11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



無事

今日はお稽古に。

掛け軸の文字が「無事」。

今日も無事って言葉があったなぁっておもいながら
良い言葉だよね、って。

お稽古自体は私は薄茶の手前。
長板のお稽古の方もいたのですが、
蓋置きが「ほや香炉」。
形は可愛いけれど扱いに手間取ります。

そうそう、
お菓子にね、金平糖さんがでてきました。
「振り出し」という入れ物に入っていて、
まぁ要するに壷なんですが、
コレの扱いのお勉強なんです。

壷から金平糖を出すにはどうするか。

懐紙の端っこを折って、
壷の口を懐紙に近づけてゆっくりとまわすと
コロリ、コロリと金平糖さんがでてきます。
懐紙の端っこを折っておかないと
金平糖さんはコロコロ転がっていってしまうので注意です。

京都の金平糖さん屋さんの金平糖。
美味しかったです♪

そして今日も無事Brilliant.

Secret

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

