01
1
26
27
28
29
30
   



サロンデュショコラ -新宿伊勢丹

今年も行ってまいりました、サロンデュショコラ♪

お高いチョコレートなんて滅多にいただかないのですが、
みているだけでも楽しいです♪
早々にいったのに、日記がだいぶ空いてしまい、
明日(2/1)で終了なのですよね(--;)

平日の午前中に行ったのですが、
それでも結構混んでいました。

20100128サロンデュショコラ03-1

一通り見回って、
昨年よりもイートインの箇所が減っているような?
実際にお茶をしながら食べられるところは一箇所だけで、
実際に昨年イートインした【ピエール・エルメ・パリ】もアイスのみでした。
(会場が暑いせいかアイスはところどころで見受けられます)

というわけで、今年もイートイン♪
【ジャンポールエバン】
私は去年の教訓を元に、ショコラショーとマカロンのセット。
友人はミニケーキ(3個)・チョコ(選べます)・飲み物(選べます)のセット。
20100128サロンデュショコラ02-1
↓ちょこちょこ食べられるのは魅力
20100128サロンデュショコラ01-1


クラシカルなショコラショーをいただいたのですが、
やはり、これにチョコレートケーキは厳しいわ(><)
でも美味しいので、悩む・・・・。

ロッテブースで今年もチョコレート(ガーナ)ができるまでを見学。
サロンデュショコラ限定のパイの実(チョコがいれたて!)を試食することもできだいぶ満足♪
大きなサイズで限定パイの実を売っていましたが購入はひかえました。
(温かいチョコだとすごく美味しかったですが、
あのサイズで固まった状態のチョコはどうなのかなぁって)
あと、チョコをホットミルクに入れて、ホットチョコレートがつくれるって謳っているチョコもありました!
コッチはちょっと気になる・・・・。

今年も可愛いパッケージのお店でチョコを購入しました♪
味はまだ食べていないのですが、去年のオランジェットも美味しかったので期待!


アツ子さんの日

アツ子さんに用事があったので天窓へ。

用事をすませて、カフェオレをいただきました♪

お客様の中にフランソワの絵本をものすごく真剣に読んでいた方がいました。
ちょこっとお話をさせていただいたら、
なんと愛知からいらっしゃたのですって!!!!

なんでこんなに驚いたかというと、
どうみても楽器?という形の大きな荷物。
ソレもって愛知から????
しかもアノ階段を登ったの!!!!
(天窓への階段はとっても急斜面です)

考えてみたら黒色すみれの二人も
ライブのときは大きな荷物を抱えているんですものね。

乙女って体力勝負なのね!

キモノスイッチ

天窓でお茶をしていたら
お友達がやってきて一緒にお話をしていたのですが、
私が着物が好きなので、
キモノスイッチというお着物屋さんを教えてくださいました。

キモノスイッチ
http://www.kimonoswitch.com/

とても個性的な浴衣やお着物があるというので
WebShopをふらっとみてみました。

可愛いとおもったのは【バンビ柄】!!!!
http://kimonoswitch.com/?pid=13278849

他にも【リバーレース縞】や【レース文様】も可愛い~♪
あとね、自分では着ないけどかっこいいなぁとおもったのが、
デビルマンの【シレーヌ】柄!

帯の柄もきになるものがチラチラありました(*^^*)

タコさっちゃん

天窓に用事があったので、
購入してまいりました♪

タコさっちゃん 少女幻影写真集・昭和的公園遊具編 (TH ART Series)タコさっちゃん 少女幻影写真集・昭和的公園遊具編 (TH ART Series)
(2010/01/18)
堀江ケニー

商品詳細を見る


モノクロ写真の中で遊戯台と戯れるさっちゃんが可愛いです♪

お写真の中にでてくるタコさん。
去年の大阪ライブで使用したあのタコさんですね~♪

おまもり

母がお守りを購入してまいりました。

鵠沼伏見稲荷のお守りです。
20100106お守り-1

根付のようなお守りは何のお守りなのか
よくわかっておりません(^^;)

勝守りはたぶん何かに勝つためでしょう(笑)

お守りって常に身に着けていないとダメなのか
ちょっと悩みます。

Cafe DRAPERIE

お友達とカフェに。

Cafe DRAPERIE
http://zool.jp/shoplist/index.html

気付いたら古着屋さんがカフェになっていたので、
一度お茶してみたいなぁと思っていたのですが、
HPをみたら古着屋さんが経営するカフェなんですね~。

勝手に古着屋さんが潰れたのかとおもっていたのですが、
あながちそうでもなかったみたいです(^^;)

20100119Cafe DRAPERIE02-1

クリームブリュレはお友達が注文したので味はよくわかりませんが、
アイスが乗っているので美味しいに違いないと勝手におもっています(笑)
20100119Cafe DRAPERIE01-1

あめや えいたろう

お友達が可愛いからとくださいました♪

あめや えいたろう
http://www.ameyaeitaro.com/

Sweet Lip

ラズベリー味を頂いたのですが、
美味しくて写メする前にだいぶ食べてしまいました(--;)
20100120sweetlip01-1.jpg

生キャラメル スペシャルアソート

お友達が近所で花畑牧場の商品が来ていたからということで
おすそ分けをしてくださいました!

パッケージの絵からはキャラメルっぽくないです(笑)
20100109生キャラメル-1


生キャラメルっていうと普通の生キャラメルしか食べたことがなかったのですが、
トリュフみたいなサイズにびっくりです!

写メする前に味見しちゃいました(^^;)
この生キャラメル2層になっているのです。
簡単にいうと、お饅頭の皮の部分がいろいろな味の生キャラメル、
餡子の部分が普通の生キャラメルっていう感じです。
20100109生キャラメル03-1

賞味期限をみて、日持ちするのでびっくりしました。
20100109生キャラメル02-1

こってり甘いので、コーヒーとか何か飲み物をのみながら味わうとよいかもです♪

すみれの天窓 アツ子さんのお誕生日♪

所用があってすみれの天窓へ。

前日がアツ子さんのお誕生日だったので、
お誕生日ケーキっぽいものを購入してから行きました♪

15日にTVで黒色すみれの[すみれの天窓]について放送されていたので
もしかしたら混んでいるかしら????
とおもいましたがお客様は私だけ(笑)

お客様もいらっしゃらないし、
所用を済ませてから
コソコソと蝋燭に火をつけているとアツ子さんに見つかるビックリ

「みなかったことに(><)」という私に対し、
「うん、みなかったよ!」とアツ子さん(苦笑)

さっそくハッピバースデーを歌いながらアツ子さんに蝋燭の火を消していただきました♪

↓ケーキはお客様がいたら分けられて、ちゃんとバースデープレートがあるものをチョイス。
 銀の葡萄のサクラのシフォンケーキです♪
20100117天窓04-1

その後お客様がいらっしゃらない間ずぅぅぅぅっとアツ子さんを独り占め♪
いろいろお話いたしましたよ♪♪♪

19時近くなった頃に、神戸からのお客様や
コサージュ作家のきんぎょさん、
乙女二人組みといったお客様とチマチマお話させていただき
結局閉店までまったりしてしまいました(^^;)

↓天窓4周年記念にと、アツ子さんが描かれたすみれちゃんマトリョーシカ。
 可愛いのです(><)
20100117天窓02-1

小腹が空いたのでカレーを頼みました。
カレーにも4周年の旗がたてられています。
20100117天窓01-1

絵本の国のアリス -新宿

以前から気になっていた絵本の国のアリスでご飯♪

絵本の国のアリス
http://www.diamond-dining.com/shop_info/alice_shinjuku/
グルナビ
http://r.gnavi.co.jp/g600164/

銀座にあるのは「迷宮の国のアリス」なのね。
同じ系列だけど名前と内容がちょっと違うみたいです。

「迷宮の国のアリス」ができたときに
制服や内装のお写真をみて可愛い~っておもっていたのですが、
「絵本の国のアリス」では制服が違っていて、
コレはコレで可愛いのですが、「迷宮の国~」のほうがアリスっぽくてみてみたかったです。

お通しがドライフルーツだったのです!
20091228絵本の国のアリス03-1

ミニブックオードヴル
絵本の国のアリス下巻セット(7~12巻)
20091228絵本の国のアリス04-1

生ハムとミックスリーフのおしゃべり花サラダ
グレープフルーツドレッシング
20091228絵本の国のアリス05-1

ハートのトランプピザ
20091228絵本の国のアリス06-1

チャシャ猫のリゾット
20091228絵本の国のアリス07-1

名前忘れました(^^;)
20091228絵本の国のアリス08-1

いもむしおじさんのロールケーキと小さくなったアリスのお茶会セット
20091228絵本の国のアリス09-1
この辺がいもむし!
20091228絵本の国のアリス10-1

あとから揚げを頼んだら、
普通にがっつりから揚げで美味しかったです。

ご飯も美味しいですが、
女の子とデザートを食べにお茶だけしにきてもよさそうなお店でした(^^)

京はやしや -東京ミッドタウン店

ミッドタウンにいったので
軽くご飯でも致しましょうとフードコートをふらふらし、
なんとなくお茶漬けがおいしそうにみえたので
お抹茶のお店に入りました。

京はやしや 東京ミッドタウン店
http://www.kyo-hayashiya.com/midtown.html

抹茶のデザートがすごくおいしそうで心惹かれたのですが、
ちゃんとご飯を食べておかないととおもい、
お茶漬けを頼みました。

鮭茶漬け
20100111京はやしや01-1
明太子茶漬け
20100111京はやしや02-1

お茶漬けとお惣菜つきとあったのですが
予想していたよりもボリュームがありびっくり!
写真ではわかりずらいのですが、
三つ葉・のり、梅干等の薬味があるので
はじめはお出汁(しっかり味がついてます)で食べて、
飽きたら薬味を入れて味を変えて食べていくと良い感じです。

HPをみたら、新宿ルミネや東京駅構内にもありました。
特にルミネ店の今月のお勧め、
「2種のお餅とたっぷり根菜汁(新宿ルミネ店限定)」が美味しそう!!!!
でも、デザート類もすごく気になるのですよね。
(特にパフェ・・・)

天窓4周年

すれみの天窓4周年記念ということで
ケーキセットを頼みました♪

ちゃんと旗に「4th Annibersary!」ってはいっているのです♪
20100114天窓02-1

この日のケーキはりんごとくるみのケーキだったのですが、
チョコレートも入っていて美味しかったです(^^)

そうそう、
2月14日のワンマンライブのチケットが天窓でも発売されたのです!
相席になったカップルさん達がさっそく購入していました~。
チケットで扇子をつくるさっちゃん(笑)
20100114天窓01-1

この日相席になった男の子が
はじめて天窓にきたということで
「いていいのか悩んでました」といっていました。
この日はたまたまスーツの方はいなかったのですが、
普段は会社帰りにスーツでお茶しにくるかたとかもいらっしゃるので
気にしなくても大丈夫ですよ、
という話をしていたのですが、
やっぱりはじめての方は居心地が悪いのかしら(^^;)

基本的に相席なので、相席で一人でいるのが辛い方にはお勧めできませんが
気にせずぼんやりお茶できますよ♪

SERAPHIMショップ- 国立

時間が空いたので先月オープンしたセラフィムショップへ行ってまいりました!

SERAPHIM
http://www.k-seraphim.com/

SERAPHIM 国立直営店
営業時間: 13:00-19:00
住所:東京都国立市中1-14-38
TEL/FAX:042-573-6679
最寄り駅:JR国立駅 徒歩5分
路線:新宿から中央線快速で35分

HPにお店までの写真付の道案内があったので
携帯片手にソレをみながら、なんとかたどり着けました。

お店はおうちの一室を開放しており、
その一室にセラフィムさんの商品は勿論
デザイナー・ナカモトさんがセレクトした小物が売られています。
この小物達がまた可愛いのです(><)

今回気になっていたワンピースを試着させていただきました。
かかっているときにはわからないのですが、
着るとラインが素敵でキュンキュンしましたハート
でも、今月はすでにお洋服を何着か購入してしまったあとなので
後ろ髪を引かれながらちょっと考えることにしました。
いろいろ悩んで髪飾りを購入♪
こちらは、最近髪を一つに束ねることが多いので
すごく活躍しそうです(*^^*)

↓入り口のアーチ
20100110セラフィム-1

そうそう、翌日あった友人が私が試着した色違いのワンピースを購入していてびっくり!!!!
しかもね、私が帰ったあとにお店にいったみたいで二度びっくりデス!

初釜

連休の一日がうちのお稽古場の初釜でした。
毎年お稽古場で初釜をするのですが、
今年はご縁があって会席料理のお店で行われました。

*初釜
茶道で年稽古はじめの日です。
先生が生徒さんを茶事に招くかたちになっています。
(若干ごへいがあるかもですが・・・)

お稽古場で行う初釜とは違って、
いつもよりカッチリした会席料理でした。
このため、いつもよりも作法が危うげでした(^^;)

ご飯は一口残しておくとか、
はじめの飯盒のご飯は食べきり(ひとりひとりよそうのですが、
空にして返さないといけないため、
最後の方は全部ご飯を自分の椀に盛るのです)だったり、
他にもいつもよりも丁寧なお作法が・・・・・。

そしてお酒もでるのですが、
珍しくお酒をいただいたら夕方あたりから頭痛が・・・(><)
どうやら二日酔い(半日も経っていないのに)。。。。。

杯っておもっているよりも量が入るのですよね。
次回は気をつけます(といっても空けなければいけないのですが)。

豆chaka -学芸大前

お友達に年始の挨拶(遅っ)へ行った帰りにご飯。

TAKABAN Cuisine
豆chaka
http://r.gnavi.co.jp/a573000/

・トリッパのトマト煮込み レンズ豆とサワークリームのせ
・ 車えびのクリームソース&アメリケーヌソース
・サーモンとキノコの和風ソース
20100110豆chaka02-1
車えびのパスタはすごくクリーミーで重みのある味で美味しかったです♪
でもたぶん、一人で一人前はお腹が空いていないとつらいかも・・・。

お腹がいっぱいでもデザートも頼みました♪
20100110豆chaka05-1

チーズケーキを一口頂いたのですが
あっさりした味でコレならぺろっといけてしまいそうな味でした!
20100110豆chaka03-1
キャラメル味のクリームブリュレ。
大人な味でこちらも食後にさらっと食べられる危険なデザートです(笑)
20100110豆chaka04-1

あと、写真を撮り忘れたのですが、
グリルから一品頼んで三人で一人3000円弱でした。

すみれの天窓-4周年!

すみれの天窓が4周年記念なのですねぇ~。

先日Sellをみに新宿へふらふらしていたら
ばったり紀伊国屋書店さんで由衣ちゃんに出会い、
そのまま二人で天窓へお茶しに行きました♪

天窓につくと安蘭ちゃんが階段の下にいたので声をかけると、
「ドアが閉まっていて・・・」
というのですが、
看板もでているし、電気もついています。
階段を上がりドアの横に「営業中」のプレート。
ドアをノックすると
「開けるの忘れてたぁ!!!」ってサチさんが(笑)

うっかり鍵かけちゃったのねぇ~。

三人でお茶をしていると
さっちゃんのお姉さまがいらっしゃり、4人でおしゃべり♪

その後も入れ替わり立ち代りで
天窓で知り合った可愛いお嬢さんたちと出会えて
この日はなんだか天窓の座敷ワラシさんに呼ばれた気分でしたよ(^^)
(月曜日火曜日担当のマイさん曰く
「このお店には座敷ワラシがいて気に入られないと長居できない」そうです)

この日のご飯セットは普通のカレー+星型おせんべい付♪
このおせんべいとカレーが妙にあいます!
20100108天窓01-1

美人姉妹ハート
20100108天窓02-1

納品に来た安蘭ちゃん。
カレンダーとポストカード(新作)が天窓にきましたよぉ♪
20100108天窓03-1

はさみ

先日お気に入りの雑貨屋さんでハサミを購入致しました。

ハサミって?っておもうでしょう。
ブログに書くぐらいだからどんな高機能なハサミ?っておもいます????

普通のハサミです。

ただ、ちょっとデザインが可愛いのです♪

20100107hasami-1.jpg

このハサミ、以前みかけたときは違ったデザインのものもあったのですが、
今回お店にいったら売り切れで、
こちらのデザインのものもタマタマ追加で入荷されたばかりといわれ、
ついつい購入してしまいました。

カバンに忍ばせるサイズではあるのですが、
ちょっと重たいのが難点です・・・汗

ブルジョワ パリジェンヌコレクション

先日プラザでお友達とお買いものしていたら
可愛らしいパッケージを発見!

ブルジョワ パリジェンヌコレクション
http://www.bourjois.jp/news/20091207.html

限定パッケージということと、
調度チークが切れかけていたのでチークを購入。

どの色にしようか悩んだ結果リラドールを選択しました。

↓メトロ駅と題されたパッケージのイラスト
20100107cheek-1.jpg

他のパッケージも可愛らしくていらないものまで買ってしまいそうになります・・・。

店頭ではわからなかったのですが、
このリラドール色、
手持ちのチークブラシで塗るとすごく色がついてびっくりしました。
しっかりチークだったのねぇ。

影彩展・7~妖精の影~ -ca*n*ow room

年明けはじめての展示会はca*n*ow roomでした♪

ca*n*ow Room
http://ca-n-ow.com/top_frame.htm

===============================
『影彩展・7~妖精の影~』
村山能子個展
1月6日(水)~1月18日(月)
(11日以降は通常通り火・水・木が定休日となります。)
*16日(土)18時からイベント(予約制)の為
 17時ラストオーダーとなります。
*カフェでの展示になりますので、ワンオーダーお願いします。

===============================

20100107canaw03-1.jpg

↓このへんの感じ、好きです♪
20100107canaw01-1.jpg

妖精の影というお話の挿絵という感じの展示なのですが、
お話の中の妖精さんが親指より小さい設定なので、
小さな小物も展示されていました!
20100107canaw02-1.jpg

お話をつくった方が豆本もつくられる方だったようで、
この展示用に豆本で「妖精の影」の物語の簡略版を作成してくださったそうです。
開くとちゃんと本になっていて、読めるんですよ!!!!
20100107canaw04-1.jpg

こちらのお話は村山さんの絵で、Web絵本として公開されるそうです。
前編は無料配信ということで、ca*n*ow roomでもみせていただきました!
後編がとっても気になります(><)

花屋 -荻窪

兄とランチ。

荻窪にいたのですが、どこに行こうかとふらふら。
なんとなく目に入ったラーメン屋さんへ入りました。

ラーメン屋さんといっても、
中華屋さんな感じです。

花屋
http://www.town-clinic.com/town/tokyo/suginami/hanaya/index.html

ランチ時だったので何種類かセットメニューがあったので、
その中からワンプレートランチを頼みました。

中華のランチってお得感ありますよね~♪
20091208花屋02-1

↓わかりずらいのですが、白いご飯ではなくチャーハンでした♪
 昔、渋谷で働いていたときにワンコインランチをやっていた中華屋さんを愛用していたのですが、
その当時をおもいだしました!
20091208花屋01-1

武市さんのジンジャ―シロップ

冬なのでジンジャーシロップが欲しくてお買い物をしにいきました。

-前回の北海道展で購入したジンジャーシロップの日記-
飲む生姜-arisfarm アリスファーム
http://fumalhut.blog9.fc2.com/blog-entry-224.html
http://fumalhut.blog9.fc2.com/blog-entry-251.html

今回は「ヴェーダヴィ ジンジャーシロップ」を購入とおもっていたのですが、
お店にいったら昨年2月ごろに売り切れになっていた
「武市さんのジンジャ―シロップ」が売っていました。

調度試飲ができたので試飲してみたところ
あまり生姜感はなくサクサク飲める感じです。

どちらにしようか悩んだのですが、
コチラは期間限定・数量限定、
しかもヴェーダヴィのもの1本で約3本買えてしまうので
お友達のぶんもとおもい、コチラを3本購入しました♪

↓有機JAS認証生姜100%使用、国産蜂蜜・本葛使用と記載されてます。
20100104ジンジャーシロップ02-1
↓8~10倍に薄めるそうです。
20100104ジンジャーシロップ01-1

辛味が少ない生姜ということでしたが、
おうちで3~4倍ぐらいにして飲むと
喉が若干腫れていたせいか
喉が熱くなりました!!!!
やはり喉の調子が悪い時は生姜、よいですね♪

ちなみにはじめに購入しようとおもっていたヴェーダヴィ。
http://www.vedavie.jp/gingersyrup/index.html
ヴェーダヴィ ジンジャーシロップ 380g
2,940円(税込み)

ガスト

兄とばったりお昼どきにあったので、
ご飯でもしようとお外へ。

何を食べようかフラフラしていて、
なぜかグラタンが食べたいということになり、
ファミレスに行きました。

ファミレスってどこだろうとさがしていたら
いつのまにか「ガスト」ができていたので入ってみました。

とりあえずお目当てのグラタンとパンケーキを注文。
パンケーキはご飯類と一緒でいいっていったら
パンケーキが先にきました(笑)

パンケーキはおもったより小ぶりでしたが
苺と苺ジャム、アイス付でこの味(この値段)は良い感じです♪
20100102デニーズ-1

プレ・ド・ラガール クリヨン -汐留店

時間が空いたのでお茶。

新橋駅でお茶をする場所といっても心当たりがなかったので、
改札口近くで空いているお店へ。

プレ・ド・ラガール クリヨン
http://r.gnavi.co.jp/e532600/

なんとなくメニューをみて今度ご飯でもいいね~なんていっていたのですが、
調べてちゃんとしたご飯屋さんだったことにびっくり!

今回はお茶がしたかったので、ケーキセットを注文。
ケーキセットの値段は忘れてしまいましたが、
そんなに高くはなかったとおもいます。

↓ショートケーキとチーズスフレ
20091229プレ・ド・ラガール クリヨン-1


ベトナム料理 フロッグ -汐留店

アリスインワンダーランドの世界展を観た後、
遅いお昼をしようとベトナム料理屋さんへ。

ベトナム料理 フロッグ -汐留店
http://r.gnavi.co.jp/a986600/

↓ゴイクンセット
20091229フロッグ01-1

ゴイクンってなんだろうとおもったら
生春巻きのことなんですね。
パクチーがグラスに入ってきたのですが、
ランチセットの中に「パクチー盛り」っていうのがあったのですね。

パクチーが別の入れ物に入ってくるので
(パクチー盛り)
パクチーが苦手な人でも食べられるがよいです(^^)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますキラキラ

昨年はじめた
ゆる~いブログでしたが一年近く続いております。
できるだけ毎日続けようと思っていたのでちょっと嬉しい♪

今年もゆる~くできるだけ毎日書いていけますように。

今年のお正月は比較的どこにもでかけずぼんやりです。

元旦にでてきたお雑煮とおせち料理。
お雑煮がお餅しか入っていないようにみえるのは
写真の光のせいではありません。
ホントにお餅しか入ってないのです。
コレにハバのりやらアオ海苔やらをかけて食べるのです♪
20100101お正月01-1

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

