのブログ
安蘭ちゃんのHP


◆安蘭ちゃんの過去の展示にいったニッキ
2009年6月
『Le poison du velurs~天鵞絨の毒~』
2009年1月
スウィートセクスアリス

黒色すみれ単独演奏会「Gothic-Waltz Carousel 暗黒ワルツの回転木馬」

14日に黒色すみれ単独演奏会に行ってまいりました!

場所は南青山マンダラ。
素敵な場所だけれども、早い整理券をとらないと
席とりに必死になる場所です(苦笑)

すみれちゃんの新しい衣装が文化人形で
もぅもぅ すごく可愛いのですBrilliant.

そんなお人形みたいなふたりに
コッペリアちゃん率いる踊り子さん達。

彼女達もとっても愛らしくて
可愛くて、
それにすみれちゃん達の乙女世界全開なステージで
本当に元気をもらいました♪

昨日今日の二日間、がんばれたのは
すみれちゃん達から元気をもらったお陰だなぁなんて
改めておもいます。

メンズの入ったすみれライブも楽しいけれど
すみれちゃんたち二人の音の世界も好きハート

おまけ
前日のナースさちどん
20090913天窓-1

飲む生姜-arisfarm アリスファーム

以前から欲しかったジンジャーシロップを購入しました♪

以前自然食品のお店でみつけた
ジンジャーシロップを試飲したところ
喉のイガイガが取れてすごいなぁ~っておもって
購入しようか悩んだのですが、
そのときはお誕生日の子にプレゼントして
自分の分は購入しませんでした。

その後も欲しいなぁなんておもいながら
なかなか手がでなくて・・・・・。
だって高いんですもの(苦笑)

ヴェーダヴィ ジンジャーシロップ 380g
2,940円(税込み)

自分用にはちょっと悩む価格なんです・・・。

で、先日いった北海道展で
たまたまジンジャーシロップが売っているのをみつけて
さっそく購入♪

飲む生姜 200g
1000円
アリスファーム
20080908ジンジャーシロップ1-1

シロップ(蜂蜜???)と生姜が分離してます(わかりずらいけど)
20080908ジンジャーシロップ2-1

残念ながら飲む生姜は通信販売していないようでした。

チョコのロゴ

最近愛用のチョコレートの箱。
この間、アレ?なにか違いません????
なんておもって並べてみると

ロゴが違う!!!
20080909チョコ-1

で、先日トンモーヤさんのニッキですでに記載されていて、
ほほ~とびっくり。
単純にチョコのロゴだけかとおもったら
社名のロゴが変わったのね~。

アッピルカフェ Yukiahi個展 -ca*n*owカフェ

ca*n*owカフェで行われている
アッピルカフェ   Yukiahi個展」へ行きました!

室内にある個展の看板。
個室の看板みたい(笑)
20080912アッピル展3-1

壁面いっぱいにアッピルと仲間達!
20080912アッピル展4-1

20080912アッピル展5-1

巨大アッピルも!!!
20080912アッピル展6-1

物販もやっぱりアッピルちゃんばっかり♪
20080912アッピル展8-1

アッピルちゃんがアッピルパンを食べようとしてます。
共食い!!!!
(このアッピルちゃんはクッションなんですって!)
20080912アッピル展1-1

アッピルパン♪
中味はカボチャ餡で生地がモチモチしていて美味しい~(*^^*)
20080912アッピル展2-1

おまけのぞうさん
20080912アッピル展7-1

大北海道展その3

小田急百貨店を後にして
今度は京王百貨店へ。

京王百貨店さんでは8日(火)まで
北海道展をやっていて
ちょうど小田急さんとかぶっていたのです。

小田急さんの北海道展で試食等もしており
すでにお腹いっぱいになっていたのですが、
とりあえず一回り。

ちょっとおもったのは
小田急さんよりも歩きやすい!
さすがお年寄りターゲットの京王さん。
通路が小田急さんよりも若干太いのか
店の配置の問題なのかはわかりませんが
(人の多さの問題?)
すごく歩きやすくて人とぶつかる率がだいぶ違いました。

花畑牧場の生キャラメルクリームがけのアイス。
マンゴー味をチョイス(480円)。
マンゴー味がしっかりしていてさっぱり食べられました♪
20090908北海道物産展8-1

三種類あります。
9日から小田急さんでも食べられるみたいですよ。
20090908北海道物産展9-1

匂いにつられてイカ飯をお土産に買うことに。
でもね、すごい並んでたんです!
並んでいる間にチマチマ写メ。
20090908北海道物産展10-1

釜からあがったイカ飯。
おば様達がまとめ買いをしていくので
あっというまに売れていきます!
20090908北海道物産展12-1

一折イカ飯二個要りで500円。
きっとお土産とか晩御飯にするんでしょうね~。

いろいろ歩いて久しぶりに疲れました(苦笑)

大北海道展その2

ご飯をいただいたら飲み物が欲しいね~
というわけで
お茶をさがしたのですが
お茶がなく、
休憩所からうっすら見える苺色のジュースを飲んでみました。

近づいてみたら ラズベリージュース
色からヨーグルトっぽいドロっとしたものを想像したのですが
実際にはサラサラっとしてちょっと酸っぱみのあるジュースでした。
ご飯後ということもあり
氷のツブツブとあいまって珍しくサクサク飲めました♪
(わたくし、冷たい飲み物が苦手)
20090908北海道物産展4-1

実は北海道展に行こうという話しになったきっかけが
この「ホタテ入りのカレーパン」!
今回の小田急百貨店限定ということで
これを買いにきたのです♪
カレーパンですけど、コレは揚げている感じはなくて
さっぱりカレーパンでした。
ホタテが入ってなかったら普通のカレーパンとしても美味しいとおもう。
20090908北海道物産展5-1

大北海道展 その1

新宿近辺の百貨店さんで
北海道展をやっているというので
お友達と一緒に行ってまいりました♪

12時に新宿駅で待ち合わせをして
小田急百貨店へ。

はじめイートインのお店で食べようとおもっていたのですが、
一周している間にお弁当を買って
休憩場所で食べようということになりました。

カニ専門店【札幌蟹工船】さんで小田急さん限定もの(1850円)
カニといくらがのバランスがよくて結構酢飯も入っているので
これ一個でお腹いっぱいになる感じです。
20090908北海道物産展1-1

串焼き盛り合わせ(1050円)
名前を忘れたのですが、たぶん【いかめし阿部商店】ではないかと
(だってイカ飯売ってたよ!)
イカ焼きとホタテの串刺し以外はおばちゃんが
なんとなく詰めている感じでした(笑)
ホタテウマウマ
20090908北海道物産展2-1

【ドライブインいとう】さんの豚丼(900円)
豚がやわらかくてハムみたい!!!!
タレがコクがあって美味しくてタレが沁みたご飯だけ食べたくなります。
20090908北海道物産展3-1

三人でまわして食べるのはやっぱり女子の醍醐味ですね~♪
一人だったらこんなに味見できない(笑)

小田急百貨店さんでは8日まで第一週で
9日から第二週というように分けられていて
お店によっては第一週のみというところもあるようです。

アッピル展 お休みでした・・・

ca*n*owカフェで行われている
アッピルカフェ   Yukiahi個展」へいったら
お店がお休みでした(苦笑)

アッピルちゃんのかわいい姿をみにいったんですけど
火曜日はお休みってことをすっかり忘れておりまして・・・。

20090908アッピル

11~14日の間にいかないと!!!!

じるすちゅあーと

JILLSTUARTのビューティーブックをコンビにで先日みつけて、
付録がかわいいな~っておもいながら
そのままにしていたのですが
付録の可愛さにつられて
ツイツイ買ってしまいました(^^;)


JILLSTUART Happy 5th Anniversary! (e-MOOK)JILLSTUART Happy 5th Anniversary! (e-MOOK)
(2009/08/29)
不明

商品詳細を見る


付録がバニティーバックで
ミラーもついて、しかも仕切りがとりはずしできるの!!!!

個人的にJILLSTUARTのお化粧品ってつかったことがないので
なんで買うの?と自分でもおもうのですが、
バニティー好きなんですもの(><)

なんか機能的そうで可愛かったんですもん!!!!


本を読んで(みて?)おもったんですけど
ジルの化粧品、キラキラしてて欲しくなりますね~ハート

なんか今年のクリスマスコフレはスウィートでおいしそうなルックスのコスメを
予定って書いてあったので
珍しくチェックとかしてみようかな~。

はたらくさちどん

天窓にチケットを買いに行ってきました。

たまたま【Bell de poupee】さんが納品にきていて
お隣でお茶させていただきましたよ♪

この日はさっちゃんデー。
お姉さまのためになにやらプレゼントをチクチクしておりました。
20090904天窓-1

Baby King Kitchen

お腹がすいたので
お友達とBaby King Kitchenへ。

ここはお子様ランチのお店で、
以前別のお友達と一緒にいった話をしたら
すごく興味をもってもらえたので
今度行きましょうと話していたのです。

前回のニッキ

一緒にいった方の一人はお子様ランチときいて
不安そうでしたが、
他のメニューが以外に充実しているのをみて安心していました(笑)

前回はいったときには「Comming Soon」の文字がいっぱいあったのですが
だいぶ減っていて、
でも「お姫様のお子様ランチ」がまだComming soonのままでした。
残念。

相変わらずボリューミーでチキンライスはお友達におすそ分け(苦笑)
でも味は美味しいのですよ!
20090903bebykingkichin3-1.jpg

男子二人はデザートにパフェ(爆)
20090903bebykingkichin5-1.jpg

お友達と私はカフェラテ
お顔が書いてあるの♪
20090903bebykingkichin4-1.jpg

続きを読む

オトメチカ -ネルケン・高円寺

金田アツコさんの個展
オトメチカ inネルケンへ
今度はお友達と待ち合わせ♪
(以前いったときの様子はコチラ

大好きなアツコさんの世界、
お友達にも堪能していただきたくて
お誘いしたら二つ返事でご一緒してくださいました♪

先日うかがったときに ミルクセーキも美味しいってきいていて、
更にさっちゃんのブログでさっちゃんがミルクセーキを頼んだって書いていたので
ついつい頼んだミルクセーキ♪
甘くて卵っぽくて、懐かしい味♪ピンク
20090903ネルケン1-1

アツコさんが頼んだクリームソーダ。
緑色のソーダにアイス!!!!
20090903ネルケン5-1

続きを読む

緑のカーテン

役所に用事があってテクテクと。

春に芽がでているなぁなんておもっていた
緑のカーテンが
すごいことに!

20090903緑のカーテン1-1

裏からみたらすっかり木陰で
これは確かに涼しいかも!って妙に納得しました。

ヘチマとか朝顔とかなのかしらね?
20090903緑のカーテン2-1

カステラ

先日虫のせいでできなかったので
カステラリベンジ(笑)

つかったレシピはクックパッドさんに投稿されている方のものです♪
(カステラ で適当に検索)

おいしそうにできたのですが、
2~3日寝かせないと駄目みたいで・・・・。

食べてしまいたい・・・・。
20080830カステラ-1

準備中

先日天窓にいったら
天窓納涼祭の準備をしていました。

なんでも今年はWiiで怖いゲームを行うということで
Wiiの配線をおこなったり
実際にゲームをしたりしてました。

でもね、ユカちゃんがすっごい怖がっていて
(ゲームをしてたのは配線していた人)
納涼祭当日に参加した人は
ビビリなユカちゃんがみられたのかも(笑)

ひと段落して別の作業をはじめるユカチン
20080828天窓3-1

↓天窓にあったお人形
 こっちのほうが怖い・・・・。
20080828天窓1-1

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

