10
13
16
17
18
20
22
23
24
25
26
27
29
30
31
   



公園de本の楽市

ここのところこっちのブログも更新が滞っておりました

サカナノクチ商店が「公園de本の楽市」に参加していたのですが、
そちらの様子をお店のブログにアップしたのでご興味のあるかたはぜひ。

23日の様子。
http://sakananokuti.blog15.fc2.com/blog-entry-89.html
24日の様子
http://sakananokuti.blog15.fc2.com/blog-entry-91.html

飛ぶのが面倒な人用に 追記をクリックすると読めるようにしておきます。
ただし、23,24日まとめてなのでものすっごく長いです(^^;)


続きを読む


安蘭ちゃん一日店長さん終了

昨夜無事安蘭ちゃん一日店長さん終了致しました。

お越しいただきました皆様ありがとうございます♪


前回、エプロンが好評だったので、今回はエプロン姿のままお給仕してくださいました。
エプロンをとるとゴシックな装いだったのですが、
今回のハロウィン仕様な天窓とぴったりでした。
20101020天窓01-1


今回、ハロウィンということで、ハロウィンなメニューを考案してつくってくださいました。


・血まみれトマトスープ(手作りパン付)
・おばけポテトサラダ
・ドリンク 付

これ、目や口のパーツを安蘭ちゃんが前日に何時間もかけて工作してくださったんですよ!!!
手前のかぼちゃのランタンとかおばけちゃんポテトとか、
スープも目玉付にしたり、
このお料理がでてきた瞬間に「かわいい~」とか
「目があったわ!!!」とか、
お客様にも喜んでいただけて二人で笑顔になってました♪

20101020天窓02-1


お土産用のかぼちゃクッキー。
3個いりだったのですが、先に一個食べちゃいました
20101020天窓03-1

かぼちゃクッキーはソフトクッキーなので、
人によっては好みが分かれるとおもいます。


今回は、お客様とお話が盛り上がってしまい、
うっかりシンデレラのお時間を過ぎてしまったのです、
ばたばたしながらかぼちゃの馬車を追いかけていきました(^m^)


安蘭ちゃんのブログ
http://lunecroix.blog53.fc2.com/

彼女は11月からはじまる銀座ヴァニラ画廊の企画展に参加されますので、
安蘭ちゃんと安蘭ちゃんの作品に会いにいってみてくださいね♪

◆ヴァニラ・コレクション展◆

銀座ヴァニラ画廊
2010年11月1日(月)~11月13日(土)

(平日)12時~19時
(土、祝)12時~17時 *日曜定休日
詳細はこちら
http://www.vanilla-gallery.com/gallery/condenced/cond5.html



そして私は明日(22日)天窓お当番です。
明日はきっとのんびりな天窓かしらね?

すみれの天窓 安蘭ちゃん一日店長

先月一日店長をしてくださった安蘭ちゃんが、20日(水)に一日店長さんをしてくださいます♪

先月はお野菜のやさしい味のスープをつくってくださったのですが、
今週からハロウィン習慣ということでハロウィンっぽいメニューを考えてくださっています。

前回好評だった、お土産もハロウィン使用ですよ(*^^*)


安蘭ちゃんのブログに前回の様子がかかれております!
http://lunecroix.blog53.fc2.com/blog-entry-788.html

星の王子さま -吉祥寺シアター

星の王子さまの再演に行ってまいりました。

http://www.project-nyx.com/


昨年2月のときにはいけなかったので、
はじめてみたのですが、

寺山修二の星の王子さまと
サンテグジュペリの星の王子様の融合ということで、

なんだか不思議なお芝居でした。


黒色すみれの金色のフェアリー目当てだったのですが、
いろいろグルグルしたものが混じっていて、
頭の中でカラフルボックスがひとつできるような感じです。



すごく楽しかったけれど、長時間なので椅子にいるのがつらいかもです。

高円寺フェス公式イベント・公園de本の楽市 チラシ

先日お伝えした、本の楽市のちらしができあがりました!

古本市っぽくない、ブルーの色彩。
最近もらっていた本屋さん関連のちらしとはだいぶ趣が違います。

↓クリックすると大きい画像でます。
 そちらですと詳細の文字も読めますよ~!
20101013_01.jpg20101013_02.jpg

第二会場でのイベントのお問い合わせは
茶房高円寺書林の原田様へお願いいたします。

会場として使用する庚申会館さんにお問い合わせが入っているようですが、
庚申会館さんでは予約の受付やお問い合わせには対応できかねますのでご了承くださいませ。


個人的には「煮干の解剖」とか「ジャンボ紙芝居」とか気になるのですよね。
ジャンボ紙芝居は、学校の朝礼とかでつかえるようにつくった大型のものということで
まだあまり世に知られていないサイズだそうです。

お店があるのでみにいけないのがとっても残念・・・。
配置された場所によってはみられるかなぁ・・・。
みられるといいなぁ。

swallowtail -新宿丸井出張店?

執事喫茶で有名な「swallowtail」が
新宿丸井でお菓子の販売をしているよ!
と教えていただいたのでいってきました。

http://butlers-cafe.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=55

生菓子はメイド服のような制服のお嬢さんがご案内くださいます。
焼き菓子が気になるといったら、執事さんを呼んでくださいました。

どうやら、担当があるのね。

いろいろ伺って、
そのときにいた執事さんがお気に入りという「ハニー」のスコーンと
バラ型のマドレーヌを購入。

チョコとフランボワーズがひとつずつ。
チョコは濃い目の味です。
それよりもフランボワーズがしっかりフランボワーズ味でびっくり。
マドレーヌってプレーンが好きなのですが、このフランボワーズは美味しい♪
20100926swallowtail01-1.jpg

当日いらっしゃった執事さんは、温めたハニースコーンにクロテッドクリームをつけて食べるのがお気に入りなのですって。
20100926swallowtail02-1.jpg

ロジーナ茶房 -国立

先日国立にいったさいに、ご飯を食べに喫茶店へ。

ロジーナ茶房という、とっても不思議な空間のお店です。

外見は、欧米風なのかしら?
中はおもったよりも広くて、
2階に案内されたのですが、
外からのぞく外観といい2階の内部といい
カフェというか、椅子やらテーブルやら
ひとつひとつの調度品が不思議。

すごくぼんやりできる空間です。

連れていってくださった方に量が多いとうかがっていたのですが、
本当に量が多いの(><)

食べても食べても減らない

↓昔ながらのナポリタンを頼みました。
ケチャップ味なので昔ながらだそうです。
20100928ロージナ茶房01-1

↓ご一緒したかたのご飯もとっても美味しそうでしたよ♪
20100928ロージナ茶房02-1

すっごく量が多いのに、味は美味しい!
そしてトイレも素敵(←重要)!
またきたくなる喫茶店でした♪


帰りに看板だけ。
20100928ロージナ茶房03-1

以下 国立ショッピング情報より
http://kunitachi.shop-info.com/
ロージナ茶房
住所 国立市 中 1-9-42
TEL 042-575-4074
定休日 年中無休
営業時間 AM 9:00~PM11:00
交通アクセス JR中央線国立駅南口 徒歩 2分

公園de本の楽市 説明会

今日は14時から高円寺北公園で、【公園de本の楽市】一箱古本市&手づくりアートの説明会でした。

北公園は商店街から少し入ったところにあるので、
ちょっとわかりずらいのですが、
スタンプラリーと福引所としても利用するので集客が見込めそうということです。

福引所は、北と南に各一箇所ずつ。

去年は長い列ができたそうです。
今年は・・・・どうなのかしら?


そういえば、福引って何を買えばもらえるとか知らない!!!!!

商店街でお買い物をすればいいのかしら????


なぞですが、とりあえず福引所があります(爆)


高円寺フェスのスタッフのお兄さん(?)が
福引所は日が落ちるまでっていっていたので、
すかさず原田さんが

「この時期の日没は15時半ぐらいなのよ~」

と朗らかにフォロー。


17時とか真っ暗っぽいですよ


今回のお話はチラシの暫定の印刷物をいただいたのと、
当日の準備できる時間帯、片付けといったお話でした。

公共の場ですから、準備できる時間が9時からと決められているのです。

できるだけ早い時間から準備したいのですが、むずかしいですよね・・・・。

というかそんなにテキパキ動けるかしら


説明会終了後、甘夏書店さんとはじめましてのお二人と高円寺をふらふら致しました。
ふらふらしていたら、「イモマンガ」を発行している3人組のお嬢さんがたにもばったり。

はじめましての方ばかりですが、
これで高円寺フェスのときは少しだけ顔見知りがふえたので、
近くで出店だといいなぁ、なんて。

当日にならないとわからないこともあるようなので、
とりあえず当日雨が降らないことだけ祈ります

高円寺フェス公式イベント・公園de本の楽市

夏にも参加した「本の楽市」さんのご縁でまた参加させていただきます♪

公園にテントをはり、
出版社さん・古本屋さん、手作り小物のお店などがお店をつらねます。

お店以外にも本に関するイベントがいろいろとご用意されておりますので、
お暇でしたらのぞいてみてくださいね♪

そうそう、フランソワの絵本「Gothic Lolita」も売りますよぉ(^^)

本の楽市ブログ
http://rakuichi.collabonet-project.com/


↓本の楽市さんのブログより抜粋

第1回「公園de本の楽市 ~本と手作りアートのお祭り~」
高円寺フェス オフィシャルイベント
公園de本の楽市
~本と手作りアートのお祭り~

日時:2010年10月23日(土)~24日(日)11:00~16:00 <少雨決行>
場所:高円寺北公園(杉並区高円寺北3-20-15)/高円寺庚申会館(杉並区高円寺北3-34-1)

主催:公園de本の楽市実行委員会
協賛:東京都書店商業組合中野杉並支部・NPO法人げんきな図書館
協力:高円寺図書館

内容:

☆出版社の産直コーナー
彩流社・スタイルノート・青灯社・第三書館・トランスビュー・アルテスパブリッシング・仮説社・羽鳥書店・ポット出版・童心社など、中央線沿線の出版社や、児童書から硬派な人文書出版社まで、26社
>> 参加出版社一覧はこちら

☆選りすぐりの古本屋さんが集合
ちいさな古本博覧会・ポラン書房・にわとり文庫・えほんやるすばんばんするかいしゃ・東京くりから堂

☆一箱古本市&手づくりアート
約30の愛書家と市井のアーティスト
>> 出店者一覧はこちら

☆本に関するイベント多数開催!
会場:高円寺北公園/高円寺図書館
和民んの大道芸・古本のたたき売り/理科実験『煮干の解剖』/竹笛と竹ペンなどの実演/公園deお話会/ジャンボ紙芝居/「なっとく!のシャンプー選び」ライブ版
(以上、高円寺北公園にて随時開演)
アニメ「トム・ソーヤの冒険」上映(高円寺図書館 23日 10:00~)/茜舎の人形劇(高円寺図書館 24日 11:00~)

会場:高円寺庚申文化会館(*は、参加費500円)
10月23日 17:00~『高円寺新女子街』(洋泉社)出版記念トークセッション 三浦展+SML/みかんぐみ *
10月23日 19:00~『冬の兵士Ⅱ 血まみれの手を見つめて』上映&田保寿一監督トーク *
10月24日 10:00~ “古本屋の逆襲” 小沼良成(東京古書組合理事長)/石橋毅史
10月24日 13:00~ “スローフードすぎなみTOKYO宣言!” 佐々木俊弥(スローフードすぎなみTOKYO代表)
10月24日 14:00~ “柳家小権太の創作落語 in 公園de楽市” 柳家小権太 *
10月24日 15:00~ “いま出版業界にいちばんいいたいこと” 津田大介(ジャーナリスト、『ツイッター社会論』著者)/鎌垣英人(大阪屋 営業本部部長)

MAM YOKAN(羊かん) Cocktail

ネットで知ったカクテルをつかった羊羹。
「わたしの部屋」で売っているときいたので購入してみました。


MAM YOKAN(羊かん) Cocktail
http://www.mobile-am.com/cafe/topics/2929/


一口羊羹です。
本当に一口サイズなので小腹が空いたときによいかも。
でもお酒はいっているのですよね(^^;)
20100930manyokan01-1.jpg
20100930manyokan02-1.jpg


味は、そんなにカクテルの味はしないです。
羊羹っぽいといえば羊羹っぽいけど、新しい食べ物として食べたほうがすんなり美味しいっておもえるとおもいます。

ヨーグルトでつくるパン

乙女の日、一日店長をしてくれた安蘭ちゃんと手作りパンのお話をしました。

実は9月に発酵不要のパンを焼いてみたのですが、
微妙だったのです。

中身はふんわり美味しいのです。
でもなんというか・・・・、
外側がなんとなく違っていて。。。。


何の味だろう????って。

しょっぱいような苦味が強いよな。


兄はスコーンみたいで美味しいっていってくれるのですが、
やっぱり何か違うのです。

塩かなぁともおもったのですが、
この苦味はもしや
ベーキングパウダー!?


それで安蘭ちゃんにその話をしてみたら、
安蘭ちゃんのパンのレシピよりだいぶ多いことが判明致しました。


今度レシピを変えて再挑戦してみる予定です!


↓パンとスコーンの合いの子みたいなものができますよ。
20100920pan-1.jpg

天窓お当番

水曜日は天窓お当番です。
先月今月と引き続き、水曜日に入っております♪

というわけで今日は天窓におります。

乙女の日なのでケーキセットが女の子は割引されちゃいますよ(*^^*)

そうそう、先日アツ子さんが天窓ブログに、
さっちぇりのつくった文化人形をお客様が天窓においてくださったと書いていました。

さちさんのつくった文化人形。
展示がおわってしまったのでもぅ会えないのねっておもっていましたが、
天窓であえるとおもうとちょっと嬉しい♪

乙女ピクニック♪

可愛らしいお嬢さん方がピクニックをするというので混ぜていただきましたぁ~

都内の公園でお昼から集まっているということだったのですが、
私はお昼ごろ起きたのでのんびりとおやつ時間に到着


前回もおもったのですが、乙女達は華やかなので遠くから
「絶対あそこだわ!」ってわかります。

公園で遊んでいたり、
ピクニックシートを広げている集団もいっぱいいるのですけど、
すごく目立つんですよ。
やっぱりかわいい乙女達の集団はよいわね♪

10月お誕生日の人がいたので、お誕生日ケーキとプレゼント。
しかもペイ*デ*フェのりむちゃんがシャンパンをもってきたので
大人ピクニックに
20101003picnic09-1.jpg


お子様を連れてきた方がいたのですが、
このお子様二人の格好がまたかわいいのです(><)
公園内をウェディングの撮影をしている花嫁・花婿さんがきたので、
お子様達にシャボン玉を吹いてあげておいでよってけしかけたら
カメラマンのかたものりのりで撮影している様子が遠くからでもw

赤いカーディガンの男の子二人にシャボン玉を吹かれる花嫁さん。
遠くからでも素敵な光景でしたよぉ~~~(*^^*)



てづくりサンドウィッチやスコーン、不思議なお米にお菓子、
それにシャンパンとケーキ。
みんなで食べてお話して、
バトミントンしたり、シャボン玉吹いたり。
最後はお昼寝♪

素敵な休日の午後でした

江戸川乱歩全集・第三期人間椅子展

ノアさんがお人形さんを出すというので今週もzaroffへ♪

人間椅子ということで、椅子がいくつか。
展示って難しいなぁってなんだか妙におもってしまいます。


全体的に3期はノアさんのお人形のためのスペースのような気がしました。
不思議不思議(笑)


以前飲んだココアあと同じココアです。
でもお砂糖少なめにしていただいて、今回はココアそのものを味を楽しめるように調理していただきました。
そのうち全種類制覇したい・・・・。
20101002zaroff-1.jpg



画廊 珈琲 zaroff
ギャラリースペース 12時~20時まで
カフェスペース 12時~22時まで
水曜休み。
http://www.house-of-zaroff.com/

20100917zaroff01.jpg

-以下HPより抜粋-
江戸川乱歩全集・Zaroffパノラマ展
2010/09/16 - 2010/10/05
第一期少年編;9月16日~9月21日:10名 「未定」(大森万須美、香取午朗、小関梨恵、高野夏美)
「鉄人Q」(青山山田)「怪人二十面相」(かわひとすずか)「緑衣の鬼」(鷹羽正臣)「鉄塔王国の恐怖」(イチ)「魔法博士」(浜田夏子))「宇宙怪人」(芙二子)

第二期成人編;9月23日~9月28日;10名「化人幻戯」(首吊)「白昼夢」(香月宗一郎)
「蟲」(艶子)「鏡地獄」(手塚真梨子)「盲獣」(久野昌一)「芋虫」(橋本怜英)
「人でなしの恋」(ninko ouzou)「押繪と旅する男」(淺井カヨ)「未定」(水沢麻子)「屋根裏の散歩者」
(小林義和)

第三期人間椅子展;9月30日~10月5日;5名 板垣雅与、薩川ゆん、丹尾敏
(アトリエ・ベガ)、深沢義一(アトリエ・ベガ)、古畑幸恵、
<特別参加>Dollhouse Noah

Mme.CIRQUE(マダムキルシュ) -新宿

お友達とご飯しに新宿をふらふら。
だいぶ昔にランチしたことがあるMme.CIRQUEにしました。

Mme.CIRQUE
(HPがわからなかったのでぐるなびから)
http://r.gnavi.co.jp/b121700/

ディナーセットを注文。
たしか前菜(サラダ?)・主食・デザート・飲み物がついて2000円弱だったとおもいます。
女性の二人組みでセットで注文している方がおおいようにおもえました。

ぼんやり食べていたのでデザートしか画像がありません。
キャラメルパンケーキ♪
20100912MmeCIRQUE-1.jpg

こいも

先日京王百貨店さんでお茶道具展の添え釜がありました。


お手伝いしないので、お水屋見舞いをもって伺います。
(このへんがお稽古事の習慣)

時間がなかったので、お茶室には入らず、お茶だけいただきました。

お菓子のコイモ。
練りきりです。
20100917京王添釜-1

ときおり京王百貨店さんでは添え釜があるのですが、
それはそれで先生は大変なんだろうなぁって。

生徒さんはお勉強になるのでよいのですけどね♪

blogramブログラム

blogramさんから「おめでとうございます!」というメールが届いていたので、
あけてみたら「カテゴリマイスターの日」なんてのがあって、
カテゴリーの上位10位までの人にポイントをいただけるっていうものでした。



そういえば、登録しても使い方がよくわからなくて、そのままにしていたのよね・・・・。


改めてみても、えっと、どう使えばいいのかやっぱりわかりません(--;)


とりあえず、何のカテゴリーなのか確認してみると、
【花園神社】というカテゴリー(笑)


そんなカテゴリーあるのですねぇ。

とりあえずたまたま6位に入っていたようです。

そろそろ酉の市の情報を調べる時期なのかしら?

秘密の宝石(キラキラ)箱

お友達ののどかちゃんから展示のお誘いを受けました♪

12月前半にすみれの天窓で4人のグループ展になります。

題名は【秘密の宝石(キラキラ)箱】


参加者は、
企画者の小さな写真家・玉村のどかちゃん、
乙女挿絵画家・金田アツ子様
ゆうか様
neneの4名です。

さてさて何をだそうかなんにも考えていないのですが・・・・
12月なので時間があるなんて考えているとあっという間なので、
今から考えておかないといけないのですよね。。。。


そうそう、明日は展示会場のすみれの天窓でお当番です。
お当番しながら何か考えましょう。

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

