08
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
21
   



hattifnatt -高円寺 その3

hattifnatt-ハティフナット-でご飯しました。
お茶はしますけど、ご飯は本当に久しぶりでしたので、何を注文しようかかなり悩んでドリアにしました。
(トマトのカレーも美味しいのです♪)

友人はタコライスを頼んでいたのですが、こちらも美味しそう(><)
20100605hattifnatt01-1.jpg

今日調べたら、hattifnattのHPが新しくなっていました!
http://www.hattifnatt.jp/

以前の日記はコチラ
2010/05/20 2009/10/20

Salon de KiKi Classic -宵待草

おもったよりも用事が早く済んだので
とっても素敵な宵待草での展示にいってまいりました。

===================
Salon de KiKi Classic

1990年代サロン・ド・キキに集った人々
◆期日◆
2010.8.29(日)~9.13(月)
PM1:00~PM7:00
最終日PM4:00迄

◆会場◆
◇人形館ギャラリー宵待草

〒181-0001
東京都三鷹市井の頭3-31-16
Tel:0422(48)8162
京王井の頭線井の頭公園駅改札出てすぐ

◆参加作家◆
◇出口美和(絵画)
◇遠藤亜矢子(ぬいぐるみ)
◇鍵和田博子(ぬいぐるみ)
◇片貝陽子(絵画)
◇金田アツ子(絵画)
◇刈谷桜兎子(絵画)
◇かわい金魚(布花)
◇北島香織(ぬいぐるみ)
◇江津匡士(絵画)
◇高山礼子(絵画)
◇田中亜由美(絵画)
◇永島理夏(生花)
◇永見由子(絵画)
◇松本有加里(絵画)
◇間々田尚子(ぬいぐるみ)
◇山下美千代(絵画)
===================

アツ子さんの大好きな宵待草。
黒色すみれの天氣輪組曲の歌詞カードのすみれちゃん達の撮影をした場所。
本当に素敵なカフェギャラリー、展示もきゅんとするものばかりでした♪

こちらのお邪魔したところ、
アツ子さんは毎日行くわ!とおっしゃっていたので会えるかなぁとおもっていたのですが、
思いがけず柘榴さんもいらっしゃってテンションあがりまくりです

柘榴さん以外何名かいらっしゃったのですが(知っている方からはじめましたのかたまで)、
そこのお席に混ぜていただいておしゃべり♪
女子トークは楽しくて大好きです(*^^*)

カモミールミルク。
甘くて好きなんです♪
20100830宵待草01-1
紅茶のポットとティーカップには宵待草のロゴがデザインされていてとってもおしゃれ!
20100830宵待草02-1

LUCAFEルカフェ 高円寺

お昼をしようとふらふら。
以前ケーキを食べたことのあるカフェでランチをしました。

LUCAFEルカフェ
http://www016.upp.so-net.ne.jp/LUCAFE/

頼んだのはスーププレート。
この日はつみれのスープでした。スープというよりはお味噌汁的な(笑)
でも健康になれそうなメニューでしたよ(^^)
HEALTHY SOUP PLATE 780yen
20100718LUCAFEルカフェ01-1

cafe月夜のサアカス -秋葉原 その3

オカシナイエの買出しで日暮里にいったのですが、その後浅草橋に行くのでどうせならと秋葉原で途中下車して月夜のサアカスさんでご飯しました。
(浅草橋で軽くランチできる場所をしらないのです)

cafe月夜のサアカス
http://www.tukiyo.jp/

このときはタイ料理フェアーだったようで、トムヤムクンプレート(?)がありました。
味がトムヤムクンなのです。
夏ばて防止的なメニュー。
猛暑の中、大量の布を購入して歩いていたので香辛料のきいた豚肉&お野菜は体にききました♪
20100724月夜のサーカス02-1


別の日に、お友達と一緒にいったとき(たぶんDM配り的な)は別のお料理を注文です。
↓タイ風鳥そぼろご飯
20100715月夜のサーカス04-1

ばら色のソーダ水なのです!!!
瓶もかわいい・・・・。
20100715月夜のサーカス01-1

過去日記
その1
http://fumalhut.blog9.fc2.com/blog-entry-286.html
その2
http://fumalhut.blog9.fc2.com/blog-entry-363.html

すみれの天窓 いろいろメニュー

いつもお写真だけとって特にブログにアップするわけでもなく、なんとなく撮っていたのですが、
たまにはブログで紹介してもよいかしらとおもったので
すみれの天窓で撮ったスイーツやらご飯を紹介です。

↓林檎とくるみのケーキ
これはたしかゆかちゃんがつくっていた気がします。(さっちゃんもつくる)
20090527天窓林檎とくるみのケーキ-1
↓たぶん、バラのケーキだったような・・・。
20100519すみれの天窓01-1
↓大人気、プリンケーキ♪
20100711すみれの天窓02-1
↓ホワイトショコラケーキ
20100711すみれの天窓01-1
↓これもプリンケーキ。この日はハートのマシュマロ付♪
20100725天窓02-1
↓夏野菜たっぷりカレー
20100725天窓01-1

↓お手伝いで入ったときに試食したサンラースー麺(笑)
美味しかったですよw
20100501天窓04-1

道ばたカフェーあかずの間  いろいろ

オカシナイエで大変お世話になったあかずの間さん。
本当にご飯やケーキが美味しいのでご紹介したいのですが、画像がない・・・。
お友達でご飯を大変きにいってくださって、ランチに通ってくださるかたがでるぐらい美味しいのですよ!


今回オカシナイエでケーキを納品している方にであったので、
秋のケーキの試作を味見させていただいたりしてとっても楽しかったです♪

大好きカフェオレ♪
20100610あかずの間02-1
ドーナツハット。
ベリーのアイスです。ドーナツよりもアイスがでかいwww
20100715あかずの間-1


早稲田行きのバスでの行き方日記
http://fumalhut.blog9.fc2.com/blog-entry-412.html

過去のあかずの間の日記
その1
http://fumalhut.blog9.fc2.com/blog-entry-248.html
その2
http://fumalhut.blog9.fc2.com/blog-entry-254.html
その3
http://fumalhut.blog9.fc2.com/blog-entry-384.html

由良瓏砂個展「テトラクテュス変容」

由良瓏砂ちゃんの個展にいってきました♪

瓏砂ちゃんの個展ってはじめてなので(グループ展では作品をみていた)小さな空間に瓏砂ちゃんの人形や絵が展示されているのはなんだか不思議な感じ。
やはり個展のほうが個人の世界観が強くでるからかしら?


由良瓏砂個展「テトラクテュス変容」
10/08/16 - 2010/08/31
画廊 珈琲 zaroff
http://www.house-of-zaroff.com/

http://asphodel.at-ninja.jp/
20(金)、28(土)19時半よりソロパフォーマンス有り
入場料1000円


画廊 珈琲 zaroffは初台駅から徒歩数分ととっても近いのですが、新宿から歩いたためちょっと時間がかかりました。
1Fと2Fが完全に入り口がわかれており、カフェとギャラリーが別物として利用できます。
1Fのカフェはココアの種類が豊富で珍しいココアをいただけます♪
近所だったらたまにお茶しに行きたい空間です(^^)

しょこたんの星空ツアー 飛び出せ!宇宙へ

ものすっごく久しぶりにプラネタリウムへ行きました♪

「しょこたんの星空ツアー 飛び出せ!宇宙へ」

http://www.sunshinecity.co.jp/sunshine/event/e0732.html

中川翔子企画のプラネタリウム番組ということですごく気になっていたのでいってきました♪
内容は夏の星座の説明から惑星、宇宙についてをすごくわかりやすく解説。
初心者向けです。

久しぶりのプラネタリウムでしたけど、やっぱりお星様はよいですね~☆
実際の空でもお星様をみにいきたくなりました。
プラネばっかりみていると、実際の空の星でサイズが違いすぎてアワアワするんですがそれもいつものこと。

ちょっと秋の番組になったらまたみにいきたいなぁって。
だってこのブログのタイトル、サカナノクチは秋の星座ですから

ペイ*デ*フェ 開店♪

お友達のりむちゃんがデザインから縫製まで手がける乙女なお洋服ブランド「ペイ*デ*フェ」が店舗を持ちました!
15日にレセプションパーティーがあったのですが、私はいけなかったので、前日にお邪魔して差し入れだけして帰宅。

小さなお店にりむちゃんの妖精世界が満載で中野にお立ち寄りのかたはぜひぜひブロードウェイ4階へいってみてくださいねぇ。

ペイ*デ*フェ
http://pays-des-fees.com/
ペイ*デ*フェ デザイナー 妖精りむblog
http://ameblo.jp/pays-des-fees/

作業中でしたが、店内です。
20100814ペイデフェ05-1
素敵なドールもいるのです♪
20100814ペイデフェ02-1
お針子のお嬢さん。すっごい細くてかわいい人でした♪
20100814ペイデフェ03-1
妖精りむちゃん。翌日がオープンのため珍しい真剣なお仕事ショットです
20100814ペイデフェ06-1

neneもハンガー掛けとかちょこっとだけ手伝って帰りました。
そしてそして、店内をみながらお話させていただいているうちに、ついにペイデフェさんで注文しちゃった♪
結構わがままいってしまったし、当分忙しいとおもうので時期は未定ですが、できたら着て出歩くのです

真珠子個展  おねえさんはリボン狂

すでに終わってしまっている展示ですが初日にみにいったのです。

真珠子個展  おねえさんはリボン狂
http://blog.goo.ne.jp/yanoki83/e/c94dcc34b8ed2e3bde20f483245f780f
真珠子さんのHP
http://www.yan-oki.com/


本当は、初日のガールズトークもみていいたかったのですが、時間の関係で断念しました。
真珠子さんの個展にはじめていったのですが、真珠子ワールド炸裂してます!
こういうのが頭の中で当たり前にあって、どんどん形になるのってすごいなぁって。
真珠子さんの個展はいかないとわからない、そのときだけのワールドなのかなぁ。

Baby King Kitchen その3

過去にも登場しているお子様ランチのお店です。

前回の日記
2009/09/05
2009/04/27

お姫様のお子様ランチが登場していたので食べたかったのですが、あまりお腹がすいていなかったのです。
メニューにお子様向けのお子様ランチも登場していたので、そちらに♪
20100621お子様ランチ01-1
20100621お子様ランチ02-1

食後のお茶♪
緑色のソーダ水って久しぶりにみましたぁ。
20100621お子様ランチ03-1

Baby King Kitchen
http://ameblo.jp/denji/

お誕生日でした♪

先月末、お誕生日でした♪

今年もお友達が忘れずお誕生日プレゼントを用意してくださっていたので自分記録用に☆
忘れずにプレゼントを用意してくれていた友人たちに本当に感謝

バラの花束です!!!
とっても大好きで素敵な生きざまのお姉さまから♪
201007プレゼント01-1

クッキーとかジュースとかお菓子の型とかリボンの腕輪とか乙女なものが集まりました♪
201007プレゼント03-1
そんななか、ドラマCDも(笑)
なんでこのCDなのかはneneに直接きいてみてください(ふふふ~)
あ、ちなみにこのアニメはみたことないですよ。
201007プレゼント04-1

部屋着に髪飾りです。
neneがつかうものをセレクトしている友人たちはneneのことをよくご存知で(笑)
201007プレゼント05-1

どれもこれもいろいろ悩んで用意してくださったとおもうと本当にありがたいなぁって。
友人に愛されているうちが華ですね♪

オカシナイエは終了

先週無事にイベントも搬出も終わり、その後ばたばたしておりましたがやっと落ち着いてきました。

オカシナイエのイベントについてはオカシナイエブログで書いたのでそちらをご覧ください。
http://okashinaie.blog75.fc2.com/

今回のイベントで何が一番大変って、お菓子の家の屋根が壊れたこととですかねぇ。
しかも夏だとアイシングが固まらなくて(苦笑)
夏は湿気もあるからビスキュイもしっかり焼かないとやわらかいままってことも判明。
お菓子のおうちは夏は厳しいですわ(--;)

でもでもご参加くださった方がお菓子のおうちにキャイキャイしてくれたのでよかったです♪
こぅいう笑顔をみるためにつくったようなものですからね~

いろいろ不手際ばかりでしたが、勉強になることもたたあり、
そしてなによりやっぱりたくさんの方のやさしさやご好意でなりたっていた企画展&イベントでした。
次回はまったくなぁんにも考えてませんけど、展示やイベントの感想をくださるとうれしいです。

とりあえず、少しだけ片付けもできたし当分はぼんやりしていようとおもいます♪

オカシナイエ イベント

明日は19時からオカシナイエのイベントがあります。

このため通常営業は17時までとなります。
なお、イベントは飛び込みOKですので、気軽にいらしてくださいね。

明日はすみれの天窓で14時から黒色すみれのふたりがフリマをします!
もし、イベントにいきたいけれどフリマにも行きたいと思っているかた。
バスをつかうとよいですよ~!

天窓を出て左へすすみ、右へ(ゴールデン街劇場の前をとおります)。
まっすぐ進むと右手角にサブウェイがあるので信号を渡って右へ進みます。
大通りにでるので左へ。(目の前が日清食品です)
そのまま進むとバス停があります。
日清食品前のバス停から
早稲田行きにのり、「馬場下町」で下車します。
進行方向にまっすぐ進みます。
信号を渡りまだまっすぐ進みます。
スーパー等をすぎても進みます。
そのうち「すきや」の看板がみえますので、「すきや」の手前で曲がります。
(花屋さんと不動産屋さんの間の道です)
あとは地図と一緒ですよ~。

ちなみに時刻表。(平日ダイヤです)
12時  13  31  49
13時  06  23  41  58
14時  13  27  43  58
15時  13  29  44  59
16時  15  32  48
17時  02  18  34  50
18時  05  19  34  49
19時  03  17  30  44  59

あかずの間さんからすみれの天窓までタクシーに乗ったら1100円ぐらいでしたので、複数でタクシーに乗るという手もあります。

予約特典 マッチ箱工作セット

イベントの予約特典として作成したマッチ箱&ラベルセットが届きました♪

tokuten.jpg

6日と8日では特典のシールとマッチ箱の絵柄が若干違います。
可愛くできたので販売もしようとおもういますが、思った以上にシールは印刷代が高いので予約して手に入れたほうが絶対にお徳です!!!
前回もそうですが、このイベントは予約特典が予算無視している感があります。
こういうのあったらいいよね!っていうのをつくっているからそんなことになるのですが・・・(--;)
もしイベントに行くつもりという方は、予約してくださいね~♪


・・・オカシナイエの住人が開くオカシナティーパーティー・・・
-有賀由衣の語り・あかずの間店主&ウタウタイるりのミニライブ-

場所 あかずの間
日時 ◆8月6日(金)19時から 
    お酒もご用意したハイティー形式のお茶会
   ◆8月8日(日)15時から 
    お菓子の家を食べる乙女なお茶会
参加費 2000円

-ご予約方法-

1)ご予約フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=477819

2)下記メールアドレス又はmixiでメッセージをください。
(ブログのメールフォームからでもOKです)
メールアドレス okashinaie☆sakananokuti.com(☆を@に変更してください)
mixiオカシナイエコミュ http://mixi.jp/view_community.pl?id=4630921

【件名】オカシナイエ予約
【本文】
・名 前
・メールアドレス(返信用のメールアドレスが異なる場合)
・予約人数
・イベント日程(どちらの日程かご連絡ください)
 8月6日(金)19時から(お酒もご用意したハイティー形式のお茶会 )
 8月8日(日)15時から(お菓子の家を食べる乙女なお茶会 )
・メッセージ等

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

