06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


オカシナイエ -原宿クリスティさん

原宿クリスティさんでついに
お茶会形式の朗読会を開きました!

直前まで本当にバタバタしてしまいましたが、
無事に終わってよかったぁ。

実は由衣ちゃんから私の詩で語りをやりたいといわれたときは
一緒にイベントをするつもりは全くなかったのです。

たまたま私のHP製作中だったということや
金田アツ子さんの夏の個展でのアツ子さんとの会話、
詩の語りをやりたいという由衣ちゃんの希望、
会場をお借りしたクリスティさんとのご縁、
そのほかさまざまな要因が重なりあって
今回のお茶会形式のイベントをする運びとなりました。

かなりスケジュールがギリギリで、
不義理をしたり、ご迷惑をかけたりな日々でしたが、
久しぶりにものづくりにいそしんで楽しかったです♪

さて、当日の様子とか。
前日ギリギリまで予約特典にかかりっきりだったので
午前中から午後にかけてお菓子の家を焼いて、
くっつけて、デコレーションしておりました。

いつもは3日かけてつくるのに
今回はなんと5時間弱という強行スケジュール!

過去最大の欠陥住宅ができました(苦笑)


由衣ちゃんを着付けして
いろいろ荷物をもって原宿へ。

クリスティーさんへ到着後、
由衣ちゃんは音楽やマイク、客席等のチェック。
私は・・・・何してたのかしら?
ん~まじめに思い出せない・・・・
えと、たぶん何か働いてました(^^;)

この日、電車が止まってしまったということで
皆様難儀されたようですが、
もともと時間設定が19時から19時半まで
まったりお茶してもらおうというゆる~い設定だったので
ちょうど良かったです。

だってね、お茶会なんです!
しかもクリスティーさんのケーキと紅茶がつくんですよ!
イベント用のちっこいサイズとかじゃないんです。
クリスティーさんのガラスケースに入ったあのケーキですよ!

だから、少しぼんやりしてからはじめたいなぁなんておもっていたのです♪

そんなゆるい中に更に私と由衣ちゃんのぼんやりトーク(苦笑)
本当はね、アツ子さんと3人でフリートークをしたかったのですが、
人前にでるのはとてもとてもとご辞退されましたi-mode絵文字風・あひる

由衣ちゃんがあの感じでポヤポヤしているので
私もいつもみたいにポヤポヤ話すと進まないってわけで
一見キビキビ話してみました。

ここで仕切ってみたといわないのは、
きた人ならわかるはず(^^;)

どこに向かっているのか全くわからないトークが展開されあと、
由衣ちゃんの語りへと続きます。

青月舎さんの奏でる音楽の中
有賀由衣の語ると金田アツ子嬢の絵の世界は
本当に圧巻で、涙ぐんでいた乙女がいたぐらいに
世界にどっぷりと浸らせてくれました!

その後にneneのお着物講座。
まぁいつも通り適当にゆるく自由にやらせていただきました(苦笑)
参考になるものがあればそれでいいかなぁぐらいの気持ちです。

だって、これ、由衣ちゃんの語りがメインで
neneのはおまけ程度なんですよぉ。

そのままグダグダのままちょっと休憩。

そして最後は由衣ちゃんの語り後編。
前半と違い一遍が長いものをセレクト。

私とは違った視点で読まれる詩。
ホントはね、
あたしも客席にいたかった(爆)

そしてアツ子さんの絵の世界に沿って語られる
自分の言葉の欠片達を拾い集めてみたかったなぁって。

最後にイベントが終了とみせかけて、
由衣ちゃんにサプライズ!

「12月1日が誕生日だからお誕生日プレゼント!
なんだとおもう?」
そういって机に載せた風呂敷をみて
「ん~ その形は一升瓶ではない!」

・・・・・・・・コラ、まて(苦笑)

「このイベントの名前、オカシナイエですよ!」
っていったら
客席のお嬢さんたちのほうが先にきづいて、
由衣ちゃんも「まさか!」って。

お菓子の家の登場に
由衣ちゃんの笑顔と乙女達のキラキラした瞳。

この笑顔とキラキラ乙女を想像して、
みんなが笑顔になってくれたいいなぁっておもって、
当日直前、痛み止め飲んでがんばった甲斐があったですよ(><)

でも、本当に、予想以上に喜んでもらえて本当によかったハート



【絵と詩の構成です。】

~~~~~~前半~~~~~~
GRP_0005.jpg
・ビー玉
・小人
・一輪の赤い花
・バービー人形
GRP_0006.jpg
・ひとり 
・虚構
・白い旗
GRP_0004.jpg
・夢幻ーコトウ
・人形遊び
・蒼い宙

~~~~~~後半~~~~~~
GRP_0003.jpg
・幸せな夫婦02・07
・幸せな夫婦02・08
GRP_0007.jpg
・みるく
GRP_0001.jpg
・ねこ
GRP_0002.jpg
・いちにちいっこ
●絵なし
・碧石



物販用撮影に「あかずの間」をお貸しいただいた中央線の歌姫ルリちゃん、
着物のモデルもしてもらった「あかずの間」裏店主のユミカちゃん、
曲の使用を快く承諾してくださった青月舎様、
曲の使用の承諾及び前日に激励してくれた黒色すみれ・ゆかちゃん、
当日「頑張れケーキ」をくれた黒色すみれ・さっちゃん、
絵を快くお貸しくださった乙女挿絵画家金田アツ子さん、
当日荷物持ち&照明をしてくれたセバス、
受付をしてくださったミアキちゃん、
お店をお借りしたクリスティーの皆様、
アツ子さんの世界と詩をリンクさせてキラキラな世界を紡ぎだした有賀由衣ちゃん、
この二人がいなければ何も進まなかったといっても過言ではないデザイン担当・屋根裏部屋の住人さん達、
そしてご参加いただいた皆様、
素敵な時間をつくれたのは関わってくださった全てのかたのお陰です。
本当にありがとうございましたぷっくりハート
スポンサーサイト

Secret

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

