12
1
2
20
21
   



映画アリスインワンダーランドの世界展

映画アリスインワンダーランドの世界展へ。
http://www.disney.co.jp/movies/alice/news/exibition.html

前日友人とご飯をしていて、
明日は「アリスインワンダーランド展」に行くのです!
といったら、
じゃぁ起きられたら一緒に行こうといってもらえたので
お友達と一緒に行ってきました♪

平日の昼間に行ったのに、すでに60分待ち!
(会社によってはすでに年末休みかも)
友人とお話しながらなので60分もあっという間でした。

入り口につくとポスターとチラシ類の入った袋をいただきます。
ちょこっと待って、まとめて更に奥へ。
入るとディズニーランドのアトラクションみたいに
お姉さんが説明してくださって、扉を開けて中へ。
(中に入った後は好きにみていっていい感じでした)

映画のセットで使用された衣装や小物が閲覧できます。
アリスの衣装や赤の女王様、白の女王様のドレス、
帽子屋の衣装(靴とかシルクハットとか)
細かいところまで手が込んでいるのがわかって
友人とキャイキャイしていました。

他にも宮殿の模型とか
よくみるとお口をモゴモゴさせている薔薇の花、
ティーパーティーの食器類、
アリスが好きなら並んでも損はない感じです♪
(無料ですしね)

最後に出口付近に
記念撮影できる場所があり、
そこでスタッフさんにカメラを渡すと写真を撮ってくださいます。
アンケート用紙を入れる場所のすぐ隣なので
そのまま帰ってしまう方もいらして、
ちょっともったいない感じでした。

アリスインワンダーランドを背景に記念撮影できます。
20091229alicein08.jpg

帰りのエスカレーター
20091229alicein02-1.jpg

外にあるディスプレイ用の看板(?)
屋外にあるのでこの写真を撮っている人は多かったです。
20091229alicein03-1.jpg
20091229alicein07-1.jpg

トゥインクルフェス

昨日トゥインクルフェスに行ってまいりました!

目当ては勿論ラーメンズなのですが、
コントとか、イベント的なのりも
全体的にすごく楽しめました♪

時間的に早い時間にはじまったので
会社があった方はみられなかったでしょうが、
オープニングに神輿に乗った片桐さんが歌う替え歌がすごく好きです(笑)

トリアノン

おうちに帰るとトリアノンのケーキが買ってありました。

たぶん林檎を煮たやつと、
スポンジの入ったやつで、
上下がパイ生地。
名前はなんていうのでしょうね????

でもこのケーキお腹にたまるので
朝ごはんにはよいです♪
20091008トリアノン-1

spoon.(スプーン) 2010年 02月号

お友達が「今月のspoonはアリス特集だよ」って
教えてくださったので本屋さんへ。

なぜか2件まわってなくて、
翌日、前日なかったお店にありました。


http://www.spoon01.com/magazine/


spoon.(スプーン) 2010年 02月号 [雑誌]spoon.(スプーン) 2010年 02月号 [雑誌]
(2009/12/25)
不明

商品詳細を見る


spoonってはじめて買ったのですが、
お写真いっぱいの雑誌なのね。
内容はアリス特集というだけあって
個人的には楽しめました♪

あとね、「すみれ女子」っていうページがあって、
ちょっと違うものを想像(苦笑)

ハッピーキッチン しらべてみる

なんとなく他に何があるのか気になったので、検索してみました。

・ハッピーキッチン ぷるんと!たまごプリン
ハッピーキッチン ぷるんと!たまごプリンハッピーキッチン ぷるんと!たまごプリン
(2009/02/05)
メガハウス

商品詳細を見る

・ふわシュー かんたん かわいい シュークリーム
ハッピーキッチン ~かんたんかわいいシュークリーム~ ふわシューハッピーキッチン ~かんたんかわいいシュークリーム~ ふわシュー
(2009/07/24)
メガハウス

商品詳細を見る

・ハッピーキッチン パリッと!おこめスナック
ハッピーキッチンカフェ パリッと!おこめスナックハッピーキッチンカフェ パリッと!おこめスナック
(2009/07/01)
メガハウス

商品詳細を見る

・ハッピーキッチン とろりんハートのチョコポット
とろりんハートのチョコポットとろりんハートのチョコポット
(2008/09/21)
メガハウス

商品詳細を見る

・ハッピーキッチン ~かんたん楽しいパン作り こねパン
ハッピーキッチン ~かんたん楽しいパン作り~ こねパンハッピーキッチン ~かんたん楽しいパン作り~ こねパン
(2008/04/12)
メガハウス

商品詳細を見る

・ハッピーキッチンカフェ ~かんたんはじめてパンづくり~ らくらくこねパン
(こっちのほうが「はじめて」ってあるから先?)
ハッピーキッチンカフェ ~かんたんはじめてパンづくり~ らくらくこねパンハッピーキッチンカフェ ~かんたんはじめてパンづくり~ らくらくこねパン
(2009/10/29)
メガハウス

商品詳細を見る

・かんたん楽しいチョコ作り ハッピーキッチン プチケーキビュッフェ
プチケーキビュッフェプチケーキビュッフェ
(2008/08/31)
メガハウス

商品詳細を見る


あと、ロールケーキとかアイスとかもありましたよ!
ハッピーキッチンシリーズ以外にも
お菓子をつくるシリーズものが結構あっておもしろいです♪

ハッピーキッチンカフェ はじめてマカロン

先日、この広告をみてから気になっています。

ハッピーキッチンカフェ はじめてマカロンハッピーキッチンカフェ はじめてマカロン
(2009/07/01)
メガハウス

商品詳細を見る


簡単にマカロンがつくれるそうなのですが、
マカロンってちょっと難しいってきいていたので
気になります。

それにしても最近のお子様向け商品はすごいですね~。

プロントのケーキ

クリスマスということで
なぜかプロントでケーキが100円均一をやっていました。

数日前から気になっていたので、
お茶しにいってみました♪

せっかくなので2種類♪
20091222プロント03-1

苺のショートケーキ
中は苺のジャムが入ったロールケーキ状態になっていました♪
20091222プロント01-1

クリームブリュレロールケーキ
キャラメル味のソースが不思議な感じです。
ロールケーキは生地がしっかりしているので
小腹がすいているときはロールケーキ、よいかも。
20091222プロント02-1

ユーハイム プリンキャラメルハイム

先日友人宅へ遊びにいったさいに
おもたせにしたお菓子。

駅ビルに入っているお菓子屋さんを物色していると、
なんとなく気になったので購入。

ユーハイムの「プリンキャラメルハイム」
ストロベリーと二種類あったのですが、
キャラメルのほうがなんとなく美味しそうだったのでこちらに。

ロールケーキみたいに長いケーキなのですが、
長い状態で写メをし忘れてしまいました(><)

2009217プリン01-1

味はあっさりめで中にプリンが入っていて
食後に食べるのにはちょうどよい感じでした♪


=========================
実はこれ、数日前に書いた日記だったのですが、
今日、下書きにしてあって公開していないことに気付きましたよ(爆)
ん~どんだけぬけてんだろう・・・涙

冬至

カボチャの煮物を食べなさいと母にいわれました。

お風呂が柚湯でした。

冬至だからといわれても、
なんだかぴんとこないのですが、
こうやってカボチャを食べたり、
柚湯に入ると
冬至だなぁって感慨に浸ります。

季節の行事を年々忘れがちです。
なんとなく、やらなくてもいいかなっておもってしまうのですが、
やっぱり毎年同じことの繰り返しって大切ですよね。

お茶のお稽古しかり。

というわけで、年賀状かかないとです・・・・(--;)

不二家 ミルキーロールケーキ

先日友人宅へ遊びにいったときに、
以前私がブログに書いたミルキーロールを覚えてくださっていて、
お茶用のお菓子に用意してくださいました♪

ミルキーロールの記事はコチラ

不二家のHPのミルキーロール
http://www.fujiya-peko.co.jp/cake/milkycreamroll/index.html

スポンジは不思議としっかり歯ごたえのアル感じで
クリームはバターな感じがしっとりきます。

いがいとおっき~♪
2009217ミルキー02-1
立ててみる。
2009217ミルキー03-1
切ってるみる。
2009217ミルキー01-1

そして、切った状態を写メし忘れました(--;)

お稽古おさめ

先週が納会で本日がお稽古納め。

同じ意味ですが、
まぁ今年は先生がお忙しいのでそういう感じでした。

回り炭をおこなったのですが、
今朝は頭痛がして起きられなくて、
夕方近くにお稽古にいったので
すでに回り炭は終わっており、
みんなで順番に薄茶のお稽古中でした。

なんでも最後の日は薄茶のお手前をひとり一回ずつするものだそうで、
お濃茶用のお菓子を食べながらお薄をいただくという
おうちでお手前をいただく感じでちょっと楽しかったです。

そうそう、先生が前日に名古屋にいっていたということで
麩餡というお菓子をご用意してくださいました。
ようは餡子をお麩で包んだお菓子なのですが、
あっさりした餡でとっても上品♪

私はこういうの好き~ハート
惜しむらくはどこのお菓子か訊ね忘れたこと・・・・。

毎年年納めに飾られる
「ばんざいばんざいばんばんざい」の掛け軸。
「萬歳々々萬々歳」という漢字だったとおもうのですが、
文字も素敵だし表具も素敵で
個人的にはとても好き♪
表具はとてもシンプルで、でも配色が濃い目の水色に茶色。
画像がないのが本当に残念。

そうそう、今年一年皆勤でした♪
去年は一日だけ風邪で休んでしまったので
ちょっと嬉しい。
来年もがんばりたいなぁ。

「わたしのなふぅ展」 -すみれの天窓 その3

なふぅ展の続き

===============================
★12/9(水)~20(日)「わたしのなふぅ展」★
黒色すみれの友人でもあり、キャラクター作家の「はるたん」が創作した「なふぅ」をテーマにした"自由参加型"展示会です。
参加作家さま多数&期間中は、ご来場頂いたお客様にも「なふぅ」を描いて頂くスペースを設ける予定だとか??!

参加あーちすと/はるたん 、ユカチン 、サチドン 、七戸優 、はなみず屋久野、児島都、Dollhouse Noah、金田アツ子、谷健児、浜田夏子、キクチアヤコ、その他多数!
===============================

風邪引きさんなので
帰ろうとしたらカナコちゃんがやってきたので
作品をみせてもらいました♪

なふぅネイル!
「まだできてないの=(><)」
といいながらなふぅ顔を書くカナコちゃんでした。
20091216なふぅ01-1

モフモフのついたネイルって可愛いね~ハート

そして、物販、すみれの新作音源(笑)
すみれちゃん達に愛されてるわ、なふぅ。
20091216なふぅ08-1

七戸さんとはるちゃんの絵はポストカードになって販売されてます!
たしか3枚セット売りだったはず。
20091216なふぅ09-1

なふぅ展、カオスすぎて楽しいですアヒル。

そうそう、まだ搬入していない方もいるということで、
最終日になったら全部そろうのかしら????

「わたしのなふぅ展」 -すみれの天窓 その2

前回、なふぅ展にいったときは
初日のこともあり揃っていなかったので
新宿に行ったついでによってみました。
前回の日記はコチラ

===============================
★12/9(水)~20(日)「わたしのなふぅ展」★
黒色すみれの友人でもあり、キャラクター作家の「はるたん」が創作した「なふぅ」をテーマにした"自由参加型"展示会です。
参加作家さま多数&期間中は、ご来場頂いたお客様にも「なふぅ」を描いて頂くスペースを設ける予定だとか??!

参加あーちすと/はるたん 、ユカチン 、サチドン 、七戸優 、はなみず屋久野、児島都、Dollhouse Noah、金田アツ子、谷健児、浜田夏子、キクチアヤコ、その他多数!
===============================


数点増えていました!
20091216なふぅ07-1

前回みられなかったノアドール♪
可愛い~♪♪♪
20091216なふぅ05-1
写メではお伝えできない愛らしさ。
20091216なふぅ06-1

調度モアイさんが納品にいらしていて、
作品をみることができたのですが、
コレがまた(笑)

よくみるとなふぅについて物語が書かれています!
20091216なふぅ02-1

この中に入っているモフモフとハートのキラキラは固定されていないので
もって動かせるのですよ♪
20091216なふぅ03-1
この箱、裏表になっていて、
なぜか裏はとってもダーク(モアイさんっぽいw)
20091216なふぅ04-1

長いのでカナフの作品はまた明日~!

納会

今週がお稽古納めなのですが、
先生がお忙しいということで
先週納会を致しました。

正確には納会でしているお茶事っぽいお稽古です。

お茶事なので、
寄り付きに入り、
おぶぅを頂いて(そういえば今回なかった)、
お部屋に入り、
いろいろ拝見して、
炭手前・濃茶をいただき(炭手前はあったりなかったり)、
お食事をいただいて薄茶という流れ。
(お食事・濃茶の順のときもあります)

実際のお茶事に近い感じなのかしら?

お食事は「粗飯をさしあげます」といわれますが、
いつもたっぷりでお腹いっぱいになります。

今回は「うずみ豆腐」をご用意くださいました。
前の週に「白味噌が手に入らなくてつくれないかも」とおっしゃっていたのですが、
手に入ったようです(^^)

「うずみ豆腐」
私は、お茶を習わなかったらきっと知らない食べ物でした。

おわんの中にお豆腐、からし、ご飯、御海苔、
それに白味噌の汁が周りを満たしている食べ物です。

このときにしか口にすることがないので
個人的には楽しみにしており、
出てきた時には一人で今年も食べられた♪とご満悦(笑)

他にも鰯に煮物におひたしにとお腹いっぱい。

今週末、今年最後のお稽古がありますが、
なんとなく今年のお稽古がおわったような気になってます。

ca*n*ow 2010カレンダー展

ca*n*ow roomで行われているカレンダー展へ。

http://kanako.ca-n-ow.com/?cid=40822

20091212canow-1.jpg

お店につくとお客様がいっぱいで
展示だけみせていただいて帰りました。

カレンダー展に展示されているカレンダー以外にも
参加した作家さんたちの個別のカレンダーも置いてあり
のんびりみたかったなぁって。

13日までで結局もう一回いけなくて残念(><)

タルトタタン

りんごが届いたので、
母が由衣ちゃんに連絡しておすそ分け。

そのお礼かどうかは謎ですが、
ケーキをいただきました♪

おいしそうに撮れてないですが、
甘酸っぱくて美味しかったです♪
20091213yui-1.jpg

すてーき亭

兄とランチしようとフラフラ。

新しくできたお店をちらっとみて、
兄がこの時間ならとつれていったのが
すてーき亭。

すてーき亭
http://r.gnavi.co.jp/g457009/

ホームページより抜粋
===================================
7月2日より、ランチタイムのびっくり企画、来店時間限定(14:00~15:00)ワンコイン(500円税別)ランチがスタート!!いつものあのランチビフテキetc・・・がなんと525円(プラス100円でグラムアップも出来るよ)で食べられます。遅い時間に来店出来ない皆様、申し訳ありません(;_;)・・限界ぎりぎりの出血大サービスだあああ!!
===================================

というわけでワンコインランチです。

20091121ステーキ亭01-1

ハンバーグランチ
20091121ステーキ亭02-1
しょうが焼きランチ
20091121ステーキ亭03-1

山水苑 -中野

兄とご飯。

兄とご飯をするとお肉ものが多いです。

中野駅徒歩数分の「山水苑」さん。
http://r.gnavi.co.jp/g163900/
安いランチということで、ニュースに取り上げられたお店だそうです。

お店の入り口
20091110山水苑01-1

新潟牛切り落としが美味しいらしいのですが、
すでに売り切れということで賞味ならず・・・。
20091110山水苑02-1

ナムルが食べ放題です!
20091110山水苑03-1

ご飯・お味噌汁・ナムル・お肉で500円!
20091110山水苑04-1

「わたしのなふぅ展」 -すみれの天窓

黒色すみれのお友達はるちゃんが生み出したキャラクター「なふぅ」
はるちゃんと交流のある作家さんたちが各自の「なふぅ」を作品と展示という
すごく不思議な展示なのです。

===============================
★12/9(水)~20(日)「わたしのなふぅ展」★
黒色すみれの友人でもあり、キャラクター作家の「はるたん」が創作した「なふぅ」をテーマにした"自由参加型"展示会です。
参加作家さま多数&期間中は、ご来場頂いたお客様にも「なふぅ」を描いて頂くスペースを設ける予定だとか??!

参加あーちすと/はるたん 、ユカチン 、サチドン 、七戸優 、はなみず屋久野、児島都、Dollhouse Noah、金田アツ子、谷健児、浜田夏子、キクチアヤコ、その他多数!
===============================

みっちりしているようにみえますが、
初日だったためにまだ出揃っていないという(笑)
20091209なふぅ展07-1
20091209なふぅ展08-1

こんなところにもなふぅがw
20091209なふぅ展10-1

なふぅクッキー製作中のはるちゃん
20091209なふぅ展11-1

おまけ
今日のさちどん(なふぅ耳つき)と七戸さん
20091209なふぅ展03-1

香莉みあき個展「アリスの庭園~星月夜の薔薇~」

香莉みあきちゃんの個展へ。

2009.12.6~12.13(7日のみ定休日)
「アリスの庭園~薔薇の小部屋~」
Le jardin de alice ~La rose de ciel etoile~
場所 中野 milk crown cafe
http://milkcrowncafe.com/
20091209香莉みあき個展07-1

milk crown cafeさんの店内に
みあきちゃんのお姫様や動物達が当たり前のように飾られている。
そんな空間になっていました♪

20091209香莉みあき個展02-1
20091209香莉みあき個展03-1

テーブルの端にも可愛らしい作品が!
20091209香莉みあき個展01-1

ショーウィンドウにはdolce piu amabileさんの作品が飾られています♪
とても上品で可愛らしいワンピース笑顔
20091209香莉みあき個展05-1
胸元のレースや大きなおリボンが可愛いの(><)
20091209香莉みあき個展06-1

このワンピース、売り物らしいので
欲しい方はdolcepiuamabileさんに問い合わせてみるとよいかも♪
http://www.dolcepiuamabile.com/

お客様がいらっしゃらなかったので
みあきちゃんといろいろお話できて楽しかったです♪

ノエル ハンドクリームトリオ -L'OCCITANE

ハンドクリームが切れそうなので
新しいものをとおもいロクシタンへ。

L'OCCITANE
http://www.loccitane.co.jp/shop/

何を買おうか悩んで、クリスマス限定ものを購入♪
3つ入っているのでいつも気にかけていただいているお友達におすそ分けをする予定です(^^)

20091206ロクシタン01-1
【キット内容】
◆キャンディーローズ ハンドクリーム 30mL
◆スウィートチェリー ハンドクリーム 30mL
◆シアヴァニラ ハンドクリーム 30mL
20091206ロクシタン02-1

香りはスウィートチェリーが一番好き♪
キャンディーローズも甘い香りでよいのですが、
もともとロクシタンのチェリーブロッサムの香りが好きだったので
(ローズもあるけれど、チェリーを選んでしまいます)
チェリーブロッサムが更に甘ったるくなった香りにキュンとしますハート

NOACAFE -銀座

先日安蘭ちゃんとお茶をしたワッフルのお店。

NOACAFE
http://www.noacafe.jp/
OPEN 8:00AM~11:30PM

夜11時半までやっているお店なのですね!
知らなかった・・・・。
今度銀座で夜に甘いものが食べたくなったときに覚えておきましょう♪

アップルシナモンハニーワッフル
20091204noacafe01-1.jpg

裏にしっかりアップルが乗ってます!
20091204noacafe02-1.jpg

安蘭ちゃんが頼んだ季節のワッフル【黒蜜きな粉とゴマのジェラートワッフル】
20091204noacafe03-1.jpg

食べる姿も優雅です♪
20091204noacafe05-1.jpg

すみれの天窓 -キャロットケーキ

アツ子さんに用事があってすみれの天窓へ。

日曜日は金田アツ子さんの日なのです♪

アツ子さんに用件をサクサク話して、
ケーキセットを頼みました♪

ニンジンを甘く煮て、刻んだものが入っています。
20091206天窓-1

先日お茶会イベントのさいにさっちゃんが届けてくれたがんばれケーキ~
ハート
20091129サチ02-1

本当は夜にお友達とシュワシュワ会だったのですが、
風邪気味だったので断念。
おうちに帰って頭痛がしたので早寝をしたら
妙に早起きしてしまい、今日記かいてます(苦笑)

今日も乾燥するみたいなのでウィルスに注意!

CONDENSED VANILLA -ヴァニラ画廊

ヴァニラ画廊さんで開いている展示会に安蘭ちゃんが出展しているというので行ってまいりました。


●2009年11月30日(金)~12月12日(土)●
『CONDENSED VANILLA』
http://www.vanilla-gallery.com/gallery/condenced/cond4.html
銀座ヴァニラ画廊
(平日)12時~19時 (土祝)12時~17時
日曜定休
20091204ヴァニラ01-1

ヴァニラ画廊さんの展示は
なんとなく内臓とか血が多めなイメージ。

安蘭ちゃんの作品は小さめなので
いつか大きなものもみてみたいなぁなんておもってみますが、
あの点描は難しいんだろうなぁって。

↓この日も可愛い安蘭ちゃん。
20091204ヴァニラ02-1

アリス百花幻想-スパンギャラリー

児嶋都さんと黒木こずゑさんが出展しているとあったのでいってきたのですが、
小さな箱の中にアリスが入っていて、
作家さんによってひとつひとつ違ったアリスたち。
数も多くて、ひとつひとつに見ごたえがありました。

ゆっくり時間をかけてみたいなぁっておもいましたが
そうもいかず・・・・。

都さんの絵は顔がアリスだけど体がスフィンクスみたいな獣。
金髪碧眼でカラダは獣。
いろいろ邪に想像をふくらましたくなります。

こずゑさんのアリスはとっても可愛いハート
ホワホワしているけれどほんの少しだけ毒がみえそうでみえない感じ。

気になるものが数点あったけれど、
アレはきっと箱庭効果に違いないと自分にいいきかせるのです。


20091204スパン-1

==================================
「アリス百花幻想」
http://www.span-art.co.jp/fset_ex/fs_ex_b091124.html

2009年11月24日(火)~12月5日(土)
11:00~19:00 最終日17:00/日曜休廊

浅野勝美 味戸ケイコ 愛美 亜由美 石山沙蘭 石山ヒロ子 石山裕記
イヂチアキコ 井上洋介 宇野亜喜良 榎本由美 及川晶子 大友ヨーコ 小川香織 佳嶋 軽部武宏 黒木こずゑ 桑原弘明 甲秀樹 児嶋都 こだま美瑠兎
こやまけんいち さやか 真珠子 真条彩華 菅原千明 輔老はづき 多賀新
高田美苗 高橋竜男 龍口経太 建石修志 たま 恒松正敏 土井典 徳野雅仁
富崎NORI  トレヴァー・ブラウン ナイジェル・ハリス 中嶋清八 中村成二 
永井健一 成田朱希 西岡千晶 野村直子 長谷川友美 畑中純 鳩山郁子 
原マスミ 樋上公実子 日乃ケンジュ ヒロタサトミ 腑貌篤史 深瀬優子 
不二本蒼生 mican みどり根子 もんちほし 安本亜佐美 山崎克己 山地博子 
山本じん 山本タカト 山吉由利子 横山浪漫 吉田光彦 渡邊光也 渡邊安治
==================================

無事

今日はお稽古に。

掛け軸の文字が「無事」。

今日も無事って言葉があったなぁっておもいながら
良い言葉だよね、って。

お稽古自体は私は薄茶の手前。
長板のお稽古の方もいたのですが、
蓋置きが「ほや香炉」。
形は可愛いけれど扱いに手間取ります。

そうそう、
お菓子にね、金平糖さんがでてきました。
「振り出し」という入れ物に入っていて、
まぁ要するに壷なんですが、
コレの扱いのお勉強なんです。

壷から金平糖を出すにはどうするか。

懐紙の端っこを折って、
壷の口を懐紙に近づけてゆっくりとまわすと
コロリ、コロリと金平糖さんがでてきます。
懐紙の端っこを折っておかないと
金平糖さんはコロコロ転がっていってしまうので注意です。

京都の金平糖さん屋さんの金平糖。
美味しかったです♪

そして今日も無事Brilliant.

師走

師も走るから師走。

という下書きが12月2日付けでされていました。
その後に何を書こうとおもっていたのか
さっぱりおもいだせません・・・・(--;)

今週は少しずつでもいろいろな準備を進めていた感じです。
本当に少しずつなんで、
気が遠くなりますが・・・・。

オカシナイエで朗読された詩と写真をWebにあげたので
参加者の皆様にはURLを送りますね~♪

お写真は普通にHPから閲覧できます(^^)
http://fumalhut.web.fc2.com/okashinaie0911_photo.html

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

