04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



てんねんき

今回のお稽古は天然忌。
お軸が円相、
お花は芙蓉が飾られておりました。

供茶(くちゃ)と且座(さざ)のお稽古ときいていたいのですが、
皆さんがお花をたくさんお持ちくださったから、
ということで急遽(きゅうきょ)花寄席(はなよせ)もおこないました。

今回私は供茶をさせていただきました。
供茶は簡単にいうと薄茶のお手前なのですが、
仏様にお茶を差し上げ、
お客様にご相伴(しょうばん)いただくのです。

着物はたまに着るのでアレですが、
遊びに行く時に着るものと
お稽古に着ていくお着物はなんとなく気分が違います。
同じお着物に帯でも、
お稽古となるとなんとなく、違うんです。
それはやっぱり気持ちの問題もありますし、
お茶のしきたりの問題もあるのかもしれません。

でも、お茶に行くと気分がピシってするのです♪

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お茶犬の大冒険2 ~夢いっぱいのおもちゃ箱~

お茶犬の大冒険2 ~夢いっぱいのおもちゃ箱~の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「お茶犬の大冒険2 ~夢いっぱいのおもちゃ箱~」へ!

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

