11
14
18
26
   



日常に

イベントも終わったので、きっとのんびりまったりしていることと思われるでしょう。

えぇ、のんびりまったりほうけていたいのですが、
できません(苦笑)

現在、HPでイベント当日の様子のお写真と
語られた詩の作成をしております。

詩はお茶会参加者のみの公開をと考えているの
携帯からだともしかしたらアクセスできないかも、
などと不安もありつつ作成中です(^^;)

あとは自分のHPとネットショップの準備をしておりまして、
結局バタバタしてますよぉ汗

つづきは独り言っぽいです。

続きを読む


オカシナイエ -原宿クリスティさん

原宿クリスティさんでついに
お茶会形式の朗読会を開きました!

直前まで本当にバタバタしてしまいましたが、
無事に終わってよかったぁ。

実は由衣ちゃんから私の詩で語りをやりたいといわれたときは
一緒にイベントをするつもりは全くなかったのです。

たまたま私のHP製作中だったということや
金田アツ子さんの夏の個展でのアツ子さんとの会話、
詩の語りをやりたいという由衣ちゃんの希望、
会場をお借りしたクリスティさんとのご縁、
そのほかさまざまな要因が重なりあって
今回のお茶会形式のイベントをする運びとなりました。

かなりスケジュールがギリギリで、
不義理をしたり、ご迷惑をかけたりな日々でしたが、
久しぶりにものづくりにいそしんで楽しかったです♪

さて、当日の様子とか。
前日ギリギリまで予約特典にかかりっきりだったので
午前中から午後にかけてお菓子の家を焼いて、
くっつけて、デコレーションしておりました。

いつもは3日かけてつくるのに
今回はなんと5時間弱という強行スケジュール!

過去最大の欠陥住宅ができました(苦笑)


由衣ちゃんを着付けして
いろいろ荷物をもって原宿へ。

クリスティーさんへ到着後、
由衣ちゃんは音楽やマイク、客席等のチェック。
私は・・・・何してたのかしら?
ん~まじめに思い出せない・・・・
えと、たぶん何か働いてました(^^;)

この日、電車が止まってしまったということで
皆様難儀されたようですが、
もともと時間設定が19時から19時半まで
まったりお茶してもらおうというゆる~い設定だったので
ちょうど良かったです。

だってね、お茶会なんです!
しかもクリスティーさんのケーキと紅茶がつくんですよ!
イベント用のちっこいサイズとかじゃないんです。
クリスティーさんのガラスケースに入ったあのケーキですよ!

だから、少しぼんやりしてからはじめたいなぁなんておもっていたのです♪

そんなゆるい中に更に私と由衣ちゃんのぼんやりトーク(苦笑)
本当はね、アツ子さんと3人でフリートークをしたかったのですが、
人前にでるのはとてもとてもとご辞退されましたi-mode絵文字風・あひる

由衣ちゃんがあの感じでポヤポヤしているので
私もいつもみたいにポヤポヤ話すと進まないってわけで
一見キビキビ話してみました。

ここで仕切ってみたといわないのは、
きた人ならわかるはず(^^;)

どこに向かっているのか全くわからないトークが展開されあと、
由衣ちゃんの語りへと続きます。

青月舎さんの奏でる音楽の中
有賀由衣の語ると金田アツ子嬢の絵の世界は
本当に圧巻で、涙ぐんでいた乙女がいたぐらいに
世界にどっぷりと浸らせてくれました!

その後にneneのお着物講座。
まぁいつも通り適当にゆるく自由にやらせていただきました(苦笑)
参考になるものがあればそれでいいかなぁぐらいの気持ちです。

だって、これ、由衣ちゃんの語りがメインで
neneのはおまけ程度なんですよぉ。

そのままグダグダのままちょっと休憩。

そして最後は由衣ちゃんの語り後編。
前半と違い一遍が長いものをセレクト。

私とは違った視点で読まれる詩。
ホントはね、
あたしも客席にいたかった(爆)

そしてアツ子さんの絵の世界に沿って語られる
自分の言葉の欠片達を拾い集めてみたかったなぁって。

最後にイベントが終了とみせかけて、
由衣ちゃんにサプライズ!

「12月1日が誕生日だからお誕生日プレゼント!
なんだとおもう?」
そういって机に載せた風呂敷をみて
「ん~ その形は一升瓶ではない!」

・・・・・・・・コラ、まて(苦笑)

「このイベントの名前、オカシナイエですよ!」
っていったら
客席のお嬢さんたちのほうが先にきづいて、
由衣ちゃんも「まさか!」って。

お菓子の家の登場に
由衣ちゃんの笑顔と乙女達のキラキラした瞳。

この笑顔とキラキラ乙女を想像して、
みんなが笑顔になってくれたいいなぁっておもって、
当日直前、痛み止め飲んでがんばった甲斐があったですよ(><)

でも、本当に、予想以上に喜んでもらえて本当によかったハート



【絵と詩の構成です。】

~~~~~~前半~~~~~~
GRP_0005.jpg
・ビー玉
・小人
・一輪の赤い花
・バービー人形
GRP_0006.jpg
・ひとり 
・虚構
・白い旗
GRP_0004.jpg
・夢幻ーコトウ
・人形遊び
・蒼い宙

~~~~~~後半~~~~~~
GRP_0003.jpg
・幸せな夫婦02・07
・幸せな夫婦02・08
GRP_0007.jpg
・みるく
GRP_0001.jpg
・ねこ
GRP_0002.jpg
・いちにちいっこ
●絵なし
・碧石



物販用撮影に「あかずの間」をお貸しいただいた中央線の歌姫ルリちゃん、
着物のモデルもしてもらった「あかずの間」裏店主のユミカちゃん、
曲の使用を快く承諾してくださった青月舎様、
曲の使用の承諾及び前日に激励してくれた黒色すみれ・ゆかちゃん、
当日「頑張れケーキ」をくれた黒色すみれ・さっちゃん、
絵を快くお貸しくださった乙女挿絵画家金田アツ子さん、
当日荷物持ち&照明をしてくれたセバス、
受付をしてくださったミアキちゃん、
お店をお借りしたクリスティーの皆様、
アツ子さんの世界と詩をリンクさせてキラキラな世界を紡ぎだした有賀由衣ちゃん、
この二人がいなければ何も進まなかったといっても過言ではないデザイン担当・屋根裏部屋の住人さん達、
そしてご参加いただいた皆様、
素敵な時間をつくれたのは関わってくださった全てのかたのお陰です。
本当にありがとうございましたぷっくりハート

オカシナイエ

オカシナイエにご参加いただきまして
ありがとうございました!

いろいろありましたが皆様のお力添えでなんとか終了することができました。

書きたいことはいろいろありますが
とりあえず寝ます!

みなさまおやすみなさいませ。

オカシナイエ -予約特典

もぅ今日がお茶会当日です!

やっと予約特典の下ごしらえができました(><)

20091127tokuten01.jpg

特典内容は
・金田アツコポストカード3種
・オカシナイエポストカード(DMのポストカード版です)
・オカシナイエ ラベルセット(3枚セットです)
・紅茶のティーバック1つ
となっております。

ポストカードとラベルセットは袋に詰めて
ヘッダーをしておリボンをかけます。
完成はこんな感じ♪
20091127tokuten02[

いろいろなところに手作り感がでていて、
時間ばかりかかりましたが、
あとはヘッダーをつけておリボンを結べば終了(><)

ご参加いただける方が少しでも喜んでいただければと
現在進行形でがんばっております(間に合いますとも!!)。

ご予約は特典の都合上締め切りとさせていただきますが、
ご予約がなくともご参加いただけますので
ふらりとお立ち寄りいただければと思います♪

なお、19時からとなっておりますが、
途中からもご参加いただけますのでお気軽にお立ち寄りくださいませ。

オカシナイエ -予約特典 その2

予約特典のひとつ、ラベルづくりをせっせとしておりました。

20091126label.jpg

アツ子さんと由衣ちゃんとneneの3種類が1セットとなっております。

ラベルができたよぉってメールをしたら
由衣ちゃんもやってきて一緒に作業をしましたよ♪
20091126yui.jpg

今日はせっせと袋詰めです。
20091126label02-1.jpg

更新とか

オカシナイエのHPに進捗状況を追加して、
チマチマ追記しております。
【オカシナイエ HP】
http://fumalhut.web.fc2.com/okashinaie0911.html
*mixiのコミュニティにも進行状況の記載をしております

今朝(?)ブログに記載した由衣ちゃんの物販用ポストカードの画像も追加♪

由衣ちゃんの物販物がないっていうのと、
以前展覧会に詩を展示したさいに
「この詩を印刷したものがあれば欲しい」という要望があったため、
由衣ちゃんセレクトの詩で何かつくろうかということになり、
ポストカードを作成することになったのです。

でもつくってよかった~♪
詩はともかく、由衣ちゃんの絵姿とデザイナーさんのお力で
本当に素敵なものに仕上がっていて
個人的につかいたいぐらいです(><)

yui01-1.jpg

物販用に

先日の撮影した写真なのですが、本日(もぅ昨日ですが)
ポストカード用に加工されたデータとしてあがってまいりました!

屋根裏部屋の住人さん、お仕事が本当に早くて
いつもいつもびっくり致します。

今日、ソレ用の葉書サイズの紙だとか、
予約特典に必要なものをいろいろ揃えに買い物にいってきてよかったです。
あわてて買いに行かなきゃでしたよ・・・・。

しかも、私、紙選びとか本当に時間がかかってしまって、
紙の厚みや印刷時のインクのりとか
サンプルをみながら1時間ぐらい悩みに悩んで
やっと購入という体たらく。。。。

裏面印刷もしたいので両面印刷可能なマットな感じの紙を購入したのですが、
写真用の紙にしたほうがよいものもあり、
再検討が必要ですが
今回もすごくすごく素敵に仕上げてくださって、
おもわず由衣ちゃんに電話しちゃいました(><)

まぁ 留守電になりましたがね。。。。。。。汗

夜、由衣ちゃんに連絡をとって
印刷したポストカードをみせて、
これはこのままのほうが味がでるよね、とか
こっちは写真用の紙のほうがいいね、とか
二人でキャイキャイ楽しみました♪


そうそう、23日の日記に書いたアツ子さんのポストカードですが、
由衣ちゃんが「私、それ欲しい・・・・」っていうので
「欲しかったら予約してね(笑)」って私に冷たくいわれたことが
由衣ちゃんの昨日のブログに書かれていました(爆)

あくまで予約特典ですので、
今回は物販として販売されませんのよ~。

ごっこ遊び

撮影ごっこをしてまいりました。

ごっこといっても
大人のごっこなので本格的です♪

場所はあかずの間さんをお借りして、
お写真は屋根裏部屋の住人さんにお願いし、
着物と着付けはneneが。

あいにくと曇り空でしたが、
あかずの間さんはものすごく日当たりがよいみたいで、
お天気がよいと光で白く飛んでしまって大変と伺い
むしろよかったのかなぁなんて。

相変わらずバタバタでいろいろあったのですが、
由衣ちゃんはホント美人さんで、
私のHP用なので私が指示しないといけないのに
「適当にお願いします」って言葉だけで、
いろいろポーズをとってくれて、
しかもその適当な指示で屋根裏部屋の住人さんも
良い具合に撮ってくださって
画像をアップできないのが本当に残念(><)


撮影用に使った即席ケーキの残りを最後にみんなで食べてお茶しました♪
裏店主のユミカちゃんが、薔薇の入ったコーヒーを入れてくれたんです!!!!
薔薇のコーヒーにベリーのケーキ♪
可愛いものや綺麗な人たちに囲まれて疲れたけれどすごく幸せな一日でしたぷっくりハート
20091122.jpg

ご協力いただいた
当日、お休みにもかかわらずお店を開けてくださった「あかずの間」裏店主様、
荷物が多すぎて結局手伝ってもらってしまった由衣ちゃん、
快く場所をお貸しくださったあかずの間店主るりちゃん、
いつもいつもお世話ばかりかけていて申し訳ない屋根裏部屋の住人さん、
本当に感謝ですハート

この日撮影した画像は、
由衣ちゃんファンのためにつくる物販物としても使用されます♪

======================
道ばたカフェーあかずの間
http://akazunoma.petit.cc/
*あかずの間さんでは現在ギャラリー貸しをはじめたそうです!

あかずの間さんの過去の日記
その1
その2 10月18日

オカシナイエ -予約特典 その1

予約特典の一つである、
金田アツ子さんのポストカードを受け取ってまいりました。

お話させていただいたときは、てっきり1種類とおもっていたのですが、
いただいてみたらなんと3種類1セットとなっており、
びっくり致しました。

yoyaku02-1.jpg

更にDMのデザインのポストカード版がつくので
アツ子ポストカード4種類がつきます!


アツ子さんとお話していたら
すみれの天窓に置いてあるDMをみて、
男性でも参加できますか?って質問されたそうです。

乙女のためのお茶会とあるので
どうしても女子限定なイメージができてしまうのかしら?

こちら、女子限定お茶会ではないので
男性の方でも気軽に参加してくださいね(^^)


==========================
オカシナイエHP
http://fumalhut.web.fc2.com/okashinaie0911.html

ご予約は予約フォームからお願いいたします。↓
http://fumalhut.web.fc2.com/okashinaie/mailform.html
携帯からのご予約はコチラから↓
http://form1.fc2.com/form/?id=477819

アド街に

「新宿花園」の特集で
ゴールデン街・すみれの天窓が紹介されるというので
久しぶりにみました。

一瞬だったけれど
ちゃんと紹介されてましたね♪

お客様がロリータちゃんとかばかりだったけど、
入りににくいお店に思われるのかしら?

普段は普通のお客様とかもいるので
本当に喫茶店と同じなんですけどね。
まぁ狭いから基本相席なのがダメな人にはダメですが。。。。

お稽古

今日はお稽古。
その前に一件用事があり、荷物が多すぎたのでお洋服でした。

久しぶりにお洋服でお稽古をしたので
いろいろ忘れ物したり、
所作がちょっと違って
なんとなく違和感を感じたり
お手前がボロボロだったり(着物でも一緒ーー;)
ぼんやりさんでした。

帰りにお稽古にきている小学生の女の子に
少女みたいな格好だよねっていわれました。
先生には「いつもアルプスのハイジみたいよね」って。

いいのか、あたし、と思う今日この頃絵文字名を入力してください

整理しないと・・・

今日はお友達に貸し出す着物をどれにしようかと
お部屋の中から着物をひっぱりだしておりました。

久しぶりにひっぱりだしたお着物の束(笑)もありまして、
あ~コレ、今まで着なかったから
今後も着ないんだろうなぁ~
なんてものがチラホラ。

少し整理しないといけませぬ。

長いのでお時間のあるかただけどうぞ

続きを読む

オカシナイエ -クリスティ・原宿

寝る前に書いたブログ、
相変わらず何をしたのかさっぱりな日記ですね~(--;)
まだ内容を公表できないから(煮詰まってない)書けないってのもありますが。。。

まともなことも書きましょう。

今回オカシナイエでご協力いただくクリスティーさんについて。

CHRISTIE クリスティ 原宿
http://www.just.st/?in=7179407

こちらは紅茶の専門店(紅茶以外の飲み物もあります)で、
日本紅茶協会から「おいしい紅茶のお店」として認定されているお店です。
(日本紅茶協会のHPにある「認定店のご案内」に載っているお店です)

原宿駅徒歩1分(信号待ちしたらもそっとかかります)という立地にあり、
ブラームスの小径に入る手前にあるため、
静かにお茶ができます♪
(五月蝿いお客様と遭遇したらアレですけど・・・汗

お茶はポットティーででてくるものはたっぷり2杯半あり、
ミルクもたっぷりでてくるので、
最後に濃くなった紅茶に
たっぷりミルクをいれたミルクティーにするのが好きな私には
本当に嬉しいお店ですハート

先日友人とDMを置きにいったとき
はじめてトーストを頼みました!
しかも、チーズマーマレードトースト。
どんなものなのかしら????って思いながら頼んだのですが、
トーストにマーマレードを塗って
更にチーズが載せてありました。
食べると、甘くてしょっぱくてチーズで不思議な感じだけど
癖になりそうな味ですよ!(^^)
ただ、少食の方にはお友達と半分こで調度よい重さかも。
↓チーズマーマレードのセット
20091107クリスティ2-1
↓ケーキセット
 お茶会でもこういう感じのケーキがつきます♪
20091107クリスティ1-1

以前お茶したときの日記
その1 6月
その2 9月

今夜は由衣ちゃんと打ち合わせ

お友達から柿をいただいたので、
由衣ちゃんにも一個おすそ分け。
そのさいに、予約特典のことについてちょこっと話したら
うちでちゃんとお話することに。

本当に二人の打ち合わせはいつだって唐突です(苦笑)

予約特典について現在私が考えていることを話して、
由衣ちゃんに確認。

ブログを読んでいてきづいた方がいるかもしれませんが、
基本的に、neneが勝手にどんどん進めて
ある程度話せる形になったら事後承諾を得るという展開が
とってもおおいです(^^;)

nene一人だとどんどん行き過ぎてしまう傾向にあって、
先日も、屋根裏部屋の住人さんに止められました(--;)

今回は由衣ちゃんに止められました(苦笑)

いろいろお話していて知ったのですが、
由衣ちゃんのお友達の声優さんが
オカシナイエについて宣伝してくださっていたのですね~♪
ありがたいことです。
というか、由衣ちゃんがんばってる(笑)

ホントは今日はね、違う話をブログでしようとおもっていたのですが、
おもいがけず由衣ちゃんと打ち合わせしたので
何を書こうか忘れちゃんたんですよね(--;)
次回おもいだしたら・・・・。

オカシナイエ -ちょっと更新

HPをちょこっといじりました。

更新情報とかなかったので追加してみました。
≪オカシナイエ HP≫
http://fumalhut.web.fc2.com/okashinaie0911.html

最近は予約特典について考えています。
特典を考えた時点でモノはすでに考えてあったのですが、
どんなデザインでラッピング(?)にしようかなぁって
ずぅっと考えていたのですが、
ちょこっとだけひらめきました電球

デザイン担当さんに投げようか自分でなんとかするかも含めて
もう少し煮詰めていかないとダメですが
ちゃんと形になったら予約特典を発表できそうです(*^^*)

cafe月夜のサアカス -秋葉原

先日のDM行脚のさいに
ご飯をするならココに行きたい!ということで
月夜のサアカスさんへ。
(サーカスではなく サアカス 、ね)

cafe月夜のサアカス
http://www.tukiyo.jp/

以前からさっちゃんブログやノアさんからお話を伺っていて
秋葉原方面に行くなら是非是非いってみたい!とおもっていたのです。
だって制服がSERAPHIMさんなんですよ!!!!
あのクラシカルなお洋服がとっても似合うお嬢さんたちが
店員さんと伺ったらいってみたくなるってものです♪

連れて行った人たちみんな看板をみた瞬間から
素敵~、かわいい~~~
の連呼でした(ふふふ~)
20091108月夜のサアカス1-1

店内は聞いていたとおり広かったのですが、
結構お客様が多くて、
6名で行った私達は席をつくっていただく間
店内の展示品や商品をみてキャイキャイ。
鉱物とか好きな人がココにもいたわ、とちょっとニマニマしました。

調度ロシア料理特集だったので
ボルシチを頼みました。
20091108月夜のサアカス2-1

今度は時間の制約がないときに
のんびりお茶しにきたいです♪

上海小吃(シャンハイシャオツー) -新宿

シュワシュワ乙女会と愉快な仲間達で
上海蟹を食べる会を催してきました♪

上海小吃(シャンハイシャオツー)
http://shanghai-xiaochi.com/

お店はとってもわかりにくい場所にあり、
しかも先に行っていたお嬢さんたちは
10人で予約したにもかかわらず、
「10人も座れないよー!」といわれたそうです(笑)
(その時満席だったみたいです)

他にもいろいろ噂があるお店らしいのですが、
本当に何を食べても美味しくて
しかもお安いらしい(値段をみてないのでよくわかってないです)。

↓どんどんくるので食べるのが大変(><)
20091114上海小吃2-1

↓前日が酉の市でしたもの♪
20091114上海小吃4-1

由衣ちゃんと打ち合わせ

DM行脚、あの後もちまちま続けておりまして、
高円寺・中野・早稲(あかずの間さん)あたりに配っております。

今日は、突発的に由衣ちゃんと打ち合わせ。
突発的というか、由衣ちゃんとの打ち合わせは
だいたい急に決まります・・・。
お互い思いついたときと時間が空いたときに連絡という
なんともゆる~い感じです。

私は裏方仕事を主に引き受けているので、
朗読(語り)に関しては由衣ちゃんに一切合財任せておりまして、
今回アツ子さんからお借りする絵とどの詩をあわせるのかを
お話しました。

といっても、私は由衣ちゃんのプロットを聞いているだけで、
あとはデザイナーさんに渡す用に印刷したりしていただけなのですが(^^;)

由衣ちゃんが、どう語るのか
いくつか聞かせてもらったのですが、
ヤバイです!

はじめに選んだ詩を読んだとき、
まじめに鳥肌立ちました(><)

自分がつくったものが
有賀由衣という俳優を通すことによって
世界観がこんなに広がるんだなぁって
本当にびっくり!!!!

なんか、NHKとかで朗読や語りをきいているような不思議な感じです。

二人で進めているので
語りの間の曲やら絵の交換やらをneneがやるのですが、
正直いって、普通に客席できいていたいなぁっておもってしまいました。

むぅ~スタッフ雇うか(笑)

お誕生会

オカシナイエでも大変お世話になっているねーやんは
11月11日がお誕生日。
というわけで、翌日12日にお誕生日会を致しました。

まずは【あかずの間】さんへ。
DMを置かせていただきつつ、
ねーやんにもあかずの間さんを堪能していただこうと♪

裏店主ユミカさんも交えてまったりトーク。
他のお客様がいらっしゃらなかったせいか、
予想以上に長居してしまいました汗
20091111あかずの間-1

その後タクシーを拾い花園神社の酉の市へ。
無事熊手を奉納して、屋台で白いタイヤキとお好み焼きを購入。

すみれの天窓へついて、中へ入ると
サプライズケーキ!
そして、さっちゃんがすかさず
バイオリンを弾きながらハッピーバースデーを歌ってくれました(><)

そうなの、実は数日前にさっちゃんにMailでお誕生日ケーキを依頼しておいたのです!
でもね、まさか、ドアを開けたらケーキに蝋燭がさしてあって、
火が灯っているとはおもわなかったですよ。
さっちゃん、ナイス演出♪
20091111とりBirthday-1

しかも、私達がくるのを見計らって(神社をでる前にメールしました)
ドアからくるのを確認して、
大急ぎで蝋燭に火をつけて、
ドアを開けるとあわててバイオリンを用意したので
なんとなんと、
さちさん、バイオリンを左右逆にもって演奏アヒル。
演奏できちゃうのがすごすぎです(笑)

ケーキはチョコレート好きなとりさんのためにザッハトルテをつくってくれました。
これがまた美味でして、
スポンジがあっさり味なせいかサクサク食べられるのですハート

美味しい~って食べていたらお人形作家のNoahさんが
四谷シモン先生を連れていらっしゃいました。
ふは~生だよ、生シモン先生だぁ(><)
しかもね、ものすっごくニコニコしていらして、
席が違うのでお話はしていないのですが、なんかチラチラみちゃいました。
20091111とりBirthday6-1

↓屋台で買った白いタイヤキ、抹茶クリーム
20091111とりBirthday5-1
↓お着物デーだったのでキモノなさちどん♪
20091111とりBirthday9-1

酉の市

新宿花園神社で酉の市が開催されているので、
お友達と一緒に去年購入した熊手をもっていきました。

神社に行く前にまず、すみれの天窓の熊手を回収。

屋台をみながら境内にはいり、まずはお参り!
17時前だったのですが、すでにソコソコ並んでいます。

20091111酉の市-1

お参りを済ませたら、熊手を奉納。
といっても、奉納場所に投げ込んで
隣に設置されている神社(?)でカランカランやってお参りするだけなんですが、
なんとなく、気分は盛り上がります(>ω<)

その後お店を一通りみて、
どこで購入しようか悩んだ末に結局去年と同じお店で。
そして同じ熊手を(笑)

いっぱい儲けて来年は今年よりも大きな熊手が買えるようになるかしら?

*熊手は本来年々大きくしていくそうです。
なぜかというと、今年よりも儲けたいとおもったら
もっと大きな熊手じゃないとお金もかき集められないから、
ということらしいですよ。

DM行脚 -高円寺

DM行脚偏、今日も?!とかいわれそう・・・(--;)

高円寺は行脚ってほど歩いていないんですけどね。

まずはR座読書館さん。
少しだけ置いていただきました。
ココで一人でオカシナイエのHPの構想練ったり
お絵かきしたことがあったりなかったり。

次は高円寺茶房さん。
朗読会→本屋さん!ということで
高円寺茶房さんなら置いてもらえそう!
なんて安易な考えでいったらおいてもらいました♪

DMをお渡ししたら
「あら、1日だけなのね?」と店長さんにいわれました。
DMの絵をみたら展示会っぽいですものね(^^;)

そして大好きな雑貨屋さん♪
単純に私が大好きな雑貨屋さんなんですが、
たまたまオーナーさん(絵本作家のまえをけいこ。さん♪)もいらっしゃって
アワアワ致しました

本当は他に謎の本屋さん(屋根裏みたいな2階でコーヒーが飲めるらしい)と
セラフィムさんも取り扱っている雑貨屋さんとかにも行ったのですが、
遅い時間だったためしまっておりました。
またいかないと・・・・。

明日はあかずの間さんとかまた別の場所を巡れればとおもってます!

DM行脚 -早稲田~秋葉原

原宿~渋谷を回った翌日は
早稲田大学の学園祭で
黒色すみれが演奏するというので早稲田へ。

すみれちゃんの物販のすみっこにDMを置かせてもらったので、
DM配り終了~!な気分だったのですが、
すみれちゃんの演奏ギリギリに由衣ちゃんがやってきて、
演奏終了後の踊り場で
ハワハワしながらDMを手にもって、
目線が泳いでいるし、なんとなく挙動不審なので
どうしたの?ときいてみたら、
「あのね、DMを配りたいの(><)」って。

あ~ そういえば、昔、
グループ展をやったさいに、
来てくれそうなお嬢さんに直接DM渡した話をしたわ~。

というわけで、
由衣ちゃんが、がんばって
可愛いお嬢さんたち、一人ひとりに話しかけてDMを配っていました。
まぁ、私が配るよりも、
クラシカルなお洋服を着て頭にお花をつけた美人さんに配られたほうが
もらう側も嬉しいよね~なんて傍観(マテ)

その後、演奏会に来ていたデザイン担当屋根裏の妖精さんご夫婦と
すみれちゃんコス(頭が白いアレだったの!)してきたY嬢、
いつでもスーツなセバスさんの6人で秋葉原へ。

前日に乙女がいそうなメイドカフェを調べておいたので
それをもとにテクテク。

まずは声優さんが好きな人が集まるカフェへ。
制服がひよこさんで可愛いハート
みんなメイド喫茶とかはじめてなので、
大人数でジロジロ覗いてすみませんでしたm(__)m

こちらでは店長さんがいらしてくださって、
DMを置いていただけることに♪

いろいろ回る前に腹ごしらえということで
前々から気になっていた「月夜のサアカス」さんへ。

こちらにもDMを置いてもらえるか伺ったのですが、
あいにく店長さんがいらっしゃらなくて
DMを預かるだけ預かってもらいました。
(こちらでは青月舎さんのCDを販売しているのですよ~!)

腹ごしらえしたあとは、
第一章から気になっていた本が読める私設図書館のカフェへ。
ここについたとたん、
「私設図書館?!」
「このお店可愛い~♪普通にきたい!!!!」
という声がいっぱいできゃわきゃわ。
DMを置かせていただけますか?ときくと
「メイド長を呼びますのでお待ちください」
といわれましたよ!
メイド長!
なんかかっこいいです!!!!!
メイド長縦まきロールです!!!!(関係ない)

もう一人のメイド長さんと相談して問題なければ置いてくださるそうです。
なんかもう、メイドさんたちと分けてくれればいいや~ぐらいの気持ちになりました(笑)

次はちょっと歩いて昭和レトロなメイド喫茶へ。
HPにあった店内の写真が気になったのです。

こちらでもDMを置いていただけるか伺うと店長さんが出ていらして、
お茶会のDMということを説明していたら
Y嬢(黒いゴスロリ使用に白いバッハヘアー)が
「きゃぁ~、別珍だよ!!!別珍の椅子ぅ(><)」
と叫んでます・・・・・。
なんかコレきいただけで、ココ選んでよかったって(笑)

というか、メイドの皆様、騒いですみません。
でも、最後に笑顔でメイドさんたちが出てきたのは、
きっと、Y嬢の気合の入ったゴスロリ・すみれちゃんバッハヘアーが気になったからだとおもう。

あ、こちらも快く置いていただけました♪

次は、一応着物つながりということで
着物風な茶屋(リラクゼーションのお店)へ。
こちらは甘いものがちょっと気になりました。
こちらも置いていただくことに♪

そして最後、たぶん、今回巡った中で
一番メイドカフェっぽいお店です。
チームお姉さまと妹に分かれているところと、
メイド服がクラシカルだったので(ただの趣味です)。

ちょうどメイドさんが歌っているということで
店内はわからなかったのですが、
「乙女のためのお茶会です」といったら
「いいですよ」と快諾していただけました♪


本当は一人で回らなきゃっておもっていたのですが、
お友達が一緒に回ってくれて本当に助かりました。
一人だと道に迷ったり辛かったかも・・・・(--;)

そして、みんなで回ると楽しいね~♪
秋葉原って行く機会がそうそうないのですが
今回、回ったお店はお茶しに行きたくなるようなお店が多くて
機会があったらお茶しに行きたいです(*^^*)


おまけ 帰りのセバスとの会話

続きを読む

DM行脚 -下北沢~原宿~渋谷

DMをいろいろなところに配りに行きました。

まずは、マトリョーシカ展にいったので、
ギャラリー無寸草とづづ さん。
他にビレッジヴァンガードにも置けるとうかがったのですが、
置いてある場所を確認してやめました。
だって、あそこだとチラシでないとみえなそう・・・。

その後下北沢はよくわからないので原宿へ。
ラフォーレ原宿の地下のお店なら置いてもらえるよ!
と、お友達に教えていただいたので
マトリョーシカ展を一緒に観にいったデザイン担当さんと一緒に
ロリータ服のお店に置いていただきました♪

DMを置かせていただきたいのですが?
と店員さんに伺うと
皆さん、DMの絵をみてにこやかに受け取っていただけて
本当にアツコさん効果

しかも、アツコさんの絵のファンだという店員さんがいらっしゃって
こちらまでほっこり気分にさせていただきました(*^^*)

ラフォーレからクリスティーさんへ向かう途中に
ロリータ服の古着屋さんへ。
ちょうど店員さんがお客様の接客をされていたので、
お店のお洋服をみていたのですが、
やっぱりフワフワしていて可愛いなぁ~。
一緒にいたお友達と
「若いときに好きなお洋服を着ればよかったね~(><)」って話しながら
キャイキャイ。
こちらも置いていただきました♪

そして、今回お店を貸していただくクリスティーさんへ。
クリスティーさんにDMを置かせていただき、
お茶を致しました。
デザイン担当者の二人はクリスティーさんははじめて。
あのショーケースのケーキと紅茶2杯がつくの!って話したら
びっくりしていました。
そうなの、クリスティーさんのご好意で
飲み物は2杯、おかわりできちゃうのです!

少し小腹が空いていたのでトーストを頼んだのですが、
それはまた後日。

お茶をして他にDMを置いてもらえそうなお店をフラフラとしました。
とりあえずリサイクル着物のお店1件とデザインフェスタギャラリーさんをまわり
渋谷方面へ。
時間が遅いせいもあり、なかなかみつからず、
お友達が気になっている古着屋さんへ。

渋谷から一本道なのですが、
原宿からも歩ける距離、
しかも7階というわかる人にしかいけないような古着屋さん。
でもアンティークのお帽子とか
ちょっとゴシックテイストなものが多めで
お店の内装もすごく素敵。
思いっきりお買い物モードでキャイキャイしてしまいました(><)
しかも店員さんが可愛い&美人さん!
そして細い(笑)
お話していたら思いがけずDMを置かせていただくことになり
棚ボタさんでした♪

この日はDMが130部程度だったので
1件10部ぐらいしか置いてこなかったのですが
(クリスティーさんにはもそっと置いてます!)
アツ子さんの絵が好きな方は是非もっていってくださいね~♪

オカシナイエ -DM配布

先日、オカシナイエのDMが届きました♪

DM.jpg DMura.jpg

画像が小さくてわかりにくくてすみません。
でもね、これ、本当にすごくすごく可愛いのです(><)

由衣ちゃんとふたりで夜中のマックで
かわいい~かわいい~ハート
って騒ぎまくったDMです。
アツ子さんの絵も素敵だし、周りの枠をこの色でこのデザイン!!!!
しかも裏面の色あいもすっごい可愛い♪


というわけで、
何箇所かDM配布をはじめております。
今回原宿の喫茶店・クリスティーさんをお借りするということで
原宿ラフォーレさんの地下のお店をまわったり、
秋葉原のメイド喫茶とかにもいってみたり。
あとは、マトリョーシカ展を行っているギャラリー無寸草とづづさんにも。

ラフォーレの地下にあるロリータ服のお店っていかないので
ドキドキしたのですが、
皆さん笑顔でDMを引き取ってくださって
(お店によっては上の方にきかないといけないのでアレですが)
これもすべてアツ子さんの絵のお陰です♪

Alice in Wasedaland~ゴシック&ロリータファッションショーとライブ

黒色すみれが早稲田の学園祭に出るというので観にいきましたよ。

ファッションショーとかあったのですが、
ファッションショー中は途中入場できないというので
ちぇっておもいながら待ちました。

お笑いライブを経てすみれちゃんのライブ。

学園祭っていうから少しなのかなぁっておもったのに
たっぷり1時間。
30分ぐらいかとおもっていたので棚ボタな感じにライブを堪能。

やっぱりすみれちゃん達は可愛いなぁ~♪

ライブ終了後に物販のCDを購入すると
すみれちゃん達がサインをいれてくれるというので
長蛇の列が。

ちびっこがゴスロリックを抱きしめていたので
話しかけてみると
「すみれちゃん!」って!!!!
サインしてもらったのぉ?ってきいたら
CDを開いて、サインしたところを出してみせてくれました♪
三歳の乙女でもすみれちゃんの可愛さがわかるのね~ハート

26人のマトリョーシカ展 -下北沢 ギャラリー無寸草とづづ

アツ子さんがマトリィーシカ展に出品したというので下北沢へ。

=======================
下北沢 ギャラリー無寸草とづづ
http://www7a.biglobe.ne.jp/~musunso/

「26人のマトリョーシカ展」

11月3日(火) -15日(日) 月曜休廊
12:00 - 20:00(最終日 17:00 まで)
かわい兄弟+金魚/ ザッカヤ メイク/ マツモト ヒラコ
なかよし こけし堂/ 葉子&光男/ 永見 由子
金田 アツ子/ りんりん堂/ タカヒサ ケイコ
K・S/ さわの ゆうこ/ みなみ/ 甲斐荘 暁子
亀山 結花/ guppie☆/ FuUSENKA/ Yoshie
黒木 香里/ 林 美保/ はた のりこ/ 佐藤 美保子
フェリックス フリーゲンバイル/ ふなこし かな
ナガオ メグミ/ 荒木 伸子/ 影山 多栄子
=======================

アツ子さんのマトリョーシカは「乙女戦隊」。
一番おっきい子は乙女です。
二番目がロバで三番目がワンコ、
四番目がニャンコでちっこいのが鳥さん。

メサメサくぁわい~です♪

更に絵もあったのですが、
乙女の視線にやる気が感じられます!
前回の乙女戦隊の乙女は
なんとなく「・・・・もしかしてあたくしがリーダー?」ぐらいの感じでしたが
今回は「(何を相手にしているかはわからないけど)倒しましょう!」な視線です。

他にも可愛らしいマトリョーシカがいっぱいで
キュートな雑貨屋さんのようでした♪

内藤ルネ 限定ショップ -有楽町マルイ

先日内藤ルネ限定ショップをふらっとみました。

ルネショップ可愛い!!!!

プードルでできた骸骨とか
ルネの可愛い絵がいっぱいのパーカーとか
キュートなお洋服がいっぱい。

中でもドールが着ていそうなワンピースにキュンキュンしましたハート

渋谷にショップがあるのですね~。
外見ピンク、、、、内装も気になる・・・・。

内藤ルネHP(ちょっと重いかも・・・)
http://www.naitou-rune.jp/pc/index.html

オンラインショップ
http://shop.naitou-rune.jp/

オカシナイエ 参加者とか-有賀由衣

有賀由衣ちゃんのブログをみると
オトメな感じにチマチマ書かれていて、
あたしの日記と大違い(笑)

neneも少しは由衣ちゃんのまねっこしてみます。

由衣ちゃんについて。

HPをつくるのに、簡単なプロフィールをいただいたのですが、
由衣ちゃんちゃんと声優さんだね~(マテ)

いえ、一応本人から職業は声の俳優さんってきいていたのですが、
一緒に遊ぶのに職業って関係ないから気にしていなかったんです。
私からみた由衣ちゃんは
ジェーンやエミキュ、セラフィムさんといった
乙女なお洋服が大好きなぽやぽやしたお嬢さん。
私もぼんやりしているけど、彼女も相当なぼんやりさんですよ!

でもね、これがお仕事となるとすっごい真面目なの。
私とはお仕事のお話ってまずしないのですが、
きけばきくほど(ネットで調べたりもしたのです)真面目な子。

今回の詩も、本当にすごく読み込んでいて
打ち合わせするときに
「この詩は、語りかたによって受けての人がどうとらえるのか違ってくるから
すごくやりがいがあるとおもうの」
とか
「語りだけだと、どうしてもお客様がなかなか世界に浸れないから
どうすればこの雰囲気をだせるかを考えていて・・・・」
といった感じで、
由衣ちゃん、かなり真剣です。

乙女なものが大好きで、
(勿論そういった世界が好きな男性も!)
でも、乙女な空間になかなか浸る機会がない人たちが
楽しかったね、素敵な空間だったねっておもっていただけるような
お茶会にしたいね~っ話していて、
二人でどこまでできるかわかりませんが
由衣ちゃんは語りの世界でそれを表現すべくがんばってくれているのです♪


由衣ちゃんのプロフィール(オカシナイエHPより)
===========================
高校生活開始と同時に、プロとしての役者活動開始。
現在、プロダクションエース所属。

代表作
舞台 二重の不実 シルヴィヤ役(ヒロイン)
   人形の家 ノラ役(主演)
動画 アクアキッズ ダーキス役(準悪役)
   シャングリ・ラ 美邦役(準ヒロイン)
外画 ウェイバリー通りのウィザード達ザ・ムービー ジゼル役
   チャーリーシーンのハーパーボーイズ キャンディー役(レギュラー)
   コールドケース5 若いカイリー役
   16ブロック クリスティーナ役
   他多数<

◆有賀由衣ブログ http://ameblo.jp/yui-ariga/

===========================

*私信
そうそう、由衣ちゃんのブログ、
いまだにグーグルでサクッと検索できないのは問題だとおもうよ(笑)

2 PIECE CAFE -新宿

お友達と合流してお茶。

2 PIECE CAFE
http://www.pokkacreate.co.jp/2piece/index.html
調べて知ったのですが、ポッカさんなのね。

パンケーキのお店っぽいですが、
お夕飯をちゃんと食べなくてはとおもって
パスタとか頼みました。

失敗(苦笑)
たぶん生ハムの塩気があるからと味を薄くしているのでしょうが
ちょっと味がなさすぎてnene的には
「おしょうゆください!」って感じでした(笑)

パンケーキを頼んだ友人大正解っぽいです。

200911032piececafe1-1.jpg

100%チョコレートカフェ -銀座

銀座によったので、
以前から気になっていた
100%チョコレートカフェへ。

http://www.meiji.co.jp/sweets/choco-cafe/

銀座というよりは京橋よりなのですが、
スパンギャラリーからならテクテク歩ける距離なので
行ってまいりました♪

土日はココってもしや並ぶのでしょうか(^^;)
客席が少ないせいか
当たり前のように外に並んでいるお客様。。。。。

寒いけど、せっかくなので珍しく並びましたよ!

20091031chocolatecafe2-1.jpg

待つこと15分。
店内に入ると時間が遅かったせいか
すでに売り切れの品ばかり(苦笑)

ケーキは完売。
ワッフルもサンドウィッチもなかったので
飲み物だけを頼みました。

チョコレートドリンク♪
味はカカオ成分多目のチョコって感じなので
あま~いココアが好きな方にはお勧めいたしません。
20091031chocolatecafe1-1.jpg

飲み物を頼むとちっこいチョコもついてきました!
31日だからカボチャのチョコでしたよ♪

次回行く機会があったらケーキとか食べてみたいです。

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

