10
5
7
9
   



不思議の森の洋品店(Fairy wish) -ギャルリー・ジュイエ

Fairy wishさんのイベントで
さっちゃんが一日店長さんをやるというので
行ってまいりました!

Fairy wishさんのお洋服は
さっちゃんが着ているのをみて
可愛いな~っておもっていると
「コレFairy wishさんのだよ~」っていわれて
HPをお気に入りに入れて、
たまに画像とかみてホワホワしてたので
楽しみにしていたのです。

ネットの画像でも可愛いな~っておもっていたのですが
実物もやっぱり可愛いハート

しかもこの期間中、赤ずきんちゃんシリーズが30%オフ!!!!!

赤ずきんちゃんシリーズのスカートが欲しいです・・・・・。
でもでも・・・・今、欲しいものが他にもあって
コレを買ってしまうとあっちが買えない・・・・
でもでも・・・・30%・・・・。
そんな葛藤が延々と(苦笑)

さっちゃんが一日店長さんということで
さっちゃん手作りのケーキでお茶ができるのです!
ケーキのお皿はすみれ柄なんですよ♪
20091030不思議の森の洋品店1-1

↓さっちゃんと遊びにきていたお茶漬海苔先生
20091030不思議の森の洋品店2-1

↓さっちゃんとデザイナー小林アリス嬢、Fairy wishでモデルをされているRinoさん
(偶然、この三人が揃った時間にいたのです!!!!)
20091030不思議の森の洋品店4-1

このイベントは11月1日(日)までだそうです。
=========================
「不思議の森の洋品店」
http://fairy-wish.com/event.htm
10/27(火)~11/1(日) の6日間
会場
ギャルリー・ジュイエ
【営業時間】
平日 13:00~20:00
土曜 13:00~20:00
日曜 13:00~18:00
=========================
fairy-wishさんのお洋服が気になっている方は
いってみるとよいとおもいますよ~(^^)

(ちなみに、この日はコラボしている富崎 Noriさんもいらっしゃいました)

フランソワの絵本

フランソワの絵本が発売されたようです!!!!

今年の夏、日本に遊びにきたのに
この絵本の締め切りがあるからって
遊べないよぉって凹んでいたフランソワ。

完成してよかったね~♪
って本当におもいます。

日本ではすみれの天窓で購入できるようになるみたいですけど
すみれちゃん達のブログに何ものっていないところをみると
たぶんまだ届いていないのでしょうね。
そうよね、フランスから日本まで届くのに時間かかりますものね。

http://francoisamoretti.blogspot.com/2009/10/petite-avant-premiere.html

*フランソワの以前だした絵本「赤ずきんちゃん」は日本では現在すみれの天窓で扱っています。
*フランソワはフランスの漫画家(イラストレーター)さんです。
 以前フランソワの紹介した日記はコチラ

なにもしないひ-由衣ちゃんって

今日は一日おうちからでませんでした(苦笑)


深夜(昨夜)に由衣ちゃんと待ち合わせ。
DMのデータがきたので、
本当はデータごとメールすればいいのでしょうが、
由衣ちゃん絶対にPDFファイルとか開けないもの!
絶対zipとかも解凍できないもの!

そんなわけでデータを印刷して、
由衣ちゃんと打ち合わせデート。
しかもマック(笑)

由衣ちゃん、ファーストフードって入らないから
これはどうやって頼むの????からはじまり、
これはどういう食べ物????って感じで
ハワハワしていて、
しかもしかも彼女ヨッパライ(爆)

店員さんの笑顔がまぶしかったです(笑)

DMデータの印刷をみせたら
その出来に
由衣ちゃん帽子落としながら感動してました♪

二人でキャイキャイしながら
当日の打ち合わせもしつつあっというまに2時間。
ちゃんといろいろ進めているので
たとえ深夜2時だとしても気にしない!

高円寺茶房

イベント用のDMの打ち合わせに
高円寺茶房さんへ。

neneに時間がなかったので
ゆっくりできなかったのですが、
高円寺茶房さんは
本もおいているカフェなのです。

↓黒糖のパウンドケーキ
 ジャムがついてくるのですね!
 前はアイス付を頼んだのでしらなかった・・・。
20091021高円寺茶房2-1

↓角っこの席。可愛い♪
20091021高円寺茶房1-1

悪巧み

来月終わりの頃に
お友達と小さなお茶会という名の朗読会を行います。

前々からこのイベントに関して
ちまちま準備していたのですが
やっと詳細が決まってきました♪

まだまだやることはいろいろあるのですが、
楽しめるものにしようといろいろ考えています。


↓お茶会にご協力いただくお店♪
20091024クリスティ3-1

↓お店の方と詳細の打ち合わせをしにきた片割れのお友達
20091024クリスティ2-1

オペラシティ

今日はヴァイオリンのコンサートに
オペラシティに行ってまいりました。

ヴァイオリニストさんがお茶の先生のお檀家さんで、
チケットが送られてきたので
お時間の都合のつく方に、
といっていただいてしまったのです。

このヴァイオリニストさん、全盲なんです。
でもそんなこと全く気にならない感じで演奏されます。
譜面は読めないでしょうから
耳で覚えるらしいのですが、
ピアノと違ってヴァイオリンは指の位置とか難しそう・・・・。

はじめて聞く曲ばかりでしたが
たまにクラシックのコンサートもよいですね~♪
なんかいろいろ考えさせられる夜でした。

20091026オペラシティ-1

原宿で

昨日はお友達と企画している内容の打ち合わせでした!

いろいろ詳細がはっきりしだしてきたので
もぅ少ししたらいろいろアップできそうです♪

昨日ね、
お稽古だったので着物だったのですが、
夕方から雨が降ってびっくり。
しかも普段なら晴れてても入れている折り畳み傘を入れ忘れて、
傘をお借りしたり、
寒いからか風邪がぶり返しそうだったりで
なんだかダメダメな一日でしたよ・・・(--;)

唯一の救いは、企画で使用させていただくお店の方が
よいかただったこと・・・。

ナナイロメガネ展 -ca*n*ow Room

ca*n*ow Roomのカナコちゃんが
neneさん好きそうということで以前いただいたDM、
それがナナイロメガネ展でした。

今週中にいかないと終わっちゃう!
とおもい、久しぶりにca*n*owRoomへ。

========================
ナナイロメガネ
まえかわりょう個展
2009年10月16日(金)~10月26日(月)
(火・水・木は定休日となります。)

*カフェでの展示になりますので、ワンオーダーお願いします。
★ca*n*ow Room★
http://ca-n-ow.com/

まえかわりょうHP
マボロシメガネ http://www.maroon.dti.ne.jp/maboroshimegane/
========================

店内に入ると、なんとなくみたことのある方が・・・。
今回個展を開いているまえかわさんですと
紹介されたのですが、
やっぱりなんとなくみたことが・・・・。

そして、なんとなくさぐるようにちょっときいてみると、
繊細な絵描きこずゑさんのお友達ということが判明!
以前、こずゑさんと一緒に某所でお会いしていたいたのです!!!!

ナナイロメガネ展の看板でてます!
20081023めがね展1-1

今日はお腹がすいていたので「ピヨパン」を注文。
中はカボチャ餡なんですよ♪
20081023めがね展2-1

店内はこんな感じ。
まえかわさんの絵は淡い感じです。
20081023めがね展3-1

まえかわさんご本人。
物静かであまりお話しないのです。
以前こずゑさんが「中味は乙女なのですよ~!」といっていた通りのかたです(笑)
20081023めがね展7-1



◆こずゑさんは、今月発売(?)の「青い月と赤い薔薇 」の
ジャケットを書いているのですよ~♪

・CDのさっちゃんの日記はコチラ
・こずゑさんのHP http://park.geocities.jp/kurokikozue/


冬なので

喉がはれました(苦笑)

世の中には予防でマスクをしているかたがいらっしゃいますが、
あたくしにのマスクは、
喉の乾燥を防ぐためです。

マスクをしているだけで
だいぶ違うのですよ!!!!

喉の腫れが悪化して、
鼻水と頭痛も追加されました(エヘ)

これはまずいと思いまして、
耳鼻咽頭科に行ってまいりました。

私が子供の頃からあるお医者さんでして、
80歳オーバーなんですよ!!!!
そんなお年を召されたお医者様ですが、
腫れた喉にぐりぐりお薬を塗ってくださるので
ココに通います。

前回、喉の腫れがひどくて通院したお医者様は
喉に直接お薬を塗ってくださらなくってね、
なんとなく、喉の腫れからきているのは
自分でわかっているので
お薬塗ってほしいな~っていう
(おもいっきり うへってなるけど・・・)
ただのわがままです。

そして、ジンジャーシロップ大活躍です!!!!(笑)
飲むと喉の奥まで喉が荒れているのがわかります。
でもって、喉が生姜に殺菌されているよ!
と、いわんばかりに熱くなります。
少しは喉が痛いのが収まるので寝る前に飲んでいたのですが、
あっというまに一本飲んでしまいました。
また購入したいのですが、、、、。

知紅「うそつきさん」展 -R座読書館

お友達の日記に
行きたい展示というのが書いてありまして、
いってまいりました。

======================
【写真家知紅作品展】うそつきさん
2009年10月13日(火)~25日(日)月曜休館
午後12時30分~午後10時半
アール座読書館(高円寺駅南口から徒歩4分)
アール座URL:http://r-books.jugem.jp/
20091020R座読書館01-1
======================

この喫茶店はゆっくり一人でのんびりのんびりできて好きなんです。
(前回の日記はコチラ

でもお写真だとかオブジェとかが
あまりにも店内と溶け合いすぎて
どこまでが作品で
どれがもともとの装飾品なのかわからない(苦笑)

そして前回座ったのと同じ大きな水槽の席で
ひとりでのほほんと
お絵かきしたり
文字を書いたりしておりました。

水草に癒されます。
20091020R座読書館02-1

前回と同じコーヒー。
でもコーヒーカップは違うの。
そしてカップをかき混ぜるスプーンが不思議な形!
20091020R座読書館03-1

蜂蜜

先日母が何かの懸賞でカタログが送られてまいりました。

カタログの中から好きなものが選べて、
送っておいたものが今日届いたのです♪

いろいろ考えて、賞味期限が長そうで
おうちでもチマチマ食べそうな蜂蜜にしました!

蜂蜜の中にりんご、かりんが入ってます。
りんごの花やカリンの花の蜂蜜ってい意味ではないようですよ。
20091020honey-1.jpg

どっちも喉にやさしそうハート

hattifnatt -高円寺

お友達とhattifnatt(ハティフナット)へお茶。

実はこの日は別のカフェに行く予定だったのですが、
ことごとくお休みで
ハティフナットは開いていたのでふらっと入ったのです。

今回、初ロフト!
そうなのです、このお店にはロフト席がありまして、
いつもロフト席はふさがっていたので
何度かお茶したことがあったにもかかわらず
ロフト席を利用したことがなかったのです。

私の利用したロフト席にあったレトロな家具
20091013Hattifnatt4-1.jpg

オレンジとチョコレートクリームのショートケーキ
20091013Hattifnatt9-1.jpg

季節もの、メロンと蜂蜜のショートケーキ
20091013Hattifnatt10-1.jpg

カフェオレはカフェボールで♪
20091013Hattifnatt7-1.jpg

ここのロフト席への階段!
すごい急なので、本当に怖い(><)
20091013Hattifnatt11-1.jpg

アツコさんと密会

アツコさんにお話があって
すみれの天窓へ。

入るとそこそこ混んでおり
お友達がいたので相席に。
今日の天窓はPon-taさんの個展のお客様もいたお陰で
入れ替わり立ち代り繁盛しておりました。
そんな感じなので
アツコさんとは必要なことをちょこっと話しただけで
いつもみたいにまったりお話できなくて残念汗

今日のケーキはアツコさんが焼いたもので
薔薇と林檎のケーキ!
お友達が頼んだものを一口いただいたのですが
美味しかった~ハート

道ばたカフェーあかずの間 るりカフェ♪

先日いった【道ばたカフェーあかずの間】へ
お友達を連れて行きました♪
(先日の日記はこちら

今回はお電話してからいったので
るりちゃんがいることも確認済み!

るりちゃんと裏店主ユミカさんも一緒にお茶をしながら
いろいろお話させていただきました。
るりちゃんはもうすぐ全国行脚にでちゃうから
いなくなってしまうので、
カフェはユミカさんが一人でお留守番なんですって!!!!

☆るりちゃんは、新しいアルバム(名曲喫茶あかずの間)をひっさげて、
【全国弾き語り行脚2009’】ツアーにでるのです。
http://azukiinu.com/2009akazu/index.html

カフェを開店してすぐに店主がいなくなっちゃうってのも
なんだかるりちゃんらしくて
ちょっと笑ってしまいます(^m^)

今回はケーキセットを頼みました♪
20091016アカズノ間3-1
↓これドーナツハットといってドーナツにアイスが乗っているの!
 アイスは数種類から選べて今回は「しょうゆ」アイス♪
20091016アカズノ間4-1


コーヒーカップも可愛い♪
20091016アカズノ間2-1

コレなんだかわかります?!
20091016アカズノ間1-1

あかずの間のジャケットにつかわれたカバンなんですよ!!!!
一点もののバックで、ジャケットをみたときは絵だとばかりおもっていたのですが
実物をみてびっくり。
今ならカフェにおいてあるそうですよ(^^)
20091016アカズノ間5-1

Pon-ta個展  “ロリロリポップ、ロリポップ”

10/14(水)~18(日)Pon-ta個展  
“ロリロリポップ、ロリポップ”|薔薇咲き少女は仄かにかほる。|


天窓で行われている展示が気になったので行ってまいりました。

日本画みたいな感じがするのに
現代的な美少女で
鉛筆で描かれているので余計に不思議な感じ。
でも、綺麗な線の絵が好きなので
あの空間好き♪

20091016pon-ta02-1.jpg

お人形や扇子もありました。
20091016pon-ta03-1.jpg
扇子、ちょっと欲しくなる・・・。
20091016pon-ta04-1.jpg

おもちゃ市場-吉祥寺アニメワンダーランド

今更になりましたが、
11日(日)に吉祥寺で開催していた
おもちゃ市場に以前個展を開いていたメガネさんが
ワークショップをするというので行ってきました。
(書き忘れてた・・・汗

長くなるので 気になる形だけ続きをどうぞ。

続きを読む

飲む生姜-arisfarm アリスファーム その2

先日購入したアリスファームさんの
飲む生姜を喉が痛いので飲み始めました。

2~3倍にするとちょっと濃いです(^^;)
でも喉にはすごく効いている気がします!
この濃度だと蜂蜜の味と生姜の味が結構するので
最近は白湯で4~5倍ぐらいにして飲んでます。

生姜シロップ、結構良い感じなので
別のお高いやつも購入してみようか検討中です♪

東京基地 -吉祥寺

吉祥にある東京基地へ。

東京基地は吉祥寺で遅い時間まで営業しているので
昔何度か利用したことがありました。

今回はお茶だけしました。

↓定番ガトーショコラ
20091011東京基地1-1
↓本日のタルトはおコメのタルトでした。
20091011東京基地2-1
↓ティラミス
20091011東京基地3-1
↓カフェラテ♪
20091011東京基地4-1

お料理も美味しいのですよ~♪

抒情宴~第4幕~

11日日曜日は【抒情宴~第4幕~】に行っていました!

毎回抒情宴はとても楽しみにしていて、
今回は、ゲストが歌姫楽団の舞ちゃんがでるというので
行かなきゃ!って。

黒色すみれは
久しぶりにきく曲が多くて
なんだかとっても懐かしい♪

るりちゃんは
歌のあの不安になるような感じと
合間のトークのポヤポヤした感じがすごくすき♪
あ、るりちゃんは先日いった【道ばたカフェーあかずの間】の店主さんなんですよ~!

歌姫楽団。
はじめてみたのですが、
すごく安定していて
昭和歌謡曲の香りのするバンドでした!
はなみず屋さんからかっこいいって伺っていたのですが
はなみず屋さんがほれ込むのがわかります!!!!

最後のセッションが毎回可愛くて大好きで、
今回は1曲でしたが
昭和アイドルな感じですごく楽しそうで
いつもみんな可愛いのです!
舞ちゃんのレアなアイドル衣装を拝見できて眼福でしたわハート

20091011抒情宴

道ばたカフェーあかずの間 -早稲田

歌うたいのるりちゃんがカフェを開いたというので
テクテク早稲田駅へ。

道ばたカフェーあかずの間

地下鉄東西線 早稲田駅から徒歩2分とあるので
お稽古場所から早稲田駅まで歩き
更に地図をみながらテクテク。

鳥居から右をみると地図にあった写真の赤い屋根がみえたので
すぐにわかりました!

残念ながらるりちゃんは外出しておりいなかったのですが、
まったりさせていただきました♪

メニューも可愛い!
20091009開かずの間1-1

赤いベンチのカップルシートで一人でのんびり。
この席からはお外がみえるのです。
20091009開かずの間2-1

子供用の机と椅子。
ここに座ってもよいのかしら????
20091009開かずの間3-1
このウサギクッションのあるベンチもよいのかしら????
20091009開かずの間4-1

カフェオレはカフェボールででてきました♪
20091009開かずの間5-1

新日本耽美主義宣言★ ~par peinters japonais celebrites~

銀座スパンアートギャラリーで行われている展示に
都さんが作品を出しているというので行ってまいりました♪

=========================
新日本耽美主義宣言
par peinters japonais celebrites
現代作家31人のイメージ化されたジャパニーズエロス

11:00~19:00 最終日17:00
本展覧会は前期・後期と分け展示作品が入れ替わります。
前半10月5日(月)~17日(土)
後半10月19日(月)~31日(土)

20091009MIYAKO-1.jpg
=========================

ジャパニーズエロス。

展示をみたらジャパニーズエロスって言葉が妙にしっくりときて、
なんだか不思議な呪文みたい。

耽美というとなんだかえらくお高くとまっているような感じもするけれど
ジャパニーズエロスといわれると
(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)
なんておもってしまう自分がおかしいです(笑)

ぼんやり眺めていたい絵がいくつかあって
時間があったら危険とおもいました。

後半で作品が入れ替わるというので
行けたら行きたいなぁとおもわせる展示です!

丸の内本店~人・形 -HITOGATA- 展

Noahさんが参加されている人形展を観に行きました♪

=============================
丸の内本店~人・形 -HITOGATA- 展
丸の内本店 4Fギャラリー
2009年10月7日(水)~10月15日(木)
9:00~21:00(※最終日は16:00閉場)
<入場無料>

開催案内

創作人形、フィギュア・・・
人の姿をめぐる造形は今、様々な展開を見せています。
今年4回目を迎える、個性豊かな「ひとがた」の展示会です。

=============================

いろいろな人形(HITOGATA)があって
お人形とかぜんぜんわかりませんが、
可愛いな~っておもうものや
もぅ ただただすごいな~って思うもの
好みがわかれるものもありますが
面白いなとおもいながら拝見。

私が丸善さんのギャラリーに調度入ろうとしたところで
Noahさんがみつけてくださり、
お写真を撮る許可をいただきました♪

Noah Doll
20091009人型展1-1

撫子ちゃん。
実物はもっと可愛い!
20091009人型展2-1

たべてみたいもの-ロールケーキ

ニュースで気になるものを発見。


以下抜粋
=========================================
大人気で全国展開へ!ミルキーのロールケーキが発売

あのミルキーが、なんとロールケーキになって登場! 
10/8(木)、全国の不二家洋菓子店で「ミルキークリームロール」(1000円)が発売になる。

ミルキーの特徴的な包み紙に包まれたロールケーキは、見た目はもちろん味もミルキーをイメージさせる。ふわふわで真っ白なロール生地の中に、ミルキーと同じ練乳を使用したなめらかなミルキークリームがたっぷり。豊かな乳味と、とろける口どけが特徴だ。

実はこのロールケーキ、今年の夏、百貨店で期間限定で販売していたものの進化版。期間中は常に人気で、数量限定の店舗では早い時期から売り切れることもあったというのだから、その人気は本物だ。

========================================

不二家のHPをみたのですが
ロールケーキをみつけられませんでした。

今日から発売なんですね~。
ちょっと食べてみたい・・・・・。

アツコ喫茶

日曜日のお茶会帰りにすみれの天窓へ。

アツコさんの日になってから2回目♪
ちょうどお客様がいなくて
いろいろお話できました(*^^*)

夕方17時も過ぎると他のお客様もいらっしゃったので
ぼんやりしていたのですが、
すみれちゃんのファンで
アツコさんの絵も好きな方と判明して
ちょこっとだけですがお話させていただきました。

乙女との会話は癒されますハート

文化講座

今日はお茶会のお手伝いでした。

点心席のお手伝いだったので、
お茶席2席を早めにいれていただいて、
お弁当の出し入れをしておりましたよ。

久しぶりに仲居さんみたいなことしました。

午後からの講義があったのですが、
お話は南方録の一部を抜粋したもので
不勉強な私にはとても勉強になるものでした!

点心席の床の間。
20091004文化講座

お天気がよくて今日は暑くて
久しぶりに汗だくになりました絵文字名を入力してください

アライ

以前洗いに出していた着物が戻ってきました!


年に2~3回洗い屋さんにきていただき
着物をまとめて洗いにだしているのですが、
夏に出したものが戻ってきました。

畳紙(たとうし)に入って戻ってきます。
なんだかカードみたい。。。。
20091001洗い-1

洗い以外に染み抜きしてもらった着物もあったのですが、
染み抜きしてもらうとやっぱりお値段が上がりますね~。
着物はなんだかんだいって手入れにお金がかかるので
なるべく汚さないようにしないと、
とおもいつつ、難しいんですよね・・・・。

R座読書館 -高円寺

以前から気になっていたR座読書館でお茶。

20091002R座読書館1-1

入り口にある「お願い」プレート
20091002R座読書館2-1

席は個別になっており、個室まではいかないけど
一人に浸れるつくりです。
20091002R座読書館3-1

席が空いている場合は席移動できるということで
大きな水槽のある席に移動しました。
コーヒーはポットででてきます。
今日のお菓子のラムレーズンのカトル・カール。
20091002R座読書館4-1

メニューには、一覧メニューとは別に
詳細メニューがあり、豆や葉っぱ、味について記載されているので
わからない名前のお茶があっても安心です。
あと、ココでの注意書きやお願いも記載されています。

ココは一人でぼんやりしたり
読書にふける場所だなぁっておもいます。
お友達とお話するには向きませんが
独りが好きな方にはお勧めです!

ハロウィンっぽく

ハロウィンのテンプレートが増えてきたので
ハロウィンっぽいのに変更しました♪

ハロウィンというよりはゴスな感じですが(笑)

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

