07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



夏着物-へちまの枕

ブログをはじめたといったら
着物ブログになると思っていた、といわれました。

そんなわけでたまには着物のこととか。

今日、ネットをふらっとしていたら
↓こんなのをみつけました。
種から育てたへちまの枕 (ガーゼ付き)


「●涼しい!軽い!着物愛好家の間で語り継がれる超レアアイテム。

通気性に優れ、とても軽いことから、愛好家から高い評価を得ているのがこのへちまを使ったまくら。

一部の着物愛好家が、自宅の庭先などでへちまを栽培し、その中から形の良いものを選んで、ご自分用として加工するため、長い時間がかかるだけでなく、ほとんど一般には流通しない「伝説のアイテム」として、愛好者のあいだで語り継がれた品。

へちまの入荷数が少ないため、毎年限定生産となります。 」
【サイトより抜粋】


コレみてね、
そういえば 祖母か曾祖母に
そんなことをきいたことがあるや!っておもいだしました。

今は枕って売っているけれど
昔の方ってなんでも手作りしますものねぇ~。

そもそも枕っていつぐらいの時代からあるのかしら?
私はお太鼓結びが考案された頃に
枕もつくられたときいているのですが
実際の文献だとどうなんでしょうね?

帯締め帯揚げも枕を隠すため、お太鼓結びに使用するためと
きいているので
間違っていないような気もしますけど
お太鼓結びの原型になる結びがあれば
それに使用していたかもしれませんし。

ググッテみると
帯枕の作り方のサイトとかもあるようです。
作ってみたいかたは検索するとすぐにでてきますよぉ~。
私はヘチマがないから
とりあえず手持ちで十分ですけが・・・(^^;)

浴衣を着る時って

最近外出すると浴衣のを方をチラチラみかけるようになりました。

素敵に着こなす方よりも
不思議な着こなしをする方に目がいきます。

批判する気はないのですが、
批判っぽくなるとおもうので読みたい方だけ続きをどうぞ。

続きを読む

夏のセール

すみれちゃん達、31位で1次通過したようです!
ご協力いただいた方ありがとうございました笑顔


お友達と一緒に着物屋さんのセールに♪

私の目的は浴衣、
お友達はそこはかとなく。

夏物がかなり少なくなっていましたが
よさげなのがみつかりました♪
他にも買う気がなかった夏帯が安くて購入。
お月様にうさぎ柄なんてベタベタだけど可愛かったのハート


一緒にいったお友達は
私がコレ可愛いね~といってひっぱりだした
夏の着物が気に入ったようでお買い上げ(笑)
白地に竹の柄でとっても涼しげでしたよぉ~。

今度二人で着物デートをしようね!ってお約束しました(^^)


そうそう今日って七夕ですよね。
今日約束してれば七夕お着物デートができたのに!っておもいました・・・・。
残念。

なやむ

6月なので 単(ひとえ)の季節です。

この季節いつも何を着ようか悩みます。
縮緬(ちりめん)と紬(つむぎ)の単をもっているのですが、
暑かったり寒かったり、
雨だったり、晴天だったり・・・・・。
前日にどうしようと悩んでも結局その日の天候しだい。

先週のお稽古では、いろいろ悩んで
縮緬の単につづれの帯を締めました。
できれば薄い帯が締めたかったのですが
着物に合わなくて・・・・。

今週は何を着ようか悩み中。ふぅ。

お買い物注意 -しつけ

先日お買い物をしていて、
「しつけがついているから、新しいものですね」
といわれました。

古着屋さん(アンティーク着物屋さん)でよくいわれる
「しつけがついてるから、新しいもの」というのは
すごく微妙です。

だって、【しつけ】ってお仕立てに出すと、
袖や裾に【しつけ】されてくるでしょ?

反物から仕立てたものにも、
洗い張りして仕立てなおしたものにも、
【しつけ】はついているのです。

今回私が購入した着物は、
ちょっとみたところでも新品とはいいがたいし、
下になる衽の部分が汚れていたので、
たぶん、洗い張りしたさいに衽を入れ替えて仕立てたのでしょうね。

勿論店員さんも騙す気はなくて、
単に知識が足りないだけなのでしょうけれど、
未だにこのセリフをききます。

しつけ=新品

騙されちゃダメですよ!

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

