10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
25
26
27
28
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本の楽市@高円寺フェス2012 企画展【幻影玩具型録-】当日

-こちらはneneの個人ブログなので私の感想になります-

初日快晴、最終日雨&曇り&雨というお天気の中
楽しく過ごすことができました。

搬入当日ぐったりな感じでやってきた鈴木陽風様。
ぐったりな感じでも作品はどどーんとしてます(笑)
新作「奇の声」ですこまかくみてもすごいんです!
IMG_0420_a.jpg

現代童画展の搬入のため搬入に旦那様を寄越してくださった はやしすみこ様。
そしてこの旦那様が設営で大活躍!
コンパネの組み立てから展示まで、すみこ様の旦那様がいなかったら厳しかった。。。
実はすみこ様のカラーって好きだったのですがちっこい額のものが可愛くて♪
すみこ様の絵って白黒なのに線ではなくてきちんと塗られている絵のようにみえるのです!
不思議
IMG_0423_a.jpgIMG_0424_a.jpg
IMG_0461_a.jpg

SONIC様のTheDiver。
昔の潜水士だそうです。
SONIC様はお忙しくて会場にはほとんどいらっしゃらなかったため
このお人形が動くのかとか顔はあるのかなど伺うことができませんでした。
残念
IMG_0425_a.jpg

お仕事のため遊びにはいらっしゃれなかった黒木こずゑ様。
上の2点とキャプションだけ残った1点はお嫁入りしてしまいました~
そしてお預かりしていた書籍は直筆サイン入りだったのですよ(ふふふ~)
IMG_0428_a.jpg

すっごく使いやすい髪もの雑貨トリッチ・トラッチ様。
色合いも素敵なのです。トリッチ・トラッチ様はね、いてくれればいいです(笑)
IMG_0430_a.jpg

国立ミセスこと茶谷怜花様。
今週末は国立のゆるきゃらを決める大事な投票を控えた中でのご参加ありがとうございました!
このブースがあるだけで夢色メルヘンワールドでしょ~♪
初日に国立ミセスをお買い上げのお客様には似顔絵描いてもらえたのですよ~。
ミセスの似顔絵は、ミセスのあのタッチで実物○割り増しで可愛くなってしかも似てるという
ミセスマジックなのです
IMG_0431_a.jpg

値札をきったり、いろいろお手伝いくださった岸田尚様。
あ、そういえば今回カラーですね。
なんかふんわりした女の子だわ。
IMG_0435_a.jpgIMG_0436_a.jpg

高円寺フェスでスタンプラリーを楽しそうに回っていた御茶漬海苔先生♪
今回の展示のために「阿波おどり」の絵を描いてくださったのですよ!!!!
二日間のお祭りのために新作を何点も描いてくださる御茶漬海苔先生。
ホラー漫画の巨匠なのに・・・本当に気さくでやさしい方です♪
そうそう新刊「痛いんです!」が近所の本屋さんでは完売していたようで、
大きい本屋さんでやっと手に入れました。
IMG_0437_a.jpgIMG_0438_a.jpg

男の子二人組みが安蘭様の絵の前から動かずだいぶ魅せられていました。
たぶんご本人がいたらご本人の美しさにも魅せられていたはず(笑)
今回本当にたくさんのアクセサリーをつくってくださいました!
IMG_0439_a.jpgIMG_0440_a.jpg

香莉みあき様ブース♪
今回はにゃんことハンプティダンプティの小さな額をだしてくださいました♪
お仕事でとっても忙しかったのに搬出にきてくれてありがとう~ね~!
IMG_0459_a.jpg

新作を1点仕上げてくださった綺朔ちいこ様。
それも今回のキノセイの世界を題材にしてくださったのです
ちいこ様のキノセイはにゃんこなのね♪
IMG_0460_a.jpg
IMG_0483_a.jpg


キラキラなお写真を撮る、玉村のどか様♪
折り紙がね、折ると本当に可愛いの。
鶴を折るとちょど真ん中のところの色が背中の目立つところになるので
そこに顔があると面白いねなんて話してましたw
IMG_0462_a.jpgIMG_0477_a.jpg
IMG_0480_a.jpgIMG_0481_a.jpg

普段だったら並んでしまって整理券を発行しないといけないオーダーリボン。
宣伝不足だったせいでだいぶのんびりしておりました。
ごめんね、リルガ様・・・
個人的にはのんびりリルガ様とお話できたり、
可愛くてキラキラなおリボンたちに囲まれて幸せでございました♪
IMG_0473_a.jpg

私がかれこれ何年通っているかわからない大好きな雑貨屋さんのオーナーまえをけいこ。様。
ヴァニラチェアのお店の雰囲気が好きで通ううちに
まえを。様ともお話するようになり、ついにコラージュ教室を開いていただくことに(><)
私もコラージュ教室参加したかった・・・。
IMG_0453_a.jpg


初日は貫徹だったせいかかなり頭の回転も悪く、
用意していたものがなかなか思い出せなかったり、
うとうとだったりでした。
二日目もバタバタしながら楽しく皆様とお話しながら過ごせました。

毎回企画展を行うさいには新しいことへの挑戦が多くて
あわあわしているのですが、
あんなに広い場所で、
もうひとつの企画「本の産直市」様があり、
そんななかでどれだけのことができ、
今回アートが入った要因でもある
会場を華やかにするという課題をこなしていくかというのを
考え、どう実現していくのか、
高円寺フェス実行委員会様の許可が得られるか
それ以上に座・高円寺様側からの許可が得られるのか
楽しくもアリ弱音を吐きそうになることもありました。

いつもは先にこの場所でこんなことがしたいな
こんなことができそうだなぁというのがあります。
ココはこんなことができそう、
それならこんな住人達がいて、この世界はどういう世界で。。。
いつもはそういうことを考えながら企画するのです。
でも今回はそういうイメージがなかなかつかめなかったのです。
地下2階だから海の底がいいなぁというのと
でもそこは底だけど明るい日差しがあって
海草とかで森があるのです。
はじめのイメージはそういう感じでした。
でもね、ある日キノセイがちょっとだけ姿をみせてくれたのです。
キノセイは私が学生のときにつくった詩にでてきます。
久しぶりにキノセイをおもいだしたのです。
幻影=キノセイ
なんて素敵! そうおもえてやっと私の中で物語が動き出しました。

物語が動いてもそれはあくまで空想世界。
現実ではさまざまなことがあります。
当初ピクチャーレールがあるという話でしたが
阿波おどりホールにはピクチャーレールはありません。
どう展示すればいいのか(苦笑)
考えるしかないのです。
それからあの会場をキノセイがきたらどんな風にキノセイは変えたいのか。
そしてそれを現実に展示というかたちにするのはどうすればいいのか。
これも考えるしかありません。

1人で考えて、煮詰まって
いろいろな人にご意見をいただき
その中で予算でできそうなことを考え、
またご意見をいただき
本当にそれの繰り返しでした。

そしていつものように、
どうせならこうしたほうが可愛いからという理由で
誰も気付かないしみないようなところなのに
はじめてしまって大変なことになったり、
壁面の布を吊るすために4mの脚立で作業という経験をしてみたり
はじめて木材などの手配をしてみたり
自分のやりたいことを現実にするには
大変なことやちょっと危険なことなどもありました。

そんな今回は本当に勉強になることばかりで
方にご協力いただきながら
無事に終了することができました。

ご来場くださったお客様、
高円寺フェス実行委員会の皆様、
設営で大変お世話になりました座・高円寺スタッフの皆様、
二日間ご一緒し設営では大変ご迷惑をおかけしたりもした版元の皆様、
倉庫をかしてくださったあづま通り商店会様、
倉庫をお借りするにあたりご尽力くださった縁台ふるほん市スタッフの皆様、
特集を組んでくださった「こ・ら・ぼん」編集の皆様、
今回私に企画する機会を与えてくださった本の楽市の皆様
絵が売れるような会場とは思えないとお伝えしてもご参加いただけた心優しい参加作家の皆様
ワークショップを開いてくださったまえをけいこ。様、リルガ様、
neneの相談にのってくださった皆様、
設営時に動いてくださった皆様、
デザインだけでなくいろいろな面で陰から支えてくださったvolumezone様、
家の中を今回の設営物で埋め尽くしても協力してくれた母、
本の楽市@高円寺フェス2012に関わってくださったすべての皆様に感謝いたします。

どうもありがとうございました。
2012.10 nene
スポンサーサイト

本の楽市@高円寺フェス2012 企画展【幻影玩具型録-げんえいおもちゃかたろぐ-】

◆◆イベント終了まで一番上に掲載されるようにしております◆◆◆
高円寺フェス公式イベント 本の楽市@高円寺フェス2012にて企画展を行います。
http://koenjifes.jp/event/book.html
2012年10月
27日(土)12:00~19:00
28日(日)12:00~17:00
座・高円寺B2「阿波おどりホール」

杉並区高円寺北2-1-2
【参加作家】
水底にたゆたうイラストレーター 綺朔ちいこ
耽美画家 安蘭
ホラー漫画家 御茶漬海苔
乙女画家 香莉みあき
心の揺らぎを描く画家 はやし すみこ
ロマンチックイラストレーター
茶谷 怜花
小さな写真家 玉村 のどか
天使画家 岸田 尚
幻想書家 鈴木陽風
幻想イラストレーター 黒木こずゑ
針金アート メガね
眠らない映像作家 SONIC
女の子のためのアーティスト lilga
乙女髪もの雑貨 トリッチ・トラッチ
【ワークショップ】
★コラージュ教室★
絵本作家で雑貨屋vanilla chair店主まえをけいこ。による大人気のコラージュ教室です。
参加費 3500円(額縁代込み)
27日 1回目 13時~15時
    2回目15時半~17時半
28日 1回目 13時~15時
※予約優先
ご予約はヴァニラ・チェアー(tel&fax: 03-3339-2407)へお願いいたします。
http://vanillachair.com/profile/index.html
★オーダーリボン★
土台のリボンを選んだら、好きなものをどんどんトッピング♪
乙女のためのリボンつくりです。
※リボンにのせるお花やパーツによってお値段が変わります。
27日 13時~18時
28日 13時~16時
混雑時には整理券を配布いたしますのでご了承ください。

【幻影玩具型録】neneのこと

チラシを配ったりしていると
「何を出展されるのですか?」とか
「どの名前の型ですか?」ときかれるのですが
「企画を・・」というとなんかすごい人っぽくおもわれて
恐縮する限りです。
今度から「ただの雑用係です」っていえばいいのかなぁなんておもってます。

さて、作品をださないので本当に何もしていないかというと
そうでもないのでございます。

たとえば作家様の物販用の値札をつくったり、
CA3C0251_a.jpg
一日中布を縫ったり、
リボンをつくったり、
CA3C0263_a.jpg
フェスの実行委員さんに説明したり、
ホールの方に説明したり、
コラボンをとりにいったり、
CA3C0252_a.jpg
中身のチェックをしたり、
CA3C0253_a.jpg
某出版社さんの24時間風呂を見学にいったり
CA3C0257_a.jpg
作家さんへ詳細連絡をしたり、
あとは、駅前でチラシを巻いたりしておりました。

布を切ったり、接着したり
そのうち届く板を螺子止めしたりと
まだまだ作業は続きます・・・・。

板は電動ドライバーがあるとよいと伺ったのですが
お持ちの方お借りできると喜びます。

【幻影玩具型録 作家紹介】lilga

-作家紹介ですが、こちらは私の個人的な感想ですのであしらからず。-

宝物についてキノセイにきいてみた。
※キノセイは妖精です。まともな答えが引き出せるのでしょうか?
 サカナノクチ(以下S キノセイ(以下K)

S「Lilgaさんですが」
K「あたま ぽわぽわ!」
S「ぽわぽわ???」
K「あそこ すき」
S「・・・えーっと、頭ぽわぽわ・・・髪型のことでしょうか?」

・・・・数時間問答の結果・・・

キノセイお気に入りポイント
「折り重なるリボンに乙女アイテムいっぱい」

今回ワークショップでも参加していただくLilga様。
オーダーリボンというおリボンの上にどんどんデコしていくという
乙女としては夢のようなおリボンができあがるワークショップです。
http://sakananokuti.blog15.fc2.com/blog-entry-166.html

Lilga様はいつもチャキチャキしていて
ご本人はせっかちだからとおっしゃるのですが
普段ぽやぽやした乙女達ばかりみているので
むしろ気持ちいです(笑)

Lilgaさんのつくる布小物やリボンも可愛いのですが
実はneneはLilgaさんのイラストが好きなんです。

子供の頃古本屋さんで買った童話の挿絵のような
お姫様の線絵にあの表情。
今回ワークショップをお願いしている手前
イラストは難しいかなぁとおもいますが
またLilgaさんのイラストみたいなぁ。

【ブログ】
http://blogs.yahoo.co.jp/lilga_miyoco38
【twitter】@lilga_miyoco
https://twitter.com/lilga_miyoco
◆10月17日(水)~28日(日)高円寺のninniで二人展。
リルガさんとかわい金魚さんの二人展は、
縁台古本市が開催しているあづま通り商店街・ninniさんで開催しております。
CA3C0248_a.jpgCA3C0249_a.jpg

オーダーリボンってどんなことをするの?
って思った方はコチラ

【幻影玩具型録 作家紹介】メガね

-作家紹介ですが、こちらは私の個人的な感想ですのであしらからず。-

宝物についてキノセイにきいてみた。
※キノセイは妖精です。まともな答えが引き出せるのでしょうか?
 サカナノクチ(以下S キノセイ(以下K)

S「針金アートのめがねさんについてですが」
K「サカナ」
S「(珍しくちゃんと作品でてきた!)サカナの作品をつくられてますものね」
K「サカナ ウゴク」
S「そうですね、あのサカナ稼動しますものね」
K「サカナ 好き(じぃぃぃぃぃx)」
S「(なんかすっごいみてるけど・・・あ、自分もサカナだ!!!)」

・・・・数時間逃げ切った結果・・・

キノセイお気に入りポイント
「針金なのに動くところ」


オカシナイエ2で稼動するサカナを展示してくださったメガねさん。
もともと個展をされていて、
neneがメガねさんのサカナをすごいすごい気に入ったのがきかっけです。

他にもバイクとか稼動するものはあるのですが
やっぱりサカナがね、いいのですよ。

針金で作品をつくるって不思議だけど
やっぱり動くものって魅力的ですよね~。

【ブログ】ハリめガネ
http://harimegane.jugem.jp/

【幻影玩具型録 作家紹介】トリッチ・トラッチ

-作家紹介ですが、こちらは私の個人的な感想ですのであしらからず。-

宝物についてキノセイにきいてみた。
※キノセイは妖精です。まともな答えが引き出せるのでしょうか?
 サカナノクチ(以下S キノセイ(以下K)

S「乙女の髪もの雑貨トリッチ・トラッチさんですが、キノセイさんは髪ものに興味が?」
K「・・・・・とめる」
S[そうですね、髪にとめるものですね。トリッチ・トラッチさんはどうですか?」
K「ほかくされた(しょんぼり)」
S「捕獲ですか?」
K「髪の毛 くるくる ほかくされた」

・・・・数時間問答の結果・・・

キノセイお気に入りポイント
「かわいくてつかいやすいぱっちん止め」

さて、トリッチ・トラッチのとりさんです!
いつもいつもお世話になっております。
今年から展示販売もするようになったので
誘ってみたら参加してもらえました~
ありがとう~とりさぁ~ん

とりさんには本当に本当にneneが何かするたびにお世話になっております。
企画展は勿論お誕生会とかその他諸々。
いまではみんなのとりさんですが
それはそれで愛されキャラなのでしかたないのです。

今回時期的に忙しいかなぁと思っていたのですが
快く参加していただけることになり、
本当に心づよい限りです


【ブログ】トリッチ・トラッチ
http://ameblo.jp/toriyomogi/

【幻影玩具型録 作家紹介】茶谷怜花

-作家紹介ですが、こちらは私の個人的な感想ですのであしらからず。-

宝物についてキノセイにきいてみた。
※キノセイは妖精です。まともな答えが引き出せるのでしょうか?
 サカナノクチ(以下S キノセイ(以下K)

S「茶谷怜花さんについては」
K「おめめ」
S「くりくりおめめですものね。」
K「キラキラ」
S「えぇっと おめめ綺羅綺羅?」
K(うなずく)
S「お目目がキラキラなところが好きですか?」
K「くるくる」

・・・・数時間問答の結果・・・

キノセイお気に入りポイント
「淡い夢物語の女の子たち」


クラシカルなお洋服にくるくるキラキラした瞳で
こりすちゃんのような怜花様。
お会いすると微笑みながらお話してくださいます。

個展にお伺いしたときにメルヘンで懐かしい
なんとなくほっとする絵だなぁという感想でした。
そして、ひとつの絵から空想の世界につれていってくれるイラストなのです。

怜花様が参加してくださるだけで
乙女度があがります

【HP】ロマンチック・ア・ラ・モード
http://www.chicomtic.com/
【ブログ】Romantic a la mode.
http://blog.chicomtic.com/
【twitter】@yumeruri
https://twitter.com/yumeruri

◆サダヲ@くにたちミセス
http://profile.ameba.jp/mrs-kunitachi/
くにたちミセス @sadawocat
https://twitter.com/sadawocat

【幻影玩具型録 作家紹介】玉村のどか

-作家紹介ですが、こちらは私の個人的な感想ですのであしらからず。-

宝物についてキノセイにきいてみた。
※キノセイは妖精です。まともな答えが引き出せるのでしょうか?
 サカナノクチ(以下S キノセイ(以下K)

S「玉村のどかさんについてはいかがでしょうか」
K「アホなこ」
S「え!?あ、いや、、、あのアホなこって・・・」
K「おつむ むにむになこ」
S「おつむ むにむに?!いやもぉちょっといいよぉが・・」

・・・・数時間問答の結果・・・

キノセイお気に入りポイント
「キラキラなお写真」

nodok_partybaby00.jpg

というわけでのどかちゃんです。
私の企画展や昨年の高円寺フェスのときにもお世話になりました。

のどかちゃんも写真を媒介にさまざまな活動をされておりますが
キノセイ的には「アホなこ」らしいです(苦笑)

まぁ、アイスやお菓子ばっかり食べたりしている時期があるからでしょうねぇ。
最近はサラダにこっているらしく健康的なので
キノセイもそのうち認めてくれることでしょう。

そしてのどかちゃんのお写真は不思議な色彩。
大正展のときには白黒写真をお願いいたしましたが
やっぱり玉村のどか=キラキラゼリーな色彩です。

【ブログ】ちいさな写真家*のどか
http://ameblo.jp/choco-snow-0225

【幻影玩具型録 作家紹介】SONIC

-作家紹介ですが、こちらは私の個人的な感想ですのであしらからず。-

宝物についてキノセイにきいてみた。
※キノセイは妖精です。まともな答えが引き出せるのでしょうか?
 サカナノクチ(以下S キノセイ(以下K)

S「SONICさんの作品はどれがすきなのでしょう」
K「ねないとこ」
S「そ、そぉですね、確かに寝ないと公言されてますが、他には何か?」
K「ちっちゃいの すき キノセイといっしょ」
S「キノセイさんちっちゃいですものね」

・・・・数時間問答の結果・・・

キノセイお気に入りポイント
「クレイアニメがすき」


岸田様に話していたらうっかり釣れたシリーズその2のSONICさんです(笑)
はじめ「放浪の映像作家」ってつけようとしたら嫌がられました。
「眠らない」はOKらしい。
というかご本人曰く、本当に寝ないとおっしゃっております。
寝おち(または気絶)はしているとおもうのは私だけでしょうか。

何気ないやさしさをもちつつ
ホラーが好きで、
高笑いがごく自然にできるSONICさん。

先日お忙しい中メールで「展示に●●をつくろうとおもうのですが」といわれ
予想外すぎてどこまでホンキなのかわからないSONICさん。

いろいろな人に「映像作家」とあるので映像をと皆さんおもっているようですが
SONICさんは(たぶん)そんな期待を裏切って
ステキなものをもってきてくださることでしょう(どきどき)

【HP】SONIC ONLINE
http://sonic.the-ninja.jp/
【ブログ】SONIC Stop motion Animation Blog
http://sonic-jp.blogspot.jp/
【twitter】@SONIC_JP
https://twitter.com/SONIC_JP

【幻影玩具型録 作家紹介】はやしすみこ

-作家紹介ですが、こちらは私の個人的な感想ですのであしらからず。-

宝物についてキノセイにきいてみた。
※キノセイは妖精です。まともな答えが引き出せるのでしょうか?
 サカナノクチ(以下S キノセイ(以下K)

S「はやしすみこさんについてはどうでしょう」
K「スカートふわふわ」
S「(スカート?)ふんわりしたスカートが多いですよね」
K「はしっこもつと楽しい」
S「はしっこですか?」
K「はしっこ 甘い」
S「(え?スカートの話じゃないの?)スカートのはしっこ?」

・・・・数時間問答の結果・・・

キノセイお気に入りポイント
「猫のような目に吸い込まれる感じ」


ちいこ様の個展でたまたまお会いして
楽しそうに面白がって参加していただくことになったすみこ様♪
正直、あの時期に(いまの時期でも何をすればよいの?ときかれる体たらく)
よく笑顔で参加を決めてくださったなぁと(ふふふ~)

会場ですらぼんやりで決定していない、
わかっているのは本屋さんとやるよぉ~&neneが企画しますっていうだけで
参加決定してくださったすみこ様

普段からロリ服でふわふわしていながら
企画展に参加されるだけでなく、クロッキー会を開催したりと
精力的に制作活動をされるしっかりものだったりもいたします。

※20日まで開催しているグループ展「マジカルシンフォニー」に参加中です。

【HP】はやしすみこ公式サイト | Sumico's Artworld
http://sumicohayashi.com/
【ブログ】Sumicoの気まま日記
http://sumico.seesaa.net/
【twitter】@idealisland
https://twitter.com/idealisland
【facebook】
https://www.facebook.com/sumico.hayashi

【幻影玩具型録 作家紹介】鈴木陽風

-作家紹介ですが、こちらは私の個人的な感想ですのであしらからず。-

宝物についてキノセイにきいてみた。
※キノセイは妖精です。まともな答えが引き出せるのでしょうか?
 サカナノクチ(以下S キノセイ(以下K)


S「書道家さんって珍しいですね」
K「よーふー」
S「その鈴木陽風さんについてですが」
K「ぶんれつ ぶんれつ」
S「あ、そこですか。。。でもヨウフウさん、それは触れて欲しくないのでは」
K「キノセイもぶんれつ する ようふうもブンレツする」
S「え?! キノセイさん ぶんれつするんですか?!」

・・・・数時間問答の結果・・・

キノセイお気に入りポイント
「真っ白ななかにある黒いなにか」

みんなのアイドル鈴木陽風さんです。
アイドルっていったら絶対怒られそうですが
「スター」といっても怒られるのであえてアイドルで。
物腰が柔らかくほんわか笑顔の陽風さんですが
作品はすごくシャープで予想外なコラージュ作品など
ちょっとびっくりします。
シュールレアリスムとか全然わからないけれど・・・

そうそう、10月初旬に発売した【痛いんです(御茶漬海苔)】の題字を書いていらっしゃいます。
痛いんです痛いんです
(2012/10/05)
御茶漬海苔

商品詳細を見る


ちなみに毎日終電始発までお仕事していて忙しいのに
たった二日間のお祭りのために新作をつくってくれるよい人です(;_;)

【HP】幻想書家 鈴木陽風
http://atelier-de-42.com/
【twitter】@4o2u
https://twitter.com/4o2u
【facebook】
https://www.facebook.com/suzuki.yofu

【幻影玩具型録 作家紹介】黒木こずゑ

-作家紹介ですが、こちらは私の個人的な感想ですのであしらからず。-

宝物についてキノセイにきいてみた。
※キノセイは妖精です。まともな答えが引き出せるのでしょうか?
 サカナノクチ(以下S キノセイ(以下K)

S「黒木こずゑ様はいかがでしょうか」
K「ブランコとリボン」
S「ブランコとリボンっていう作品かしら?」
K「ブランコ・・・」
S「(違うのか・・)ブランコとリボンが描いてある作品?」
K「ゆらゆら~」

・・・・数時間問答の結果・・・

キノセイお気に入りポイント
「ほの暗い水面に移りこむ幻想世界」

今回、うっかり参加してくださることになったこずゑさんです♪
こずゑさんは企画展オカシナイエ2にも参加していただきました!
こずゑちゃん、忙しいのにありがとうぉ~ねぇ~

こずゑちゃんの絵にはいつもうっとり。
少女もステキですが、初夏にだした最合のぼる著「真夜中の色彩 闇に漂う小さな死」のイラストでは
大人な女性も色気たっぷりでなんでこんな女性に生まれたら人生違うだろうなぁとおもわせるのです。

※「真夜中の色彩 闇に漂う小さな死」最合のぼる・黒木こずゑ競作集出版記念展in大阪は16日までです。
真夜中の色彩~闇に漂う小さな死 (TH ART Series)真夜中の色彩~闇に漂う小さな死 (TH ART Series)
(2012/06/07)
最合のぼる

商品詳細を見る


そうそう、お下げ髪で乙女なこずゑちゃんですが、
すみれの天窓で頼むものは「黄色いの!」です(笑)
※「黄色いの」以外には「赤いやつ」があります。

【HP】黒木こずゑ
http://kozue.xxxxxxxx.jp/
【ブログ】秘密のひきだし
http://kurokikozue.blog95.fc2.com/
【twitter】@mitsuami_chan
https://twitter.com/mitsuami_chan

【幻影玩具型録 作家紹介】御茶漬海苔

-作家紹介ですが、こちらは私の個人的な感想ですのであしらからず。-

宝物についてキノセイにきいてみた。
※キノセイは妖精です。まともな答えが引き出せるのでしょうか?
 サカナノクチ(以下S キノセイ(以下K)

S「御茶漬海苔先生の・・・」
K「ひげ!」
S「ひげ?
 あ、えっと漫画とかカラーイラストとかじゃなくて?」
k「ぷらーん」
S「プラン?」
K「おひげ ぷらーん」

・・・・数時間問答の結果・・・

キノセイお気に入りポイント
「漫画が痛い」


ホラー漫画家・御茶漬海苔先生です。
御茶漬海苔先生は岸田尚様とロリーチャ漫才をしているときに
岸田様にお話していたら参加してくださることになりました♪
そんな気さくな方です(^^)

子供の頃、ホラー漫画が流行っていた時代、
怖いものが苦手の私ですら知っていた「御茶漬海苔」先生の名前。
チラシを配っていると色々な方が「御茶漬海苔」先生の名前に反応するのをみて
neneの企画で大丈夫だろうか・・・と不安になりますが
まぁ楽しくできるようにがんばるしかないなぁと
いったりきたりでございます。

さて、御茶漬海苔先生ですが、
最近は漫画だけではなく映画も撮られております。
もともとこの映画に黒色すみれのさちさんが
参加されたのがきっかけで知り合いになれたのですよね~。
さちさんにも感謝♪

そしてやっぱり本業は漫画家さん。
先日出版された「痛いんです」(題字鈴木陽風)が・・・・
neneは「痛い」のも苦手です(><)

【HP】御茶漬海苔の館
http://ochazukenori.nobu-naga.net/
【ブログ】御茶漬海苔ー怪奇ブログ
http://ameblo.jp/ochazukenori/
【twitter】@ochazukenorix
https://twitter.com/ochazukenorix
【shop】御茶漬海苔公式ネットSOHP
http://www.shop-online.jp/ochazukenorishop/

【幻影玩具型録 作家紹介】岸田尚

-作家紹介ですが、こちらは私の個人的な感想ですのであしらからず。-

宝物についてキノセイにきいてみた。
※キノセイは妖精です。まともな答えが引き出せるのでしょうか?
 サカナノクチ(以下S キノセイ(以下K)

S「岸田尚さんについてですが・・・」
K「うめお!」
S「あ、なんか妙に元気ですね(^^;)でもウメオは岸田さんのペットですよ」
K「ウメオ、のせてくれる」
S「背中に乗せてもらってるってことですかね?」
K「ウメオ愛人いっぱい でもいいやつ」

・・・・数時間問答の結果・・・

キノセイお気に入りポイント
「一部の人を惹きつける暗がりの天使」


というわけで岸田様です。
通称キッシー。
neneの今年の抱負は「キッシーと仲良くなろう年間」です。
そんなどうしようもない理由からキッシーは参加してくださいました。
ありがとう!キッシー!

キッシーはね、愛されて育ったんだろうなぁという片鱗がチマチマみうけられます。
やさしいから気を使いすぎて体調崩したり。
考えすぎてグルグル回って呑みすぎたり。
チャリティー活動をはじめて酔っ払いに絡まれたり・・・・。
そしてまっすぐなよい子。

小説書いてみたり、
表紙を絵を提供してみたり、
チラシの絵を描いてみたり、
漫才してみたり、
シャンソン歌ってみたり、
モデルになってみたり、
映画に出演してみたり、
天使画だけにとどまらず
どこに向かっているのかもいまいちわからないけれど
それら全部ひっくるめてキッシーの活動なのです。

【twitter】@takakishida1228
https://twitter.com/takakishida1228

【幻影玩具型録 作家紹介】香莉みあき

-作家紹介ですが、こちらは私の個人的な感想ですのであしらからず。-

宝物についてキノセイにきいてみた。
※キノセイは妖精です。まともな答えが引き出せるのでしょうか?
 サカナノクチ(以下S キノセイ(以下K)

S「いつもロリータな香莉みあきちゃんはどうでしょう」
K「お菓子すき」
S「キノセイさんも甘いもの好きですよね」
K[お菓子 いっぱい 」
S「みあきちゃんのお菓子も美味しいですよね」
K「(首をかしげながら)お菓子 遊ぶ」
S「遊ぶ???」

・・・・数時間問答の結果・・・

キノセイお気に入りポイント
「影絵のようなアリスとおめめくりくりなウサギが好き」

karimiaki_alice00.jpgkarimiaki_usagi00.jpg

すみれの天窓でもおなじみ香莉みあき様です♪

お会いした当時はいつもがっつりロリータちゃんで
いつも可愛らしくしていてえらいな~という
自分の女子力のなさがわかる感想でした(笑)

みあき様のテーマは「アリス」。
ひとつのテーマを何年も続けるってステキだなぁって。
原点を常にみつめつつ、新しい可能性を模索しながら
制作やグッツを作り続けているのです。

そして何よりみあき様のミーハー力が好き
好きなものがあるってステキよね。
楽しいですよね。
そしてソレに対して情熱を傾けるエネルギー。
やっぱり女の子はキャイキャイしながら
好きな人やことの話をしたり
行動しているときが本当に本当に可愛いとおもうのです♪


【HP】アリスの庭園:香莉みあき Official Website
http://miaki.babymilk.jp/
【ブログ】Le jardin de alice イラストレーター・香莉みあきの制作日記
http://ameblo.jp/miaki-kari/
【twitter】香莉みあき twitter: @miaki_kari
https://twitter.com/miaki_kari

【幻影玩具型録 作家紹介】安蘭

-作家紹介ですが、こちらは私の個人的な感想ですのであしらからず。-

宝物についてキノセイにきいてみた。
※キノセイは妖精です。まともな答えが引き出せるのでしょうか?
 サカナノクチ(以下S キノセイ(以下K)

S「安蘭さんの作品についてですが・・・」
K「黒髪サラサラ」
S「・・・いや、容姿の話じゃなくて、作品ですよ!」
K「点々で遊べる」
S「あ、確かに点々ですが、遊べる??」
・・・・数時間問答の結果・・・
キノセイお気に入りポイント
「清楚なエロスと点々 凛としてどきどきさせられるところ」


さて五十音順を守って安蘭様です。
いままでもneneの企画展・オカシナイエや
空間デザインとして参加させていただいた「大正展」でご一緒させていただきました♪

時折モデルなどでもご活躍されているように
とっても綺麗なお顔立ちをしております。
そしてね、お顔だけでなくて立ち振る舞いや
精神性も含めて「美しい」という言葉が似合う方なのです。

今回は高円寺フェスという一般向けのお祭りなので
ご本人は「私の絵で大丈夫なのかしら?」と不安そうでしたが
安蘭様の絵はやっぱり原画をみるのが一番!!!!
描く少女の表情は勿論のこと、実物でないと味わえないあの色味。
あの色味はやっぱり原画をみていただきたいのです(><)

そしてやっぱりキノセイも安蘭ちゃんの点々が大好きで、
きっとふわふわ遊んでいることでしょう~☆

【HP】Lune Croix
http://www13.ocn.ne.jp/~croix/
【ブログ】Lune†Croix
http://www13.ocn.ne.jp/~croix/menu.htm
【twitter】@aran_rosy
https://twitter.com/aran_rosy

【幻影玩具型録 作家紹介】綺朔ちいこ

-作家紹介ですが、こちらは私の個人的な感想ですのであしらからず。-

宝物についてキノセイにきいてみた。
※キノセイは妖精です。まともな答えが引き出せるのでしょうか?

サカナノクチ(以下S)「まず、はじめにちいこさんです。ちいこさんの何が好きなのかしら?」
キノセイ(以下K)「カオ」
S「かお????ちいこさんのカオが好きなのですか?」
K「・・・・カオ・・・」

・・・・数時間問答の結果・・・

キノセイお気に入りポイント
「あの揺らぐような輪郭がすき」


というわけで一番はじめは【綺朔ちいこ(あやさきちいこ)】様!
何があっても今回は一番はじめはちいこ様です。

そもそも、この企画はちいこ様の個展に向かう電車の中で参加資格を決めて
ちいこ様が快く応じてくださったのがはじまりなのです。

いつもニコニコげんきなちいこ様。
でも絶対におうちでは暗いに違いないちいこ様(←勝手な想像です)。
描く絵は手に届きそうで届かない揺らぎの中の住人達ばかり。
もがきながらも視線はあくまでクールな住人達。

今回いろいろな面でお世話になっております。
絵だけではなく本当に本当にいろいろできちゃうのです!
でも、そこは秘密なのです。

【HP】あやさきんぎょ楼
http://ayasakingyo.chakin.com/
【ブログ】あやさきんぎょ は 不思議? 綺朔ちいこのブログ。
http://ayasakingyo.kai-seki.net/
【twitter】
http://twitter.com/#!/ayasakingyo
【FaceBook】
http://www.facebook.com/#!/ayasakingyo

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。