10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコレート展_上野

国立博物館のチョコレート展に行って参りました。

http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2012/choco/index.html

チョコレート展、すっごく気になっていたのですが
友人の感想日記にイマイチとあり悩んでおりました。

でもチョコ好きな友人とサロン・デュ・ショコラ→チョコレート展という
チョコレートな一日を過ごすことになりいくことに。

感想としては、数年前のサロン・デュ・ショコラの某企業ブースのほうが
楽しかったです(笑)

チョコレートの製造過程があるのですが、
某企業ブースのときは狭いながらも
実際の作成方法をリアルにみられるし
工程時にできる焙煎したカカオやらチョコレートが食べられたのです!

チョコレート展では工場内で自分がカカオやチョコレートになった気分で
工場内を体験というかたちなのですが
コレ、たぶん小学生向けなのかなぁという感じ。

歴史では古代マヤ・アステカ文明のブースが結構なサイズであるのですが、
たまによくわからない複製のものもあり「?」ってなりました。
でもショコラポットの展示や日本のチョコレートの歴史は面白かったです。
日本のチョコレートの企業別CMとかパッケージも可愛かったし。

私的感想としては、チョコレートにあまり詳しくない人が期待せずにいくと楽しめるけど
チョコレートに詳しい人がいくと知ってることばっかりであまり楽しめない展示です。


↓画像はチョコレートでつくられた作品
0123_チョコレート展01_a0123_チョコレート展02_a
スポンサーサイト

Secret

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。