08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



浴衣を着る時って

最近外出すると浴衣のを方をチラチラみかけるようになりました。

素敵に着こなす方よりも
不思議な着こなしをする方に目がいきます。

批判する気はないのですが、
批判っぽくなるとおもうので読みたい方だけ続きをどうぞ。



◆某地下道で
前方から早足で水色にストライプの着物風浴衣の
女性がやってきました。
一瞬すれ違っただけなので
細かいところは見過ごしているのですが、
下に長襦袢を着ずに
浴衣の着こなし。
なのに下駄に白足袋。

髪は栗毛よりも明るい色で
ソレを粋に束ねておりました。

なんでしょう、すごく素敵な着こなしなのに
下駄に白足袋なのかぁ・・・・
とちょっと不思議。

これがね、半襟が入っていたら
着物としてきているんだろうなぁっておもうので
こんなに気にならないのですが
ソコはあえて半襟をいれずに
でも下駄に白足袋。
ん~何か不思議。

◆電車から降りると
ホームですれ違う女性。

涼しげな着物に髪も綺麗に結い上げて
帯は白の博多帯(勿論夏物)。

あらあらなんだか雑誌にでてくる方みたいで素敵、
なんておもっていたら帯び結びが
文庫の変形(浴衣の帯結びの変形)。

お太鼓がいやだったのかしら?
でもそれならいっそのこと貝の口とかのほうが潔いのに
などとがっかり。

なんでしょうね、
私自身も結構適当でいい加減なコーディネートに
着方をしているので
人のことをいうのはなんですけど
そこでソレになるんだ・・・・って
できれば参考になるような人に逢いたいなぁって。

できればあと一歩って思わないような人になりたいです。

Secret

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

